警告

warning

注意

error

成功

success

information

さちりん✼さんの小さな庭,花のある暮らし,相談の投稿画像

2019/07/10
先週、ブルーベリー好きな娘ちゃんが自力で身をつけられるようにと、二つ目の苗を買いました。でも去年買った苗(奥の苗)は花こそ咲いたもののその後、葉の色が黄色になってしまい、小さな赤い斑点が…。土が良くないのかと思い植え替えてみましたが、未だ改善する様子はなし(_ _。)・・・

元に戻す事は難しいのでしょうか?
2019/07/10
はじめまして🙇
私も少し育てていますが、
植え替えられた土は何を使いましたか?
お花用の土ですかね?
それと新しい苗も大きさからいうと今年の実は多すぎないかと、、
余計な事とはいえコメントしてしまいました。
復活すると良いですね。
2019/07/10
@テル さん、コメントありがとうございます!
土は今回赤玉と鹿沼とピートモスを混ぜたもので作りました。前回の土は何に植えたのか忘れてしまいました^^; やはり土が良くなかったでしょうか⤵︎
実の大きさやつき方なども何か良くなさそうですか?どちらも元気に育って欲しいのですがぁ^^; 何かコツがあれば教えてください(^^)!
2019/07/10
@さちりん✼さん、
今回の土配合は良いと思います。
前の鉢、植え替えた時に根の状態は良かったですかね?
十分根が細かく張っていましたか、根が黒くなっている処もあったとか、
この夏が勝負ですね、
復活することを願っています。
2019/07/10
@テル さん、根の張りは良くなかったんです…。これから良くなっていってくれることを祈ります!ありがとうございます(^^)
根が充分に張っていないのに、実がついてるので、実に栄養を取られていると思います。このまま実を完熟させるともっと弱り、最悪枯れてしまうかもしれないので、摘果して木の充実を優先させてください。
2019/07/13
@気まぐれq(=^・^=)p さん、コメントありがとうございます(^^) 根の張りが良くないというのは奥にいる、葉が黄色く変色してしまったほうなんです⤵︎見るからにダメな気がしますよね^^;
@さちりん✼ 奥の木の枝を見ると枯れてる状態ではないので、復活する可能性はあります。
水やりの代わりに、根の活力アップ効果がある木酢液を水で希釈したものをあげてみてください。
手前の木は、枝振りからして充分とは言えないので、実が完熟した後のケアが気になるところです。
地上の枝振りと地中の根の張りが1対1が理想です。
2019/07/13
@気まぐれq(=^・^=)p さん、木酢液ですね!根の成長を助けてあげるという感じですか?ありがとうございます。やってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و 勉強になります。
@さちりん✼ おはようございます😀フォローありがとうございます。
どの植物も根が元気になると地上部の枝や葉も元気なり、病害虫に対しても強くなります。
木酢液はどの植物にも使えるので1本あると便利ですよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
緑が好きです‪(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ 仕事をしながら植物達の小さな成長‪🌱‬が楽しみ。 宜しくお願いします.。.:✽・゚

場所

キーワード