警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,マンゴー,食べられるの投稿画像

2019/07/01
今シーズン最後のマンゴーR2E2種を収穫しました。やや堅いめの果肉ですが、過熟だと味がボケそうにも思われるし香りもよいので収穫適期かと思われます。
さて、これから剪定だな。
2019/07/01
[@id:360859] さん
マンゴーは越冬は基本的に10℃、開花時は受粉の為に20℃にするのがコツです。あとは冬場の水のやり過ぎ注意ですね。そうすれば案外簡単に開花結実しますよ。
2019/07/01
わぁぉぅ~どんなお味~???
2019/07/01
[@id:360859] さん
やはり沖縄以外では鉢植えですね。経済的に済ませたい様でしたらアップルマンゴーを買って食べ、中の種の殻を剥いて、清潔な鹿沼土に浅く植えて育てる事ですね。アップルマンゴー系品種は親と同じ果実になる確率が高いですから。冬は室内越冬で10℃以上キープです。
2019/07/01
@パピー さん
味はアップルマンゴー系ですが、味がボケ易い欠点がありますので、その見極めをあれこれ検証している所です。
2019/07/01
@matisia さん
さすが!舌超えてますねぇ~😆👍✨
2019/07/04
[@id:184082] さん
あ、今回はR2E2種のシーズン最終と言う事です。マンゴーのシーズンは国や地域、あと品種によってもバラバラで、沖縄のアーウィン種は今が旬です。うちにはまだ熟していないけど、ナムドクマイ種と思われるのが残ってますよ。
2019/07/28
こんばんは(^^)
you tube拝見させていただきました😊♪
いきなり質問なのですが‥‥😅
マンゴーも、中に種子がないものもあるのでしょうか?
今日、熊本県産完熟マンゴーを食べたのですが、殻の中が空っぽで驚いてしまいました(笑)
マンゴー食べるとつい実生にチャレンジしてしまいます🤣🤣
2019/07/28
@たちばな さん
YouTubeチャンネルご訪問ありがとうございます。
マンゴーの種で中が空の物は、受精が不完全だった物ですね。花粉を雌しべの先に付けると、花粉から花粉管が伸びて卵細胞に接触し、そこから花粉内のDNA等が卵細胞に入って受粉完了となるわけですが、気温20℃に届くか届かないか、くらいの気温だと、マンゴーの花粉管が卵細胞に到達しても、受粉完了とならない場合があります。そんな場合だと種の中身がなくて殻だけ、と言う現象が発生します。こちらチェンマイでも、数年前の異常寒波(8℃)襲来の時にそれが多発しました。
まあ食べる分には果肉の部分が増えて、ちょっと得した気分ですがね。😄
2019/07/28
@matisia さん
なるほど~🤔💡✨
ありがとうございます!
確かにペッタンコだなとは思いました(笑)でも殻ギリギリの味が、いつもと少し違いました😅💦
その時点では中身が空っぽとは知らなかった訳ですが、ん?ちょっと傷んでんの?という感じでした?
しかし受精が不完全でも、結実するんですね、不思議だなぁ(笑)
とりあえず、実生は4つにならずに済みました🤣🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

マンゴーの木の育て方|種から栽培できる?葉が枯れる理由は?

投稿に関連する花言葉

マンゴーの花言葉|種類や花の特徴、家庭菜園でも楽しめる?