警告

warning

注意

error

成功

success

information

T.Kさんの小さな庭,観葉植物,果実の投稿画像

2019/06/30
皆さん こんにちわ!✋

今日は、昨年冬から 手掛けている南天(過去の投稿で雪まみれだった南天です)と、最近 果実系に興味を持って購入した プルーン(サンプルーン)の苗木です。
まだ、裏庭が全然未開発なので、あまり大きくなられても困るし、レイアウトも確定できないので、移動しやすいように いづれも 鉢植えにしてあります。

特にサンプルーンは、皆さんの、オレンジやスモモやブルーベリーなどの Pic を拝見する度に 果実系に興味持ちました。

何年かかるかわかりませんが、実がつくの、楽しみにしてます。

今のとこ、我が家で実がつく植物達としては、椿、ブラックパール、オリーブなどありますが、まともに食べれるのは、このサンプルーンだけです。👍
2019/06/30
(*'д'*)わぁ~私もプルーンの苗木に興味あります。
また成長過程載せてくださーいよろしくです😆👍
2019/06/30
T.Kさん、お久しぶりです。 😊
お元気ですか?
プルーン、楽しみですね。 自分の庭で採れたもののなると、また美味しく感じるんですよね。😋
うちの無花果ももうすぐ食べられそうですなので楽しみにしている所です。
買った物の方が断然甘いのですが、自分で水やりし手入れした物はまた味わい深い物です。

実好きには南天、羨ましいんです! どちらもまた、成長をアップして下さいね。😊
2019/06/30
@パピー さん、こんばんは✋

自分も、楽しみにしてるんです。
でも、失敗したら ショックですよね~。
でも、頑張ってみますね。👍
2019/06/30
@SHIHO さん、お久しぶりです。
こんばんは✋
いつもお世話になっております。

最近 仕事キツキツで、若干疲労気味ってとこでしょうか。でも、元気です。

SHIHO さんの、無花果やオレンジとかの果実が羨ましく思ってましたよ(笑)
GS の皆さんのPic を拝見してると スモモやブルーベリーなんかも登場してヨダレがでそうでした。(笑)
無花果の甘露煮とか 大好きですし、ブルーベリージャムもいいですよね~。どれも、実家ではお世話になってましたが、我が家では初ですね~。

失敗するかもですが、南天も同様頑張って育ててみますね。👍
2019/06/30
@T.K さん、きっとお仕事お忙しいんだろうなぁと思っていました。 上司の方は英気を養ってバルセロナから戻られたのでしょうか?😆

本当、皆さんのブルーベリー美味しそうでしたねー!私も植えたくなりましたもん、ブルーベリー。😋😆
こちらはバケーションシーズンに突入しております。日本も1カ月とかお休みが取れるようになればいいですねー💦
植物のお世話も健康あってのことです。どうぞお身体大事にして下さいね。😊
2019/06/30
@SHIHO さん、こんばんは でなく こんにちわ!✋でしたね(笑) 。

彼は、帰国2日前から携帯の通信トラブルで繋がらないハプニングありましたが、無事に帰国しました。
ずいぶん楽しそうだったです(笑) 。

その分 仕事も頑張ってもらいますが(笑) 。

SHIHOさんの、いろいろな植物や風景など、 いつも楽しみにしてます。

また、是非 お願いします。👍
2019/06/30
@T.K さん、こんばんは。
はい、まだこちらはこんにちは🌞です。😆

こちらはちょうど日本でいう3月にあたり、送別会やらお祭りやら、バケーションに行く前に皆で集まったりと連日忙しく、ゆっくりGSを楽しむ時間が取れないんです、最近💦
ですが、私なんかのアップを楽しみにして下さり、ありがとうございます😊!
励みになります!来月末から日本に一時帰国するので、それまでにいくつかアップ出来るように頑張ります💪😊
2019/06/30
[@id:549396] さん、こんばんは✋
コメントありがとうございます。

え~、植えて下さいよ。仲間入りしてくれたら嬉しいのに です。(笑)

自分みたいに鉢植えのしてみればいかがですか?
ある程度 成長させて、先端部を剪定していけばいかがですかね?

でも、沢山 収穫するには、地植えですかね。
自分も、観葉目的ではないので、ある程度のスペースとってしまう覚悟必要かもですけど。
2019/06/30
@SHIHO さん、今は そちらは バケーションに向けてウキウキしてる感じですかね?
楽しむ前に、皆で楽しく過ごすのって、尚 楽しいですね(笑) 👍

来月末の日本は、梅雨明けしてて暑い季節に入っているでしょうね。

マラガの生活から日本に、帰国するのってどんな気持ちなんでしょう。
いづれにしても、日本も楽しんで下さいね👍
2019/07/01
@T.K さん、まさにそんな感じです。😊
サン ホアンという夏至を祝うお祭りがスタート合図のようで、お祭りやイベントもあり街も賑やかです。そして、学校も夏休みに入るので。😆

日本に戻り、関西弁が聞こえるとまず最初にホッとしますが、外国人の多さにびっくりします、最近は。😮
便利でご飯も美味しく安全面にあまり気を配らなくていいですし、街は綺麗だしサービスも行き届いていてすごいなぁ日本はと思うのですが、やはり時折訪ねるだけで私には十分だなと思ってしまいます。
この歓 環境、色々な国の友人、知人と話して気がつかないうちに自分の価値観なんかが変わっているんだと思います。
とはいえ、帰国はいつも楽しみです。😊
滞在中は心置きなく、色々な物食べたいので目下オペラシオン ビキニ中です。(オペレーション ビキニと言うと分かるでしょうか?😆こちらでビキニを着る為にするダイエットの事を言うのです。とはいえ、ビキニを着る為だけでなくダイエット中との意味合いでも使うのですが。😆)
2019/07/01
@SHIHO さんは、日本を想いつつ 気持ちは、そちらに根付いてるんですね~。
でも、故郷は日本なのですから、日本のspiritも忘れず、保ってくれたら嬉しいです。

オペレーション ビキニ?初めて聞きます。ビキニを着るためのダイエット?
SHIHOさん、流石です👍
2019/07/01
@T.K さん、お疲れなのに夜更かし大丈夫ですか?

そうですね、根っこがマラガで少しずつ育っている感じはします。
日本は私のルーツで私の人格形成にも大きく影響を与えている事をここに住んでいるととてもよく感じます。
日本人だと言うと、日本が好きだと言ってくれる人が多く、そんな時とても日本人であることを誇りに思うます。🥰

オペラシオン ビキニをやりながら、ビキニもうとっくに着てるんです、本当は。😂
ですが、公共の場では晒してないのでご安心を。😂
2019/07/04
TKさん、
お仕事 お疲れ様です♡

プルーン、良いですね!
ウチでは、地下茎から 芽が出たラズベリーの木が
バラを枯らしそうな程 ものすごい勢いで 大きくなって来てます!今年中に5本とも 大きな木になると思います♩
ラズベリー大好き💕なので 育てます。
2019/07/04
Hypnoticさん、こんばんは✋
そうなんですよ。
皆さんの影響もあり、果実系いいなぁって。
努力したぶん、自然の恵みを味わえる感じがしてます。まずは 観葉のつもりで ゆっくり様子見ていこうと思います。

ラズベリー五本もあるんですね~。収穫楽しみですね~。赤かな黒かな?両方?
収穫したら是非 投稿お願いします。👍
2019/07/04
@T.K さん
果実系は楽しみ倍増です♡
地下茎から出てきたラズベリーか5本あって
一番大きい 赤の様なルビー色のは、もう収穫し始めています^_^
ジップロックに ワイルドストロベリーと一緒に
冷凍保存してます♡
また、投稿しますネ♩
2019/07/04
@Hypnotic さん、もう収穫してるんですね~。

楽しそうだなぁ~。
投稿も 楽しみにしてま~す👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
115
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
どうか 勝手な無言フォローお許し下さい。 GS入会して 3年になります。 男前植物育成目指してますが、なかなかスキルアップは難しいです(笑)。 でも、皆様の様々な投稿で学び、癒やされ、楽しく拝見させてもらい 日常の力になっております。 どうぞ 今後も ご指導ご鞭撻ヨロシクお願いします。👍

場所

キーワード