警告

warning

注意

error

成功

success

information

黄身さんの車庫,花のある暮らし,ヘルプミー!の投稿画像

2019/07/22
助けてください😭
なぜかスーパーベナちゃんの調子が悪いです!
根元が枯れておる!
ピーチメルバについては、少し元気になったかな?と思ったけど、今日帰宅したら右下の写真のようにぐったり気味。

昨日は週一の液肥をあげました!
旦那様にも相談しましたが、液肥の倍数は間違っていませんでした。
今日は朝からぱらぱらと雨は降っていましたが、昼からはかんかん照り!
バーベナ類が調子悪いです。
蒸れなのでしょうか。
それとも病気?
とりあえず枯れてしまった葉は除去しますが、蒸れならば切り戻した方がいいのでしょうか?
それともほかに原因があるのでしょうか?
7鉢ありますが、ほぼこんな状態です。
昨日まではピーチメルバ以外は元気でした。
葉色が薄く、日照不足か?

風通し悪い感じあり、蒸れか?

週一回は、間隔が狭いかと。
肥料あたりも?

用土内でも、根は呼吸しているので、ある程度、
用土が乾いている時が必要です。
乾いて来たら、しっかりのメリハリを。
日照量悪いと根は停滞。

蒸れた所は、過密なのかも?
間引き剪定、弱剪定を、少ししても良いかも?
2019/07/23
@チョコチョコ多肉
おはようございます!
やはり枯れは蒸れからでしょうか?
雨から一気に炎天下になりました。
そろそろ剪定を考えていた時期なので、切り戻ししようと思います。

週一の液肥は間隔が狭いのですね。
気をつけます。

まだまだわからないことだらけで、ご近所さんにも園芸友達はいなくて、質問ばかりですみません。
2019/07/23
おはようございます😃
この時期の管理は難しいですね。
うちは、ムシや病気で傷んだ葉っぱが多いです。
対処に試行錯誤してます💦
2019/07/23
@ゆこけん
おはようございます!
この時期の管理は難しいのですね。
初めてのことばかりであたふたしております😭
といいつつ、お墓用にストックとなでしこの種まきをしようと思っているわちです🤣
時間がかかりそうなので、早めに種まきを済ませてお手入れしていきます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

車庫に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

車庫のみどりのまとめ

いいね済み
10
2019/04/30

駐車場

駐車場をつくる計画
2019年5月ガーデニングスタート!耐寒性ゾーン8b ありがたいことに今年はPWさんとハイポネックスジャパンさんのアンバサダーを務めさせていただいています。 アンバサダー歴(最新順) ・PWラグランジアアンバサダー2022 ・ハイポネックスアンバサダー2022 ・PW花苗アンバサダー2022 ・サンフラアンバサダー2022(諸事情で途中辞退) ・PW冬越しチャレンジアンバサダー ・PW花苗アンバサダー2021 ・ラグランジア ブライダルシャワーアンバサダー2020 ・2020春のPWアンバサダー ダリア、クリスマスローズ、ビオラ、エキナセアが大好きです。 あとみどりのまとめも大好きなのでよかったら覗いてください(*´ー`*) 皆さまからお勉強させていただければと思っています。 インスタアカウント名→kimmie_egg(鍵付きごめんなさい) アンバサダー専用インスタアカウント名→kimmie_ambassador

場所

キーワード