警告

warning

注意

error

成功

success

information

ner0l1さんの小さな庭,家庭菜園,キュウリの投稿画像

2019/07/12
今年はじめたこと その1 ミニ家庭菜園

以前からハーブは育てていたけど、野菜を育てるのは初めて。
時々少量必要だけど、買うと量が多すぎて消費できないものを中心に、こどもが小学校で発芽実験したものや、できたら嬉しいものなど育てています。
2019/07/12
実の成るものは肥料もいりますし、支柱もいるので、一つずつ別鉢をおすすめします、
2019/07/12
@エミ さん
アドバイスありがとうございます。

なかなかスペースがとれなくて…
ベジトラグがきっかけで興味を持ち、ベジトラグは高くて手が出ないので、似たような感じではじめてみました。
とりあえず1番の目的の葉物はちょこちょこ収穫してサラダにしてるので、私は満足しています。

実のなるものは、小学生の理科の実験や生活科の野菜作りで、予想外に増えてしまったんですよね。
2019/07/12
でしょうね
私も草で困ってる畑がありますが、サラダ菜やネギトマトなどは身近な庭に作ってます。
🥒など鉢作りで実がとれる楽しみがあっていいかなーと思いまして😄
2019/07/12
@エミ さん

近くにあるといいですよね。リビングの近くに置いたので、夕飯作りの途中に取りにいってます。

きゅうりは長女が2年生のときに学校から鉢を持ち帰り、夏休み育ててました。
3本くらいしか収穫できませんでしたが…。

家庭菜園としては初心者なので、今年の成長具合を見て、来年何を育てるか、どこに植えるかを考えようと思ってます。
アドバイスありがとうございます。
2019/07/20
野菜作る時は野菜ごとにプランター分けた方がいいですよ〜
野菜の種類毎につく害虫の種類も違いますし、肥料の種類も変わってきます〜
意外に根っこが土中に張るので、生育の早い植物だけ育って、周りの植物が育たず枯れたり、花がつかなかったりします(;_;)

スクスク育つように肥料を大目に与えたくなるのが人情ですが、やり過ぎは肥料焼け(浸透圧の関係で植物の水分が持っていかれて枯れる)とか注意です

水のやり過ぎも根腐れ起こすので、昼間にクテーンとヘタっていても焦らなくて大丈夫!
気温のピークが過ぎた15時以降に軽く水あげるだけで一時間後にはピーンと復活しますよ〜
植物って思ってる以上に強いんです!
少しスパルタに育てると実るし、味も良くなりますよ〜

プランター分けるのも大切ですが、逆に隣り合わせて植えることで害虫が寄って来づらくなったり、味が良くなったりする野菜があります。
コンパニオンプランツで検索してみてください〜

種から育てるなら、本葉が出て少し大きくなるまでは半日陰で育てる方が安心です。
まだまだ梅雨明けしませんが、これからの季節は直射日光強いので、双葉ちゃん達がバシバシ葬られます(*_*)

家庭菜園は土作りと虫との戦い!
毎日育って行くから癒しもあります☆
共に野菜生活たのしみましょう〜( ^ω^ )
2019/07/20
ちなみにトマトは水やりも肥料も心を鬼にして、超スパルタに育てた方が実ります✌️
肥料は実が付いた時に固形の肥料を一度パラパラ撒くだけで良いっぽいです

俺もミニトマトと、大きいトマト育成中
とんでもなく背丈伸びてきて引いてます(笑)
2019/07/20
@べひんもす さん

いろいろアドバイスありがとうございます。

一応寄せ植えするにあたって、コンパニオンプランツと根の張り方については、素人なりにいろいろ見て調べて植えたつもりです。こどもが学校から持ち帰ったり予備で準備したりして、当初の予定より増えてしまいましたが…。

きゅうりとパプリカ以外は種から育てています。ポットで育てて移植しました。
一応この場所は透明のテラス屋根がある場所なので、雨と直射日光は多少遮られるので、負担は減っているかと思います。

やはり野菜は一つずつ植えたほうがよさそうですね。

ただ本格的に野菜作りを始めたかったわけでなく、ベジトラグという商品を見て手軽に省スペースでもできることを知ったのがきっかけなので、リビングから出てすぐのこの場所で(スペースがないので)このスタイルで続けていくことにはなりそうです💦
2019/07/20
ネギ、大葉、バジルは味噌汁とか、オムレツとか、ちょっとした時に手軽に使えるので、重宝してます(^^)
薬味系は長い目で見ると経済的ですよね✨


実がなったらネットかけた方がいいですよ〜
ウチはカラスにイチゴと、トマトをついばまれました

風通しも出来るだけ良くしてください(^^)
この季節キノコ生えたり、カビちゃん発生したり、土は水はけ良く、周りは高湿度が続かないように
せっかく植物に癒されたいのに、体調崩したら元も子もないです

お子ちゃまが嫌いな野菜を自分で育てさせたら、意外と食べてくれましよ〜
俺も甥っ子の野菜嫌いを家庭菜園で直しました(笑)

これからの季節はゴーヤがいいですよ
実が若いと苦いですが、熟してくるにつれて、苦味は消えていくので、子どもでも食べられますし、ビタミン豊富なので、風邪予防、ストレス軽減、疲労防止と夏の体力回復にはもってこい!

母子ともに健康的に夏を乗り切りましょう〜✌️
2019/07/20
後ひとつ、面白いことがあるんですけど、バジルはすごいですよ〜
コーナンとかホームセンターで60円くらいで5、6本の芽が入った苗が売られてるんですけど、それを土に距離空けて植え替えて、しばらく育てて大きくなったら、長くなった脇芽をハサミでちょっきんします。

その脇芽をグラスに立て掛けて水を張る。
これだけで部屋がほのかにバジルのが広がるし、必要な時に摘み採れる、豆苗みたいに部屋の明かりでもガンガン成長します
インテリアにもなるので、癒されます( ^ω^ )

一週間程すると断面や、葉の下から根っこが生えてきます
それを土に植えると、またガンガン成長するので、繰り返すとバジルが増やせて収穫数もドンドン増えます

ソースにして小分け冷凍すると便利ですよ〜
レンジでチンして乾燥させて、粉末にしたり

ただ室内の水耕栽培は毎日水換えと軽く根を水流で洗ってあげてください〜
水カビとの戦いです
毎日水道水を変えれば、消毒してくれるので安心です〜

ペパーミントも増えたので、ハーブ全般は同じ形式で株が増やせるかもですね
部屋掃除終えたらベランダ菜園いじって来ます✌️
2019/07/20
@べひんもす さん

ゴーヤは緑のカーテンにもできるし、興味ありますね。
私も小学校で自分でミニトマトを育てたら、トマトが食べられるようになった記憶があるので、こどもの野菜嫌いもなおってくれるといいんですが。

ハーブは昔から育てているので、バジルの水耕栽培はよくやってましたよ。昔はキッチンの窓辺に置いてました。

一年前まで住んでた家ではこぼれ種から毎年勝手にバジルが生えてましたが、引っ越したのでまた一から増やします。
ミントも勝手に増えてましたが、増えすぎるので引っ越しを機にやめました(笑)
2019/07/20
こぼれ種からの発芽嬉しいですよね!!

確かにハーブは凄い!というか増え方が酷くてエグいですよね。
なにそのグランドカバー力。どんな増え方しとんねん!!って増え過ぎたペパーミントに気持ちが引くことありますもん

また色々 実って投稿されるの楽しみにしてますね〜👍✨
2019/07/22
プランターを見直していて思い出したんですが、トウモロコシはトウモロコシだけのプランターがおススメですよ〜

背丈が伸びるし、食べられる大きさの実をつけたいとなると、プランター中に根を張らせて養分を必要とするので、他の野菜が大きく育たなくなると思います
これから台風も来ますし、背丈が伸びたら風で鉢が倒れないように棒か何かにくくりつけておくといいです

せっかく育ったのに風で茎がポッキリされるのも悲しいですしね😢


枝豆も今、俺も育てていますが、寄せ植えから個別のプランターに移してから成長しだしました。
中々大きくならないなぁーと思って、ほじくったらバジルの根が張り過ぎて枝豆の成長を阻害していました

野菜は奥ゆかしいですね
スーパーで買えるものが、どれだけ選ばれて並べられたものなのかを実感します
業務スーパーや、八百屋で激安で売ってくれてアリガトウ!!と伝えたい👍
2019/07/23
@べひんもす さん

この投稿が少し前ですので、今はトウモロコシは支柱で支えてますよー。
残念ながら通常のトウモロコシは弱ってしまって、今はポップコーンだけですが。
(通常のトウモロコシは小学生の子が学校で種をもらってきてあとから植えただけなので、私はあまり思いいれないのでまぁいいです笑)

枝豆は以前単独でプランターで育てたり、小学校で植えたのを持ち帰ったりしたことがありますが、一つの苗では一度に一食分も収穫できないんですよね。結局買った枝豆と混ぜて茹でます。
農家の皆さんに感謝ですね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/24

初めてのバジル栽培

おはようございます。 今日は雨が降り続いています。 これからバジルの水耕栽培始めていきます。 レモンバジル、シナモンバジルの2種類にチャレンジしてみます😊 YouTubeでは色々なバジルの水耕栽培していますが、自分なりにアレンジして収穫まで行けたら良いなあと思うしだいです。
いいね済み
62
2024/04/23

みどりの裏庭ポタジェ2024

春夏を中心に野菜やハーブを育ててます。 成功もあれば失敗も多い野菜作り。 今年は何作ろう?結果はどうなる? 翌年の備忘録として時々更新しながらまとめていきます。
いいね済み
14
2024/04/23

ベランダそら豆 栽培日記🫛

野菜プランターでそら豆を栽培中。豆を育てると土もよくなるらしい、と見かけて始めてみました。 ベランダ菜園初心者でも収穫できた🔰うれしい! 冬から春先まで楽しめます☺️ 教科書はたなかやすこさんの『ベランダ寄せ植え菜園』です。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

⌘ 三姉妹と末っ子長男の4人の母 ⌘ 多肉植物、サボテン、塊根植物、チランジア、ブロメリア、ネイティブプランツ、観葉植物、花、ハーブ、苔、盆栽…いろいろ好き(野菜と水草はどうも苦手) ⌘ お庭の植物を使ったクラフトも好きです ⌘ お花の定期便を利用しているので、その記録も定期的に載せています ⌘ 静岡県中部の植物イベントを一緒に楽しめるお友達ができたらいいなと思います ⌘ 好きが高じて趣味で植物関連の資格をいろいろとりました 日本家庭園芸普及協会 グリーンアドバイザー AEAJ アロマテラピー検定1級 AEAJ ナチュラルビューティスタイリスト検定 JAMHA メディカルハーブ検定 JAMHA ハーブ&ライフ検定 ハーブティーブレンドマイスター協会 ハーブティー検定 アットアロマ アロマ空間アドバイザー 某協会 プリザーブドフラワー講師(退会済) 某モスアート認定講師(休会中)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

きゅうりの苗を植える時期や植え方、支柱の立て方、水やり頻度など
スイカの育て方|水やりの頻度や植え方、肥料の与え方は?初心者でも栽培できる?
バジルの育て方を徹底図解!室内でプランター栽培できる?種まきの時期は?

投稿に関連する花言葉

キュウリの花言葉|花の特徴や意味、種類はある?
スイカの花言葉|意味や花の特徴、種類が多い?
バジルの花言葉|花や葉の特徴、効能や食べ方は?