警告

warning

注意

error

成功

success

information

はじゅさんの玄関,名前を教えて!,ペンデンスの投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2019/07/02
うーん🧐分からない
名前教えてくださーい。

相談ですが、徒長気味でお疲れ気味な寄セール品ですが皆様なら解体しますか?

先程活力剤ぶっ込んでみました(*´Д`*)
さあ!ぷくぷくなるかな。
久しぶりの液体すぎて枯れたりして😱
ドキドキ💓
2019/07/02
名前を教えて!タグに回答しました。
「福兎耳」かも!
2019/07/02
名前を教えて!タグに回答しました。
「オウレイ(月の王子)」かも!
2019/07/02
名前を教えて!タグに回答しました。
「ペンデンス」かも!
2019/07/02
@すーさんち さん。福兎耳、オウレイは何となくっぽいなぁーと思ってました🤩だけどペンデンス!は目から鱗でしたー🤣ペンデンスは私も持ってるんですが、全然思いつかなかったです。平べったくもないし、ぷっくりでもないので本当に水が足りてなかったのかもしれませんね。ありがとうございました
2019/07/02
@すーさんち さん。何度もすみません。このペンデンスとやら、紅稚児にも見えません??
2019/07/03
@はじゅ さん
うちに居る、梅雨前に水を切りすぎたシワシワペンデンスにかなり似てます。白っぽい粉ってるとことかも。今は雨が何度かあたってぷくっとしてきましたよ😊
紅稚児はカネノナルキみたいなツヤっとした感じかも~🤔
他も水を吸えてなさそうなら寄せ植えから救出しちゃいますね(✧д✧)
私ならば…解体します。
寄せ植えの、多肉の形の違う場合は、
性質が違います。
売り場で長いならば、徒長もあり、根も弱っているでしょう。
単鉢か、タイプの似たものにグループ替えが、
良いと思います。
2019/07/04
@すーさんち さん。ご返事ありがとうございます😊今日、家に入る前にじーっとガン見してきました😳なるほどーと思いながら。解体して過保護にするといいのかもですが、今解体するのは危険すぎて怖いー😥悩み中です。
2019/07/04
@チョコチョコ多肉 さん。やっぱり解体しますか🙄そもそも3000円が1000円で売りに出されてたのでもう弱り切ってるんだと思います。根もそんなに張ってないのかな。お一人様にしたいのですが、なんせこの季節。。怖くて中々踏み切れないでいるんですー😩
@はじゅ さん
今しなければ、気温湿度が高い夏なのに、
根の環境悪いままでは…返って不安。

用土を良く乾燥させてから、鉢から抜いたら、
古い土は、自然と落ちます。
それ以上はいじらずに、
新しい乾いた多肉用土に植え替え。
明るい風通し良い屋外の涼やかな日陰で、
水やりせずに、さらに乾燥させてから、
徐々に水やり …こんな手順です。

出来たら、鉢穴ある焼き物鉢が良いです。
湿度を発散して、鉢温度は上がり難いので、
暑さと湿気対策になります。
@はじゅ さん
今の鉢へは、元気良い感じの寄せ植えで、
不調な感じは、別鉢に変えたら、
置き場所を変えることが、
しやすいと思いますよ!
2019/07/05
@チョコチョコ多肉 さん。分かりやすい説明、ありがとうございます😊やはり植え替えてみます!サルメントーサも十二の巻もフクトジも金の成る木もルビーネックレスも持ってなかったものなので大事にしたい!と言う思いが強くて。それでもって多肉が可愛くて🥰今日、雨が強くて風もあったので少し濡れてしまいましたが、数日乾燥させてから植え替えます。
また相談させて下さいm(__)m
サボテンは軒下での雨晒しには、強い方ですが…

多肉全般の、うぶげ・白い粉のようなもの・皮が固い事…いずれも、水分蒸発をし難くする為。
これからの気温や湿度が高い時は、葉元にみずが溜まっていると、
それに日差しがあたり、レンズ現象の高温、葉焼け、蒸れによる雑菌…
乾燥地帯での温度差には耐性あるのが、
日本では、仇に!
多肉植物には、乾燥と風通しが何よりの、
優しさだと思います❣️
2019/07/18
名前を教えて!タグに回答しました。
「シルバースター」かも!
2019/07/18
名前教えて見たかも

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

福兎耳の育て方|置き場所や水やり頻度は?植え替えは必要?
オウレイ(黄麗)の育て方|黄色く紅葉する?葉挿しのコツは?