警告

warning

注意

error

成功

success

information

satokoさんの玄関,ミニ薔薇,薔薇♪の投稿画像

2019/07/14
こんにちは😃長雨が継き、病気予防しようと思って、沢山散布してしまいました。あまり問題なかった葉っぱに変な模様が出来てしまいました。カットだけで対処は、よろしいでしょうか?
大変な事をしてしまいました。
またいろんな事教えて頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。
気軽にコメント下さいね。
2019/07/14
自信がありませんが…
うっすらと黒いのは、薬害が考えられます。
でも、写真中央の葉は(葉脈が目立つ)ハダニに侵されているように見えます。
葉の裏側にハダニが隠れているかも😅
水が苦手らしく、我が家では、軒下に置いていたバラ達が侵されています😰
ハダニに関しては、私は初心者です💦
すみません🙏
2019/07/14
この時期、バラは苦難の時期ですが、根が丈夫なら葉っぱが全部落ちても再生します。そのお薬は私の経験では穏やかで薬害の記憶はありません。
霧吹きを少し水鉄砲状にして葉の裏に吹き付けて洗うようにするといくらかダニ退治出来ます。落ちた葉っぱは取り除き、鉢内に残さないように。半分くらいまで葉が減っても問題ないと思います。心配しないでください。
2019/07/14
他の方のコメント通り、ハダニ被害と少しの薬害が出ているようですね。
薬剤散布は日中の陽の高い時に行うと薬害が出ることがあります。
早朝に散布しても、薬が乾いていなければ日中の日差しでやはり薬害が出ます。
葉にかけすぎたのかもしれませんね。
あと、ハダニには専用の殺ダニ剤が一番効果があると思いますよ。特に窒息させてやっつけるタイプの物は耐性が付かないので何度でも使えます。
2019/07/14
@ミキ お返事ありがとうございます! 詳しく説明して頂き感謝です😊薬を沢山散布しすぎました。ハダニ気をつけてみますね。
2019/07/14
@ナオムーチョ お返事ありがとうございます!
詳しく薔薇の状況をハダニの対処法を説明して頂いて、感謝です。葉の裏を見ましたが、今のところ何も見当たらないように思えます.....
なぜ一夜の間に様変わりしたのか ナゾです。
2019/07/14
@ちびざる お返事ありがとうございます!
昨夜、お薬を散布しすぎました。薬害が出るのですね。これから気をつけます。 ハダニの殺虫剤のことも情報ありがとうございます😊
2019/07/14
[@id:501795] お返事ありがとうございます。シャワーを🚿かけてみ ますね。ハダニという言葉はよく聞きますが、まさに自分のところにやって来てしまいました....
診断ありがとうございます😊
2019/07/15
satoko さん🎶

はじめまして!
こんにちは✨😃❗️

兵庫からのいいね👍️ありがとうございます?

バラ🌹の花の病気予防!
管理が難しいですよね😱
ゆっくりお伺いさせていただきたくフォローを✨
気まぐれな駆け出し者ですが、よろしくお付き合いくださいませ🙇‍♂️

又遊びに伺いますね➰👋😃
この後も佳いひと時を(*^▽^)/★*☆♪
2019/07/16
@PONJI さま こんばんは。
こちらこそどうもありがとうございます😊初めての経験で、しどろもどろしています(笑) 夏の植物管理がなかなか難しいと感じています.....
また 私も伺わせて頂きますね😊
ご丁寧にありがとうございます!
2019/07/16
@satoko さん🎶

こんばんは~🌙😃❗️
夜分にコメント失礼します😣💦⤵️

こちらこそリフォローありがとうございます😆💕✨
よろしくお願い致します🙇‍♂️
どうぞいつでも遊びにいらして下さいね☺️
24時間営業でーす🤣🤣🤣
2019/07/16
こんにちは😃

葉っぱの黒い点の周囲が黄色くなってる様に見えます。

これは薬剤の効能で薬で病気の進行が止まっているということだそうです。

始め知らなくて黄色くなった葉っぱをむしってました😅

薬で病気が止まっているならこの葉っぱは落葉しないです。

他にもハダニさんがいるようですハダニさんにはこの薬剤は全く効かないです。

ハダニからのダメージが一番大きいのでハダニの薬剤散布が必要かも

間違ってたらごめんなさい😉
2019/07/16
@はーくん こんばんは😊お返事ありがとうございます。ご丁寧に説明下さり嬉しく思います。葉っぱは、昨夜 洗い流して そのままにしています。薬害 は薬が浸透し茶色いですが、このまま放っておきますね。
ハダニは、退治するしかないですね〜😰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

自宅の庭が暗いので、植物を育ててみることにしました。 園芸初心者です。写真は全てありのままの無修正です😊

場所

キーワード