警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのエントランス,ドライフラワー,花のある暮らしの投稿画像

我が家の玄関内奥の風景です。

コチョウランが、1年半以上の沈黙を破って、新芽が出てきてくれたようです。

いつも、新芽か、と思ったら、新根だったということが、10回以上ありました。

これは、今まで見てきた新根とは違う感じかします。

左上のドライフラワーは、全部、私が作りました。造花のバラは、デパートで買いました。

今日も、妻の要望に答え、午前中の水やりと、剪定を済ませ、ドライブ&外食サービスランチに行き、夕食の買い物をして、帰宅すると、庭仕事をはじめました。

妻がよく手伝ってくれ、夕方からはお義母さんも手伝ってくれ、2畳分の古い土のフルイかけと仕分けをしました。

明日は、花苗、多肉植物の6割引&5割引セールに行ってきます。肥料やガーデニング雑貨は、25%引きなので、お手頃のものがあれば、買ってきます。

今日は、妻がスイトピーをカットしてくれたので、大変助かりました。

私が第三パーゴラの上の鉢物に水やりと剪定をしているときに、バサッとカットしていました。

私がカットされたスイトピー6株の残骸を片付けていると、他の場所の水やりをしてくれました。

明日は、土もかなり再生できそうなので、夏と秋の花や観葉植物をしっかりと購入してきます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード