警告

warning

注意

error

成功

success

information

花時計さんのキッチン,ホエーと豆腐と胡麻のパン,花のある暮らしの投稿画像

2019/07/04
『無糖ヨーグルトの乳清(ホエー)と水切りした木綿豆腐と胡麻のパン』

💖最初にお断り致します。
今日のpicは、害虫駆除でも植物でもございません。
食いしん坊主婦の自己満手作り焼き立てパンのご披露でございます。💖

水切り木綿豆腐と水切りヨーグルトのホエー(乳清)と胡麻で作ったパンです。
フワフワの柔らかい食感のパンに仕上がりました。😊😊😊

朝から雨☂️☔️降りです。
九州地方の皆様、大丈夫ですか❓❓❓
ご無事でしょうか❓❓❓
なるべく早く、なるべく少ない被害で雨☂️☔️が通過してくれる事を祈ります。


『ホエー(乳清)についての説明』

ヨーグルトの表面に出てきた液体が気になることはありませんか。これはホエーと呼ばれる上澄み液です。ホエーとはどのようなものか、栄養、食べ方や使い道、効果について、管理栄養士監修の記事で解説します。

食べるタイプの無糖ヨーグルトの上にたまった液体は、ホエイや乳清(にゅうせい)ともいわれるホエーです。食べるべきか捨てるべきか悩ましい存在ですが、実はすごいパワーが隠されているのをご存じでしょうか。

(ホエーとは何なのか)

ヨーグルトの容器を開けると表面で成分が分離していることがあります。これはホエーといって、牛乳から乳タンパクの主成分であるカゼインを取り除いたものです。ヨーグルトは、主として牛乳のタンパク質であるカゼインが、乳酸菌の生成した乳酸によって発酵し固まってできたもので、この固形物はカードと呼ばれています。カードは、原料乳中の水分や水溶性タンパク質のアルブミン、グロブリンなどが包み込まれ、発酵の進行とともにカードが少し収縮するため、液体状のホエーは外に分離します。

ヨーグルトをスプーンですくって食べるとき、切断面から液体がこぼれた経験を持つ人もいるでしょう。これは、スプーンでカードが切断され、中のホエーを包みきれなったことで起こる現象です。未開封のヨーグルトでも、運搬時の振動などでホエーが出てくることがあります。


(ホエーは栄養価の高い健康食品)

ホエーには、水溶性のタンパク質、ミネラル、ビタミンなどの栄養がたっぷり含まれています。ヨーグルトの商品によっては、容器や内ぶたに「ホエーは栄養が含まれているので捨てずに食べましょう」といった注意が書かれているものがあります。もったいないことですが、ホエーの栄養価はあまり知られていないため、捨ててしまう人が多いことがうかがえます。ホエーは牛乳の優れた栄養成分は残し、脂肪などを取り除いたものなので、低脂肪、低カロリーであるだけでなく、体へのタンパク質の吸収がよいといわれています。そのため、アスリートや筋肉が衰えてきた高齢者が、効率よく筋肉をつけるために飲むホエープロテインとしても活用されています。

ホエーのタンパク質には、アミノ酸のグルタチオンを増加させる効果もあります。グルタチオンは、活性酸素の働きを抑制させるため、アルツハイマーやがんの予防にもつながります。ホエーには満腹感を脳に伝えるホルモンであるグリコマクロペプチドが含まれているため、ダイエット効果も期待されます。このほか、ホエーのタンパク質には睡眠誘発作用や鎮静作用もあり、体だけではなくメンタル面に対しても有効といえます。


(ホエーの使い道)

ホエーはそのままヨーグルトと混ぜて食べてもいいのですが、さまざまな料理に使うことができます。一番簡単なのは、ホエーにハチミツやレモン汁、ショウガ汁、水などと混ぜたドリンクです。水の代わりに牛乳や豆乳、ショウガ汁などを混ぜると、栄養効果がさらにアップします。パンやお菓子作りの際にホエーを入れるとふっくら感が増します。ホエーにはほのかな酸味があるため、トマト系のスープや野菜の浅漬けやドレッシングに入れても相性がよく、おすすめです。

ホエーは食べるだけでなく、お風呂に入浴剤代わりとして入れたり、パックや化粧水としてスキンケアに活用したりすることもできます。かつて、ホエーはヨーグルトやチーズの製造工程でできる無駄なものとして廃棄されていました。研究が進んだ現在では、アンチエイジングの切り札として、化粧品やサプリメントなどにも利用され始めています。普段の暮らしにホエーを上手に取り入れてみてください。

2019/07/04
[@id:701064] 様

プロではないな〜。
主婦の趣味の一つですよ。😊😊😊
2019/07/04
ホエーのくだりをみて❗
いままで義母に☕🍞🌄にヨーグルトをあげるとき液体は私の方に入れてあげてましたがわたしがホエーを独り占めしてたんですね😱
とても体に優しそうな🍞ですね😊
2019/07/04
@アントニオ

ホエーに含まれる蛋白質は、体内では作れません。
卵🥚を超える良質な蛋白質なんです。

私は牛乳🥛パックにヨーグルトの種菌を入れてヨーグルトメーカーでヨーグルト作ってます。
ホエーには檸檬🍋果樹と蜂蜜🍯入れて飲んでます。

ホエーを捨てちゃうなんて、勿体ないです。😳😰😨😱😭
2019/07/04
どこでもドア🚪がないので、届けて頂けないのが残念〜💧
食べたい〜(๑´ლ`๑)
2019/07/04
@ぴー

何で『何処でもドア🚪』はいまだに実現しないのかしらね〜。
欲しいわよね〜。😊😊😊
2019/07/04
こんにちは〜!

こちらはカンカン照り❗️(💧‐灬‐)ゞアチィ~
そちらのお天気はいかがですか?
昨晩はニュースから目が離せなくて・・・。
早く終息して欲しい❗️

またまた、美味しそうなもの作っちゃって〜✨
もう、お店開いてはどうですか❣️

ホエーでドリンクΣ( ̄□ ̄)!
入浴剤ですと(⊙_⊙)‼️

ヨーグルトの上澄みは捨てずに食べてますが、ホエーが
そんなにお利口さんだなんてっ💦
ドリンクなら出来そうかな?
お肌にも良さそうですね〜👍
2019/07/04
@やっこ

此方は朝がずーと雨☂️☔️降りです。
たまには晴れた青空がみたいですね。

ホエーは捨てたら勿体ないですよ。
栄養満点💯ですからね。

檸檬🍋果樹と蜂蜜🍯入れたドリンクなら簡単にすぐに作れますよ。
2019/07/04
もはや趣味の域を脱してますね〰️🍞🥐
毎度、美味しそうです❣️
ご馳走さま😋 それにいつもなるほど‼️の知識、素晴らしいですな💓💓
2019/07/04
@ちっちさん

褒め過ぎですよ〜。
褒めても何も出ませんからね〜。😋😛😝😜🤪

美味しいかどうかは、人それぞれの価値観があると思うけれど、フワフワに焼きあがりましたよ。😊😊😊

喜怒哀楽の感情があるのは人間だけです。
学ぶって、知識を増やすって楽しいじゃないですか。
学ぶのは学校🏫を卒業したら終わりじゃないと思うんです。
むしろ大学卒業後に、学校🏫では教えてくれない教科書には載っていない学びの方が多く、大切な気がします。

生きてる限り日々勉強だと私は思っています。

化学薬品を使わない身近な物で害虫駆除対策を考えたり、いかにして美味しいパンを焼くか。

考えるのが楽しくてたまらないですね。
考えを具体化して形に出来た時には、1人でガッツポーズしながら小躍りしてますよ。😆😅😂🤣

そんな中の一部を最近GSのpicに書かせて頂いています。
ほぼ自己満足に過ぎませんが、とても楽しいです。🥰🥰🥰
2019/07/04
@花時計 さん
正直な感想ですよ💓
私はいかに楽(らく)しようか手抜きばかりで…
花時計さんのパワーを分けてもらいたい‼️くらいです😅
2019/07/04
@ちっちさん

私も日々、楽する事を考えてますよ。
いかに短時間で要領良く同時進行で家事をこなすか、いかに無駄無く食材を使いこなすか、冷凍庫にはパン🍞🥐🥖🥪や下準備の済んだ食材が満タンに入っています。

時間が無い時には、これが物凄く助かるんです。
冷凍庫がなきゃ手抜きしたい私は生きて行けません。

手抜き家事をした後にボケーっとする時間を長くしたいから、倍速モードで家事をこなして、その後は庭を眺めながら庭のミントを使ったミントティー飲みながら自己満足満載の手作り焼き立てパンやケーキを食べながら好きなCD💿を聞く👂
。至福の時間です。✨✨✨👍✌️👌⭕️🙆‍♂️🙆‍♀️🆗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

無言フォロー絶対にお断り‼️‼️‼️👎👎👎🤦‍♀️🙅‍♀️❌🆖 無言フォローの方はリフォロー致しません‼️必ず私のpicにコメント下さい‼️『No plant no life.』散歩&料理&甘い物😍💕💞💓💗💖💘💝 2019・5・6(月)GS開始。

場所

キーワード

植物