警告

warning

注意

error

成功

success

information

サボリーマン(旧知覧G3)さんの苔玉,ユキノシタ科,チドメグサ❇︎の投稿画像

ダメになった苔玉をベースにした、ユキノシタ&チドメクサ。
室内ではカラカラで有ったが、外に放置したら、良い感じに苔むして来た。
ユキノシタもチラホラ芽生えいるし。
2019/07/20
自然を切り取ったような鉢🌿
いい感じですね😉
@chip sp. さん、やっぱ苔とかユキノシタなんかは、外置きが良いのですね。
2019/07/21
@サボリーマン(旧知覧G3) さん
そうなのかもしれませんね☘️
梅雨の時期は特に湿度も高くて、外の環境がばっちりなんでしょう😃
2019/07/27
みんなキラキラ鮮やかな色をしていますね✨
我が家のヒメチドメ、外に生えていた時は瑞々しかったのですが 室内に入れ お手製の雑草リウムに植え変えたら元気がなくなってきてしまいました…
早速 私も屋外に出してみます!(*´꒳`*)
@うり坊 さん
私は何回か、海苔の佃煮瓶コケリウムをしましたが、室内では全く育ちませんでした。
やはり苔など、湿気を好む植物は、自然に湿気ある環境で無いと、育成しないのかなぁ、なんて思います。
2019/07/27
@サボリーマン(旧知覧G3)
なるほど〜😃
やはり室内では除湿もしてしまうし、特にこの梅雨時期は外の環境がベストなんでしょうね🍀
@うり坊 さん
だと思います。うちのネズミの額庭は、湿ってるので、チドメクサとゼニゴケの宝庫です。
2019/07/27
@サボリーマン(旧知覧G3)
本日の埼玉県はかなり高温多湿でコケ日和ですね(笑)私も埼玉県民です!
チドメグサは根が髭状で、植え替えがとても難しいですね。土に植えるのがかなり大変で、結局ほとんど根が剥き出しになってしまいました(・ω・;)
@うり坊 さん、その辺は私は適当です。植えると言うよりは、置いて土とか苔とかで覆ってやると根付くんだと思います。
埼玉なんですね〜。うちは、埼玉のど真ん中あたりです。
2019/07/27
@サボリーマン(旧知覧G3)
うちはほぼ栃木寄りの埼玉です(๑˃̵ᴗ˂̵)
チドメグサ、これから根付いてくれる事を祈って様子を見ます!
1〜2ミリくらいの小さな花も咲いているので、大丈夫かなと思います😃💦
@うり坊 さん、チドメクサにも花が咲くのですね〜。路傍の草目線で、見ると色々発見がありますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

苔玉に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

苔玉のみどりのまとめ

いいね済み
6
2023/05/20

🌱シクラメン

シクラメン成長記録 2022.05.01〜
いいね済み
22
2022/08/07

奥入瀬渓流

2020、10、18奥入瀬渓流 十和田湖近くの宿から車で行く事が出来ました
いいね済み
5
2022/03/13

苔玉桜の開花記録

はじめて苔玉を購入しました。 デイリーではないですが 開花記録です。

苔玉の関連コラム

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うことができるの?の画像
2022.11.07

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うことができるの?

ハイゴケ(這苔)とは|育て方は簡単?増やし方や植え方は?の画像
2021.12.03

ハイゴケ(這苔)とは|育て方は簡単?増やし方や植え方は?

最近、チランジアにハマり、とうとう多肉やサボちゃん、そしてそしてリメ缶迄も…。皆様、色々教えて下さいませ🙏

キーワード