警告

warning

注意

error

成功

success

information

rossoさんの小さな庭,相談の投稿画像

2019/07/05
アンジェラの挿し木をしましたが、最近の大雨で上から枯れそうです。
一日だけ軒下に入れましたが、他日は雨の当たる場所に放置してました。
上の方だけでもカットした方が良いのでしょうか?
それとも諦めた方が良いでしょうか?
2019/07/05
枯れ込んできているのでちょっと厳しいかも。
雨に打たれるより、もう1つのモッコウバラと共に土があまり良くなさそうですね。
雑菌が多い土だと発根する前に枝が枯れてしまうかも。
あと、鉢土は発根するまで水分を多く含ませておく必要があります。状態が良ければそのような土でも発根しますが、あれば、鹿沼土や、バーミキュライトなど、養分を含まない培養土を使うほうが雑菌の繁殖も少なく発根率は上がります😉
2019/07/05
@ちびざる
アンジェラの土は、活力剤をたらして緑になりました(^_^;)
モッコウバラは、いつか家族が使っていた土を使いました(*_*)
それがまずかったんですかね( ・_・;)
ダメ元で植え替えます(>_<)
2019/07/05
@rosso さん
利用済みの土でもダメじゃないですよ。使うなら数日間天日に晒して太陽消毒するといいと思いますが、土の性質上挿し木にはあまり適していないんです😅
活力剤も、ダメではないですが、使うならルートンなどの発根促進剤の方がいいですね。あれこれ使うより軒下の木陰などで水を切らさずそっとしておくだけでも発根しますよ☺️
2019/07/05
@ちびざる
とりあえず、枯れてる部分はカットした方が良いですかね( ・_・;)
2019/07/05
@rosso さん
そうですね。枯れている部分の下に少し膨らんでいる場所があるのが分かりますか?
新芽が出るならそこからですので、その膨らみの5ミリほど上でカットできるならカットして下さい。多く残しすぎるとまた枯れ込んできます。
2019/07/05
@ちびざる
はい!膨らみ分かります!
カットします(^_^;)!
ご親切にありがとうございます<(_ _)>
うまく生き延びて花を咲かせてくれたらUPします(*^_^*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと

場所

キーワード