警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

今日の我が家の小さな庭の午前中の様子です。雨がやんでいました。

昨晩は相当、降ったようですが、深く眠っていたみたいで、気づきませんでした。

義父母の介護のため、退職して2年3か月が経ちます。

キンモクセイ30本とバラが一つしかなかった殺風景な庭が、彩りに溢れた庭になりました。

いつも、たくさんの色があるように作りました。

年金生活で、かなり、収入が減りましたが、生活は充実しています。余計なことでの悩みがかなり少なくなりました。

花に満ちた生活がこんなに幸せとは知りませんでした。

重度の認知症のお義母さんは、園芸を手伝うときはイキイキしています。

妻も、私がいつもそばにいることで、心が安定している様子です。

退職したら、どんなに暇になるのだろうかと思っていましたが、暇など全くありません。

努力した分、結果も出るので、やりがいがある園芸と里山管理です。

人間関係で悩むことは、ほとんどなくなりました。

お義父さんのアルコール依存症は大問題ですが、今のところ、施設入所で安定しています。

息子のこともとても心配ですが、息子が抱えている問題は、息子自身が解決するしかありません。私は親としてできることは最善を尽くしたと思っています。

家族のみんなは、何らかの病気を抱えて生きていますが、それが当たり前なのかも知れません。

植物も、いつも、天候や、病原菌や害虫と戦っています。しょっちゅう、病気になっています。虫にも襲われています。でも、そこから離れず、「一所懸命」に命を繋いでいます。

だから、冬越し、夏越し、年越しをする姿を見て、エネルギーをもらっています。
2019/07/01
深イイお話しですね❣
私も頑張ってる(笑)( *´艸`)みんな頑張ってるんですよね😊🍀*゜
@ANY さまへ
こんばんは、ありがとうございます。😊😊😊
寝落ちしてました😅😅😅😅
2019/07/01
おはようございます❗️
花達に教えられることは沢山あります。
今日五線譜さんの投稿を読ませて頂いて再認識しました。
置かれた場所で咲く。人も花も変わりはないと思いました。
今日も1日どうぞご無事で。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
こんばんは😃🌃
今は、お義母さんの介護でてんやわんや中です。約90分間、吐き気がして、しんどい、しんどいと叫んでいました。やっと、今、落ち着いたところです。

吐き気がしたことを忘れているような感じです。

「一所懸命」は、語源は中国にあり、一つの所を命懸けで守ることをさしていました。

それが、時代の流れによって、いつの間にか「一生懸命」ということばが生まれました。一生をいつも命懸けで生きると、疲れますよね😅😅😅

だから、私は「一生懸命」とは書きません、「一所懸命」と書きます。

「一所懸命」は、「一隅を照らす」に通じるように感じています。
2019/07/01
@天空のバラの五線譜 さん
今晩は❗️お義母さん何だったのでしょうね‼️
お疲れ様でした。
一所懸命も中々大変です。
懸命ですから。。。‼️
少し早いですがお休みなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
おやすみなさい、ありがとうございました。
2019/07/01
@天空のバラの五線譜 さん
遅くにすみません

誠実なお人柄が、コメントいっぱいですね
ほんとに植物達は、幸せを感じさせてくれますね

我が家の小さなベランダも、もう限界かも
家族は一番近くて、一番難しいかもしれないですね
ほんとに、良く頑張ってられますね

無理をなさらず、ゆったりとした時間
お過ごしくださいね

おやすみなさい💤⭐🌙
@カナ さまへ
こんばんは😃🌃
コメントをいただき、ありがとうございます。
ゆっくりと寝ます。そろそろ、処方薬を飲みます。お義母さんの独り言が終わったようですから。でも、まだ、起きているようです。今日は、2階のドアにロックをかけました。妻を安眠させないといけませんから。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
115
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード