警告

warning

注意

error

成功

success

information

reindeerさんの部屋,ビカクシダ,ビカクシダ リドレイの投稿画像

2019/07/14
久しぶりに登場のリドレイ
胞子から2年4ヶ月で着々と大きくなってきました。母ちゃん嬉しい😆
胞子からこんなに立派なリドレイになるんですね。
キャベツ農家さんになれそうな勢いですw
2019/07/14
すみません、宜しければご教示ください🙇‍♀️
ジフィー7で胞子を撒いて、小さな8ミリくらいの胞子葉までは育ち、その後タッパーのミズゴケに取り分けてラップして窓際に置いてます。
半分は消えて、半分は育つわけでも無く、消える訳でも無くそのまま3カ月😟
ここから大きくするにはどうされてますでしょうか?
不躾な質問申し訳ありません
2019/07/14
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
キャベツたち年々大きくなるので冬の置き場が大変です😱
秋までにいくらか出荷して冬の光熱費を稼がなきゃ💦
2019/07/14
@moonrabbit さん
ちっちゃい葉っぱが密集しているとなかなか大きくならないと思うので、少しずつ離して植え替えをした方が良いです。
葉っぱが500円サイズになるまでは、水苔よりもピートバンとかジフィーの崩したものの方が植え替えがラクだし、よく育ったように記憶しています。
タッパーなどにピートバン入れて、田植えみたいに植えます。
また大きくなって葉っぱが重なってきたら、さらに植え替えます。
まだ密閉しているのなら、少しずつ隙間をあけて様子を見ながらラップを取っていくといいと思いますよ。
これからリドレイにいい季節なので、大きく育つといいですね😊
2019/07/14
@reindeer さま
ご教示ありがとうございます
(๑˃̵ᴗ˂̵)ノうれしー

過去のアップも拝見させていただきました。
ピートバンの田植え、中々良さそうです。
水は常に湿っている方が良さそうですね

置き場所は部屋内の様ですが、
すみません、もう一つ
風はどうされてますか?

早速明日ピートバンを買いに行って来ます😆
2019/07/14
@moonrabbit サマ
小さいうちは、風をあまり気にしなくていいと思いますよ。ただ、梅雨があけたら太陽ギラギラすると思うので、直射日光気をつけてくださいね。
蒸れたりやけたりするかもです。

ピートバンわざわざ買いにいかなくても、ジフィーの紙を取ったものでいいと思いますよー。
ジフィーでもいいですけど、紙の部分で育つと植え替えの時ちぎれやすいです。
2021/02/04
凄い立派なキャベツ!素晴らしい!
2021/02/06
@南波先生
ありがとうございます😊
もっと大きなキャベツを目指します😋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

花も葉っぱも野菜も大好き╰(*´︶`*)╯♡

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

コウモリラン(ビカクシダ)の育て方|植え替えや水やり方法は?苔玉にするには?

投稿に関連する花言葉

コウモリラン(ビカクシダ)の花言葉|意味や名前の由来、特徴は?