警告

warning

注意

error

成功

success

information

とのさまさんの部屋,プセウドボンバックス エリプティクム,観葉植物の投稿画像

2019/07/18
ボンバックスの植え替えをYouTubeに投稿しました🎞
ぜひ見てください。

タイトル
『ボンバックスの植え替えをしました。』

他にも観葉植物の動画を投稿してますので、調べていただけると嬉しいです。
『とのさま』と『観葉植物』で検索すると出てきます。

内容
久々にホームセンターへ行ってみたら、とてもかわいらしいボンバックスを見つけたので購入しました。
私は室内で育てることが多いので、室内園芸用土であるエコ・スギバイオで植え替えをした動画となります。
エコ・スギバイオは土とは違い、植え方が違いますので、興味のある方はぜひ一度見てください☺️
2019/07/18
おはようございます。
見ましたよー👍
ボンバックスの葉も可愛かったです。
膨らみ無くなっちゃったけど、最初から無いと思えばね😉
エコスギバイオ。覚えておきますね。小さい植物に向くのかなぁ?単独で使用した方がいいんでしょうね?
2019/07/18
おはようございます。朝から私の動画を見ていただけるとは思いませんでた!それだけではなく、こうしてコメントまでありがとうございます😆

ボンバックスの膨らみがないのに気づいたのは編集してた時です❗️
お恥ずかしいかぎりです(笑)

私が育てている植物の殆どがエコ・スギバイオに植え替えてますので、だいたいの植物には適応してくれると思います。
ただし、シュガーバインは駄目でしたね⤵︎😭植物によっては育ちにくいものもあると思います。

参考までに、エコ・スギバイオで育てている植物を一部紹介しておきます。
順調に育っているのはサンスベリアやパキラ、モンステラ、クワズイモ、アデニウム、ボトルツリーなど、強健と言われる初心者でも扱いやすい植物や、比較的に水を蓄えることができる植物が多いように感じます。
また私の場合、比較的に中型の植物を購入することが多く、小型の植物は今のところサンスベリアとエアープランツだけです。(今回のボンバックスもそうかもしれません。)

Mayさんが気にされている『小さい植物』に関してですが、植物や環境によって異なると思うので、全ての植物に向くのかはちょっとわからないですね😓ちゃんとした答えにならず申し訳ないです。

もう一つの質問である『単独で使用』とはどのように使うことでしょうか?語彙力がなくすみません(^_^;)
エコ・スギバイオだけで使用する事であってますか?私なりの解釈でお答えしますね。

エコ・スギバイオの裏の説明欄には『土を軽く水洗いした苗を植え込む』と記載されています。土が多少ついていても大丈夫だと思いますが、他の土と一緒に混ぜたりするのはまずいと思います。エコ・スギバイオは杉のチップ(木くず)でできていますので、土を多く入れてかき混ぜると腐敗する恐れがあると思います。
もし、質問の意図が違っていましたら訂正お願いします。

私自身、長年エコ・スギバイオは気に入って使用しています。一度、試されてみて好き嫌いを判断してもらえればいいのかなと思います。
長文になりすみませんでした😅初めての返信だったので気合が入っちゃいました(笑)
2019/07/18
@とのさま
とても分かりやすい説明ありがとうございます。😅ケチな性分でして、スギバイオは多分高いだろうなぁ、と思い腐葉土と混ぜたらどうだろう?
と。なるほど、腐敗する理由も分かりました👍

ザミオクルカスを室内で育てていやますが、肥料をやったらコバエ発生。植物によってはスギバイオが良いのがわかる気がします。液体肥料を薄めて使用続けても良いでしょうかねぇ?
いつも使っているのは万田酵素なんですが。

セラミス、木炭、スギバイオ
覚えておきますね😊
2019/07/18
私が購入しているエコ・スギバイオは2リットルで980円です。確かに毎回のように植え替えで使用するにはお金がかかってしまうものですね(汗)
エコ・スギバイオは3ヶ月〜4ヶ月で肥料がなくなるため、植え替えをするよう説明欄に記載されていますが、私の場合、新しいエコ・スギバイオは使用せず、100円ショップの液肥を差し込んで育てています(笑)
100ショップの液肥はかなり万能なので、成長が目で見てわかるぐらい良い商品だと思っています。また、滅多に使いませんが、メネデールという液肥を使うこともあります。メネデールは少しお高いので、100ショップの液肥で十分だと思います。
私もなるべくお金をかけないよう心掛けていますので、エコ・スギバイオに興味があれば参考にしてください。
ですので、液体肥料を薄めて使用し続けても問題ありません。万田酵素は使用したことはありませんが、ザミオクルカスにとって良い成長をもたらすものであれば使っていも問題はないと思います。


ザミオクルカスは育てたことはありませんが、肉厚のある葉に水分が蓄えられているので、乾燥に強いと思われます。もしかしたらエコ・スギバイオは適応する可能性は高いのではないでしょうか?
あくまで私の予想なので最終的な判断はご自身でお願いしますね😉
また、コバエ発生と仰っていますが、コバエは土の中に卵があったのだと思われます。もしくはザミオクルカス自体に卵があったのかと思われますが、土の可能性が高いと思います。
仮に土に寄生しているのでしたら、エコ・スギバイオに変えればコバエの心配はないと思います。
もちろん、セラミス、木炭、ハイドロボールでもコバエの発生はなくなると思います。
また、先程軽く調べましたが、腐葉土がキノコバエのエサになることが分かりました。室内で育てる場合に腐葉土を使用するのは危険が高いと思われます。
土だけではなく、風通しなどの環境も原因かもしれませんが、まずはMayさんが気になっている商品を試してみることをおすすめします。
2019/07/18
@とのさま さん
詳しく説明して頂いて、様子が分かりました。
近々パキラを植え替えるので、検討してみます。
ありがとうございます😊
2019/07/18
こちらこそ、コメントありがとうございます😄
これからも観葉植物の動画をYouTubeにあげるつもりなので、また見ていただけると嬉しいです。

それでは👋
2019/10/16
いつもいいね!いただきありがとうございます。励みになります。
2019/10/17
白マジュさんの投稿は素直にいいな〜と思ってますので「いいね」を押しちゃってます。
これからも頑張ってください。
2019/10/17
ありがとうございます。今日も良いネタありますよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

とのさまと申します。最近、YouTubeで観葉植物の動画をあげているのでぜひ見てください。「とのさま」と「観葉植物」で検索に引っかかると思います。

場所

キーワード

植物