警告

warning

注意

error

成功

success

information

はるひとさんの小さな庭,オリーブ,マンザニロの投稿画像

2019/07/21
2月に強剪定したマンザニロ オリーブツリー🌲

太陽はまだまだ弱いですけど、ここまで回復しました。

あとで、沢山ある内向き枝を剪定してあげましょう。
2019/07/23
[@id:569705] さん🌿こんばんは😃
2月の姿を見るとやはり心配ですよね😅
鉢植えなのでしっかり水遣りしてあげることが重要ですが、力強い芽生えには感動します。

煤けていた姿からは想像できないくらい、新梢が綺麗です。
とは言え、まだまだ細い枝ですので、残す枝を選んで太くなってもらわなきゃ🤔
2019/07/23
[@id:569705] さん🌿
ここまでやっても大丈夫🙆‍♂️と言う一例、参考例にはなりますかね〜😊
2019/07/24
[@id:501795] さん🌿
そうですか!楽しみです😃
でもオリーブラバーなので、いざとなると手放せないかも😆
2019/07/25
はじめまして✨

なんの知識もなく、カッコイいというだけでオリーブをシンボルツリーに選びましたが、成長するにつれ、いろいろと不安になってきました💦
是非、はるひとさんの投稿でいろいろ学習させて下さい🙏🌿
2019/07/25
@kiyo さん🌿
おはようございます。はじめまして😊

地植えのオリーブツリーは環境が良いと急成長しますから、剪定が大切ですね。

通常の樹木と同じように、内向き、下向き、横向き、垂直、クロスしている枝は、混み合った印象を与え、奥まで日が当たらない原因になりますから、生え際からカットしてあげると、見た目もオリーブ自身もスッキリします😊

樹形には好みがありますよね。
密に葉っぱが茂る感じがお好きな場合は、切る量をセーブしてもイイですね。

その場合も太陽光の入り具合にはご注意を。

また、今年の新しい枝に翌年花芽を付けるので、いくつかの新梢は残すと良いと思います。

あと、オリーブは自家受粉がしにくい傾向がありますので、違う品種のオリーブが側に必要です。ご近所に花が咲くオリーブがあるとラッキーです😆

地植えのオリーブは花芽を付けるまでに10年くらいかかることが多いと聞きます。
樹冠際の真下の地面にスコップを挿し入れ、根切りすると、危機感で花芽が付くそうです。早く実を楽しみたい場合はこの方法もあります。

是非ステキなオリーブに仕立ててあげてくださいませ!
2019/07/25
@はるひと さん

丁寧なコメントありがとうございます😊

とても参考になります!
今年はちらほらと花が咲いていたので、新芽をなるべくのこして剪定すると、来年はもう少し花が増えてくれるかも知れませんね🌿お隣の庭に鉢植えのオリーブを置かれていて、毎年少しずつ実をつけています。できれば蜂か蝶に受粉してもらえるとラッキーなのかな😆✨

教えて頂いたように、上を向いている枝を残して剪定していきます✂

これからもいろいろ教えて下さいね🌿
2019/07/26
どこをどう切ればいいのか勇気が出ないです💦
2019/07/26
@ようこ さん🌿
剪定のタイミングや強さは樹種で違いますから躊躇する事がありますね🤔

オリーブの場合の強剪定は2月後半から3月初旬が適期と言われています。
一方、樹形を整えるレベルでしたらいつでもokです。

基本的には、内向き、下向き、クロス、平行、枯れ枝をカットします。
横から見て向こう側が見えるくらいが理想です。

オリーブは回復が早いので、それほど気にせず大胆で大丈夫🙆‍♂️です。
失敗はない!と言われています😃
2019/07/26
@ようこ さん🌿
追伸です。
菜ばしくらいのサイズの枝をカットした場合は、カット面に癒合剤を塗布してバイ菌が入らないようにしましょう!
カットは枝の途中よりも生え際からが良いケースが多いですね。
とは言え、お気に入りの樹形を優先、で構いません。
2019/07/30
@はるひと さん
ありがとうございます😊まだ我が家のはちびっこなのでそこまでガッツリ切ると無くなってしまう!笑
でも幹が細いのでバランス見て考えてみます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
74
2024/04/25

【野菜遺産プロジェクト】いっぱい収穫できるかな?

野菜遺産プロジェクト第二弾に参加させていただくことになりました。前回第一弾の冬野菜は寒さなどで思うように収穫できなかったのでリベンジに燃えていますよ🔥
いいね済み
19
2024/04/25

ペットボトルでグリンピース栽培してみるよ

ムキグリンピースを生協で注文したら届いたらすでに 何粒か根が出ていました。 思い切って育ててみようと思い、でも場所が狭いので、 思い切ってペットボトルで吊り下げ式はどうだろうと試してみようと思いました🪴😆
いいね済み
0
2024/04/25

グリーンスプラウトチャレンジ

今年はスプラウトチャレンジ

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

2017年4月18日開始 オリーブツリーラヴァーです☺️ オリーブツリーで困っている方を助けたい💪 オリーブオイルラバーです😋 ジュニア オリーブオイルソムリエ

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?

投稿に関連する花言葉

オリーブの花言葉|風水効果は?玄関に飾るといいって本当?花が咲く季節は?