警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのキッチン,赤紫蘇ジュースに,里山のある暮らしの投稿画像

今日、購入した初入荷の赤紫蘇と、今年初めて作った赤紫蘇ジュースを飲みました。

市内で売られている料金の五分の一以下の料金でした。ビックリポンでした。桶に出されていたものの半分を買ってもたったの400円でした。

これだったら、自分で作るよりも安いことに気付き、二度驚かされました。

さらに、妻とお義母さんが、昨年の赤紫蘇ジュースより美味しいと言ったことで、三度も驚かされました。😅😅😅😢
昨年の赤紫蘇は、私が種から育てたものだったのですが😢😢😢

赤紫蘇ジュースを作り上げたあとは、絞った赤紫蘇の葉で、「ゆかり」のようなふりかけを作るために、絞った赤紫蘇の葉を広げて、電子レンジにかけました。天気がよければ、天日干しなのですが、当分、梅雨で雨が続くので、仕方なく電子レンジで乾燥させることにしました。しかし、量が多すぎたので、半分はフライパンでスイブンヲ飛ばしました。

明日も、赤紫蘇をバスタオルの上に広げ、仏間で自然乾燥させます。

我が家の赤紫蘇はこの雨で、少しは大きくなっていると思いますが、こんなに大きな葉っぱには、ならないと想いました。
2019/06/30
こんばんは(^-^)
シソを乾燥させるとゆかりになるんですね😲
なるほど~😲
でも、味もつけるんですか?
うちには、道端やそこら辺にシソが勝手に生えてますよ😁
2019/06/30
天空のバラの五線譜さん

おはようございます

赤紫蘇ジュース🥤美味しいですよね
私も毎年作ります
その後のシソの葉をゆかりにするとは思いつきませんでしたねーゴミにしていました。
今年はやってみようかな
エコにもなるし❣️(^^)
@ハム @ぴろ さまへ
まだまだ、未熟ですが、伯方の塩と白ごま又は黒ごまを乾燥した赤紫蘇を混ぜて、軽くごりごりとすりばちで混ぜ合わせて完成です。赤紫蘇の風味とゴマの風味で、とても美味しいです。お茶漬けでよく使っています。
多分、エキスは、赤紫蘇ジュースを作る過程でなくなっているかもしれませんが、風味と、線異質が残っているので、腸が分解しようと頑張る過程で、免疫力がアップするだろうと考えています。
ゴマはすりゴマを使うか、そのままのゴマを使うかは好みですし、赤紫蘇とゴマの割合で、風味がかなり違ってきます。
2019/06/30
天空バラの五線譜さん

そうですね
栄養素はないかもしれないけど
繊維は腸を刺激して良いと思うのです。
ごまはプチプチ感を感じたいか
風味を感じたいかですかね〜
シソの葉の風味があるので
プチプチ感のままだと良いのかな〜なんて思いながら美味しそうだなーと思っています(^^)
@ぴろ さまへ
こんにちは👋😃
お茶漬けだと、風味が上がり、美味しいです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード