警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのエクステリア,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

第三パーゴラの天井上の風景が、毎日、変化しています。7月のバラは、少し元気がない様子です。

特にイングリッシュ・ローズがヒョロヒョロと伸びて、か弱いかんじです。

長く伸ばすと、つるバラも水の吸い上げに疲れるのかもしれません。

それでも、ピエール・ドゥ・ロンサールは、三階まで引っ張りあげようと、検討中です。

現在の有力案は、第三パーゴラの天井板と三階の窓の手すりをシュロ縄で3本を張り巡らそうと考えています。地表からまっすぐに7mぐらいになるので、水の吸い上げが、気になります。

ピエールが、南側の壁をまっすぐに7mも這い上がるのです。想像すると、とても楽しいです。

娘から、先ほど、ラインメールで8月10日から17日まで帰省する、と連絡がありました。

婿さんのがん検診と血液検査も良好だったとの報告もあったので、少し、ホッとしました。

孫と婿さんとのテニスを楽しみにしています。
2019/07/06
今晩は‼️
高い所が苦手なので目眩がしそう(∋_∈)
ピエールが7mも伸びたら圧巻の絵になるだろうなぁ。花が満開の時を考えるとゾクゾクします。
8月は娘さん親子が戻るとのことまた大忙しですね☺️
恐らくお孫さんとテニスもしなくてはなりません‼️
婿さんの検査の結果が良好で良かったですね☺️
私も安心しました。
今日も1日お疲れ様でした。(*- -)(*_ _)ペコリ
お休みなさい😪💤💤
@蘭々 さまへ
こんばんは😃🌃
コメント、ありがとうございます。
いま、娘とラインメールで、無料スタンプの獲得のしかたを教えてもらっていました。
では、おやすみなさい。
2019/07/07
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんわ♪
いいねをありがとうございます
随分高い所で
流石♪
私には無理ナ高さです
ロンサールが満開になったら
見事♪ですネ❣楽しみです♪
8月は楽しみ♡
体調管理に
お気をつけくださいね♪
おやすみなさい♪
@キィちゃん さまへ
ありがとうございます。7メートルに達するのは、多分、来年か再来年だと思います。今年は、4mぐらいには達すると思います。いま、3mジャストくらいです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エクステリアに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エクステリアのみどりのまとめ

いいね済み
150
2024/02/20

ガーデンフェンス(お庭改造!覚え)

老木の垣根を処分して、ちょっとお花がかけられるガーデンフェンスにしたいとずっとモヤモヤしてまた。 庭も私の心もスッキリしました💚
いいね済み
5
2023/10/17

花野季:母家の植物【駐車場】

花野季と母家の植物たちです。
いいね済み
5
2022/01/29

バーゴラ

バラを誘引するために作ったけどバランス悪かったな。

エクステリアの関連コラム

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?の画像
2021.12.09

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!の画像
2016.10.15

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード