警告

warning

注意

error

成功

success

information

うめっつ(インスタうきわ中)さんのバルコニー/ベランダ,多肉植物,植え替えの投稿画像

この光景、見納めなので記録でパチリ。


頼んでたミニ蘭鉢2.5号から3.5号が届いたので、
昨日は延々と植え替え作業してました。


手頃なサイズがないから、
とりあえず手持ちの鉢に植えた株

形が好きで、使いたいが故に
無理してサイズ合わない植物を植えた鉢

GSのスタート画面に憧れて
巨大鉢に寄せ植えした子


植物に対して鉢がオーバーサイズなのが
だんだん気になってきてて、
真夏を前にちゃんとしとこうかって思いまして (;´Д`A


で、20鉢ほど一気に入れ替えた結果
わかったこと

鉢は株に見合った大きさがベスト
という当たり前の結論


花が咲くはずなのに、
咲かない株は、びっくりするほど根っこ少なくて、
知らずに根腐れさせてたんだな (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

瀕死はなかったけど、
要注意なのいくつか見つけたので、
今回、思い切って正解でした。


やっぱり無理して大きな鉢に植えても、
あんまりいいことなかった (´・▽・`)

おっさんも、
無理して5年前のスキニーパンツ履いて、
公園で子供遊ばせてたけど、

転んで泣く子供抱き上げようとして
しゃがんだ瞬間、お尻が裂け、
子供以上に泣きながら家に逃げ帰った経験あります
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何事も、無理をしないこと

めっちゃ大事です Σ(´д`)
なるほど、自分がふくよかだから、
うちのかわい子ちゃんたちにも、
ついついゆったりした鉢を着せてたけど、
機会があれば、タイトな鉢に着替えさせてみようかな。^_^
オーバーサイズの服って楽だけど、楽すぎて中の人堕落させるでしょ?
あんな感じでしょうか? 違うかw
うちは根詰まりしない程度の小さめのサイズの鉢に植え替えましたが、これで様子見です
2019/07/07
何事も無理をしないこと……((φ(・д・。)ホォホォ
スキニーパンツが弾けたら大変な事になりそうですねぇ〰️(๑¯∇¯๑)ハハハ
2019/07/07
フォローさせて頂きます!
どれも素敵な植物ばかりですね🙄
ホリダス…羨ましい
2019/07/07
愛情溢れる植え替えですね〜‼️
2019/07/07
オシャレな空間ですね〜😊ここに居たらのんびり過ごせそうですね〜😊
2019/07/07
デッキチェアが完全に植物用になってますねw
@koro さん
そうそう、無理するといいことありませんね。
おっさんみたいに、奥様たちから同情の眼差しを受けながら、子供の手を引き、急いで逃げるように公園を後にする経験をしたくなければ、程よいところで留めておいた方が良いです。

@しお佐世保 さん
フォローありがとうございます(〃ω〃)
うちは大きいもの置く場所限られてるので、この小さなスペースでぎゅうぎゅう植物を育ててますw
ホリダス、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。
以来、絶対に枯らせない戦いが続いています。
しお佐世保さんとは同じの育ててるのもあるし、好みの傾向も似てるので色々教えてくださいね
@玉ちゃん さん
植え込み下手で、植物たちには度重なる引越しを強いてます。
そういう意味ではスパルタ親ですよw
@ケン さん
ありがとうございます(〃ω〃)
でも、癒されるのはおっさんだけで、嫁や娘たちからはプール置けないからどかせっていつも言われてますw
@いつか さん
そうそう
そうなんです
そろそろ娘たちのプールを置かないといけない時期なので、一部を温室と2階ベランダに振り分けないとなのですw
2019/07/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん😊じゃ〜プールは家の中で😁
2019/07/07
うめさ~ん!
このpicの雰囲気もとても好きで、すっごい真面目にフンフン…と読んでいたのに最後に爆笑してしまいました
。゚( ゚^∀^゚)゚。アハハハ
2019/07/07
例えが面白すぎて.....
@さなぼてん さん
この経験はなかなかできるもんじゃありませんしおすすめはしませんが、一度やっちゃえば、度胸がつきますね。
しばらく奥様たちの間で「ケツ破き」がきたとか陰口囁かれていたことでしょう (;ω;)
@CHIi さん
おっさんの中では「ケツ破き事件」という名前で黒歴史となっております (>_<)
2019/07/07
こんばんは〜🎵
たくさん植え替えしたんですね〜
ご苦労様でした。
最初はわからないから適当にカッコいい鉢に植えちゃいますよね^_^
私もその口でしたが…いつの間にか根の張り方とか幹の大きなで何となくですが上手く合わせれるようになった気がします。
ジャストサイズ過ぎるアデニウムも多分、自分的にに問題ないと判断してます。
私もスキニー履いてますがまだ破れることないので、うめさんもサイズの合うスキニー履けば大丈夫すよ!
@ナッシー さん
今年の前半はなんとなく厚手のプラ鉢が気に入り、モスポッドから植え替えたんですが、やはりサイズ展開に限りがあり、ジャストサイズじゃない鉢にも無理やり詰め込んでたんです。
んでもって、水やりもやや頻度多めだったのが災いして、葉っぱが肥大する株が多かったんですよ。
抜いてみたら案の定、根張りが良くありませんでした。

調子が出ないイポメアとキフォステンマが根腐れで、かなり根っこが少ない状態。
これでは花も咲かないわけです。
今回は意識して鉢のサイズを制限したので、今度はうまくいくといいなぁ

そうかぁ
スキニーもサイズの合うのを履けばいいんですね。
ってこれ以上サイズあげると特注になるよw
2019/07/08
うめさん🌿
少しGS開かない間にとても嬉しいことが展開されてたんですね(*´꒳`*)
プレゼント当選の辺りから おっさん ではなくてまるで少年のようなコメント✨
そして今回のコメントも素晴らしいわ👏
自分に置き換えて頑張りまする🎶
@Kumin✿︎ さん
そうなんですよ。
なかなか得難い経験させていただきました。
いただいたものはもちろん素晴らしいんですが、それ以上にgood_guyさんの心遣いが素晴らしかった。
そしてそれを祝福してくれた周りの方々も。
GS通じてこんな交流できるなんてほんと幸せですね。
2019/07/08
凄いですね😦😦😦
いつか遊びに行ってもよろしいでしょうか?
🤡🤡
左奥……痺れますね
@rubber さん
うちなんて狭い庭なんで、一瞬で見せるものなくなりますよw
小出しにしてってやっと間が持つという感じです。
大物ゴロゴロのrubberさんのお庭とは全然別物ですよ。
娘も鉢移動手伝ってくれないしw

それでも良かったらお近くお通りの際はお声がけください (*´∀`*)
2019/07/10
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
我が家も庭ではなく自宅横のスペースという表現が適切ですね😂

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

塊根・多肉から趣味は移ろい、最近はもっぱらサボテン中心です。とうとうハウス建てました!2021年よりインスタにて更新中なので前ほどコメントできませんが、思い出したかのようにときどきGSも周回します

場所

キーワード