警告

warning

注意

error

成功

success

information

うめっつ(インスタうきわ中)さんのバルコニー/ベランダ,姫笹の雪,多肉植物の投稿画像

アガベ 姫笹の雪

子株がぎゅうぎゅうになってきたので、
苦しかろうと取ってやったら、
根無しの子株を大量生産してしまった .°(ಗдಗ。)°.

捻って取ったらあかんの?

取るの早すぎた?

子株に根っこついてるかどうか、
取る前に判断できません🔰



とりあえず、
ひとまわり小さくスカスカになった親株は
そのままそっと植え戻して、

根無しの子株は、
庭やプランター、ドルステニアの実生鉢など
あらゆる場所に刺してみました (*'ω'*)

どの場所が一番根っこ出すのに良いかわかんないので、発根実験です。

でも、うまくいけば、
一気にアガベ7個も増えるよ

胸熱だ
2019/07/06
梅さん、言わなくても知ってると思いますが、根がなくても大丈夫だと思います。
プロの方は、いとも簡単に言いますが、私も、実は根がないと怖いです。
2019/07/06
ペンキののりがいい感じですねぇ〜💓💞👍
うちのは、ガンガンお子さん出てきて喜んでたら… 親株が一時期ものすごく貧相な姿になっちゃいました😢😖
今やっと持ち直してきました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
@YO さん
いや、まぢでアガベ初心者なので、動画で予習したときはみんな根っこ付いてたのに、おっさんのは全然くっついて来ないから焦りました。
でも、根っこないと給水できないので、何らかの方法で発根させるんですよね?
温度や日当たり、用土の粗さがバラバラの場所に刺したので、根が出たら一番早い子の場所に全員で移動ですw
@TOMO さん
子株は嬉しいんですが、もいだ後、一回り以上小さくなっちゃうのはいかがなものかとw
姫笹は特に子株を出しやすいらしいので、大きくなりにくいのかな?
次は普通に大きくなって欲しいのですが
2019/07/06
1個が8個に増えたら…
夢のようだわぁ((o(*°∀°*)o))✨✨✨
うまくいくといいですね!
@さなぼてん さん
親株これなので、遺伝子優秀だと思うんです。
あげれるくらいまで、大きくしたいなぁ。
ただ、問題はこのペースで子株を吹くと来年あたりで我が家の育成スペースの限界がくる可能性がw
2019/07/06
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
そうですネ。子株ばんばん出します😂
ほっとくと親の体力どんどん奪われるのが分かってからは、子が出てきたら容赦なくもぎました。
最近は仔吹きは少なくなりました。
おかげで?! やっと若返ってきました😆
@TOMO さん
あぁ、なるほど
子を出すと親が体力奪われていくのか。
じゃあ、育てる育てないに関わらず、それなりの大きさになったら、子株はもいじゃおう。
親が綺麗だから、こちらを楽しみたいので
2019/07/06
模様が綺麗なので、欲しいなと思っている子です。子株いいなあ(*゚O゚*)
@いつか さん
姫笹の雪は大きくならない種類らしいので、スペース食わないし、白いペンキも綺麗に出るのでオススメですよ。
子株が大きくなったら、嫁に出そうかなw
2019/07/07
おはようございます。

昨日は植え替え作業ご苦労様でした!
アガベ量産始めたんですね〜
勢力図が大きく変わる予感…
@ナッシー さん
朝起きたら謎の腰痛で、あ、これは昨日の作業のツケが回ってきたって思いましたw
無理がきかない身体になったもんです。
アガベ量産というか、自然と増えたが正解でして、もし全部根付いても、お嫁に出したりして、数はコントロールしようかなって思ってますw
こんばんは☁️
とっても良いペンキ🤩
なかなかないレベルの銘品ですね
(☆ω☆)ウラヤマスィ~
@イエローフィンガー さん
そなん?
買ったときはよくわかんなくて、なんか模様が綺麗だなぁってくらいの感覚です。
隣の県のPICO庵のですね。HPで通販もあるよ。
一度、生産農場お邪魔したいけど、資金不足で訪問できてないというw
2019/07/17
@うめさん

😊私もうめさんの方法楽しみにします😄

子沢山心待ちにしてるアガベ初心者🥰
@みーちゃん さん
アガベはちゃんと育てれたら、子株増えるからイイですよね。
タネと違って育成が楽だし。
問題は、そこまで問題なく育てれる技術なんですが、これがなかなか大変でしてw

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

塊根・多肉から趣味は移ろい、最近はもっぱらサボテン中心です。とうとうハウス建てました!2021年よりインスタにて更新中なので前ほどコメントできませんが、思い出したかのようにときどきGSも周回します

場所

キーワード

植物