警告

warning

注意

error

成功

success

information

ねこたんぽさんのお出かけ先,シダ,フユヅタの投稿画像

2019/07/25
Melodyさんのラトヴィアのお写真に触発されて一枚😝
全然違いますが、古墳かジッグラトに聳え立つ塔のような風情?
廃屋がどんどん増えている彦島の象徴のような景色です(・・;) 人がいなくなった家は植物に速やかに呑み込まれてゆくのでした‥
2019/07/25
はぁぁぁ⤵️
空き家が問題になってるけど〜
こんな風になっちゃうんだ!
植物の力強さは感じるけど〜。寂しいねぇ😞
で、ずっと思ってたんですけど、『彦島』ってどこですか?😅😅😅
2019/07/25
有ります!😭😭
家の隣が住人は居るけど ジャングル状態です。
困っています、
こっそり、フェンスの隙間から 草刈りをしています。
2019/07/25
@よっちゃん さん、こんにちは😃
彦島とは、下関市の南西にある人口3万の島で、本土と三箇所で連結されています。すぐそばにある離れ小島で無人島の巌流島の方がはるかに有名ですね(^◇^;)
2019/07/25
@ひろみみにゃ さん、こんにちは😃
高齢化などで管理できなくなる家が増えていますから、こうした問題は今後深刻になりそうですね(・・;)
2019/07/25
お早うございます😺
古民家も、電信柱飲み込まれていました😅
葛やらポップやら💦
ツタはそこに植えてあった木まで枯らして、広がっていきます💦
凄いですよねー🌸🌸🌸🌸🌸🌸
2019/07/25
全ては原始の姿に戻っていくのね
住んでる人も原始人になってるかも😱
2019/07/25
@ビチョビチョ @にゃんこ さんたち、こんにちは😃 流石にこのお宅は完全な空き家でした。こういうの見る度に、植物のパワーをまざまざと見せつけられて、ちょっと畏怖を抱いたりします。住んでいた人の記憶も歴史も全て呑み込んで消え失せる、ちょっと切ないです‥
2019/07/25
@ねこたんぽ さん
な、な、なんと!
そんな場所なんですね〜。
でも本土と3箇所も連結されているんですから、良いじゃないかと思いますが?
分からないけど〜。
皆んな若者は離れて行ってしまうんでしょうか?
我が町もそうですが💧
自然豊かな島と想像しますが😌😌😌
2019/07/25
@よっちゃん さん、住んでいると島の意識は皆無です。普通の町で、スーパーもコンビニも数店あります。工場も沢山あります。自然は結構残されていますが、残念ながら田んぼは全くありません。彦島に限らず、山口県全体が人口減少、高齢化していますね(・・;) 住みやすいんですけどね‥
2019/07/25
廃屋で植物に飲み込まれそうになってた近所の空き家取り壊され、それとともに多くの植物も。

仕方ないとはいえちょっと寂しい。

結構モデルになってもらったから😢
2019/07/25
@risho さん、分かります、その気持ち。廃屋や空き地や草原って意外と豊かな植生がありますよね。急になくなるとちょっとショック😥
2019/07/25
@ねこたんぽ さん
あっ🤭!
今気が付いた!
会津藩と長州藩と言えば、、、戊辰戦争!
そちらで言うなら明治維新!
敵の仲💧
NHKの八重の桜は観ていらっしゃいましたか?
未だに会津若松市と萩市とは、友好関係は結べて居ないはず!
昔の痛恨は相当なものですね。昨年は戊辰戦争後150周年でしたが、一方では明治維新後150周年です。
最後の最後まで新政府軍と闘い、幕府に忠誠を尽くし朝敵と言われながら惨虐な死を遂げた会津人の先祖を思うと、公の場では握手出来ない、仲良くはできても、敢えて仲良くはしないとか????
残された子孫の方々からの思いもあるのでしょう。
それでもお互いに私的なグループでは行き来して、歴史を学び、山口県には、会津藩の歴史を後世に伝えていらっしゃる方々が居るとテレビでやっていましたし、
震災の時、はるばる遠くからトラックで🚚駆けつけ援助してくれたのも山口県の方々だとか。
人類みなきょうだいじゃありませんが、戦争のない平和な地球🌏でありますように。
2019/07/25
@よっちゃん さん、会津と長州がパレスチナ問題みたいにこじれにこじれないよう、仲良く平和に行きましょう🕊まあ遺恨など抱いてはいない人の方がはるかに多いと信じたいですがσ^_^;
2019/07/25
ねこたんぽさん、これ、個人的にすごく好きな風景です 😻 私実は、ちょっとした廃墟マニアでして、ロンドンでも有名な廃墟を見に行ったりしてるくらいなんです😅 建物だけではなく、エリア全体もさびれてたりするともう興奮してしまいます。かつては何かが息づいていたであろう場所が、こうして今は静かに眠っていて、植物に覆い尽くされているのを見ると、なんとも言えない(悲しさとは違う)気持ちになるんです。それが味わいたくてこう言う場所にあえて行ってしまいます😌🌿
2019/07/25
のみ込まれる.*・゚🌿 .゚・*.
自然に還っていくんですかね〜・゚・(。🌎д🌎。)・゚・
2019/07/25
@ねこたんぽ さん
ウチの娘は今大学2年生で、高校生の時に剣舞をしてたんですが、飯盛山と言う白虎隊自害の墓前にて4/24、9/24に慰霊の舞を奉納するんです。
観光客がごった返す中、女子はその観光客への対応。神聖な場所だと男子のみが舞を奉納するんです。
「ねぇ!ねぇ!
観光客の方が、感激したってお金くれたんだよ!
一万円も!
それも何処の人だと思う?山口県だってさ!」
と娘が言ったのにはビックリしました。
これ本当の話ですよ!
※GSからはかけ離れたコメントになってしまい恐縮です。
2019/07/25
@Melody さん、では私が一人で叫んでいる「彦島廃屋ツアー」という企画も満更でもないのかも✌️ 廃墟、廃屋って哲学させる何かがありますよね。強者どもが夢の跡と言いますか。彦島には幸か不幸かこんな場所が沢山あるので、時折お見せしますね(そうだ!廃屋シリーズを立ち上げよう😆)
2019/07/25
@7cat☆ さん、そうなっていくんでしょうねぇ‥峻厳な物質の循環‥
2019/07/25
[@id:955576] さん、凄いですよね‥全てを呑みつくして自然に還ってゆく。時の流れと物質の循環を想起させられます🧐
2019/07/25
@Melody さん、@ねこたんぽさん、
出遅れましたが、廃墟マニアに大笑いしました。ロシアンしている彦島の底力を拝見しました。モスク?タマネギの頭のようなてっぺんとマスプロアンテナ?がマッチングして感動します。諸行無常でございます😌
2019/07/25
@お馬のけーこ さん、そうそう、このアンテナが妙に可笑しく、そして物哀しい‥諸行無常でございますね😌
2019/07/25
@ねこたんぽ さん、是非お願い致します😻😻🙇‍♀️🙇‍♀️(興奮!)
2019/07/26
@お馬のけーこ さん、そうそう廃墟マニア😂😂
廃墟になって「出る」と噂の場所にも友達と行ってしまったくらいです😱
2019/07/26
@Melody さん、ロンドンといえば「出る」で有名ですものね😁
2019/07/26
@Melody さん、@ねこたんぽさん、
娘の学校の傍Milfordには、お化けが出るギネススポットがありました👻あちらの方が夜、舗装もしてあるかないかの狭い道を猛スピードで運転なさるのはお化けに遭遇しないためかも😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

朝顔観察日記

朝顔を植え始めて早数年。毎回前年の種で育ててます。
いいね済み
7
2024/04/19

滋賀の植物園にて

琵琶湖の近くに 小さいけど、色々咲いてる植物園ありました^o^
いいね済み
72
2024/04/19

No.280お散歩ちゃん(99)ライラック、平戸ツツジ、スズラン、モッコウバラ・・・2023/0420

季節の花が咲き進み、お散歩ちゃんは大忙し。大人の着せ替え人形楽しんでます。

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

いいね👍、フォローありがとうございます☺️どうぞ気楽にお付き合い下さい。2018/8/24スタート。生き物何でも。植物では盆栽、コーデックス、雑草、巨木が好物です。GSでの活動は・・・ GS句会主宰(毎月19日) 石同好会(石っ子クラブ)会長(毎月14日は石の日) 下関・彦島広報部長(自称😆) 花キリン倶楽部ヒラ部員 アガベ婦人の会ヒラ会員 キュンキュン乙女倶楽部ヒラ部員No.282 GSでのライフワークは「季語シリーズ」ですが、その他、虫シリーズ、鳥シリーズ、評論シリーズなど「まとめ」も各種取り揃えてお待ちしています🤗

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

シダの育て方|植え付けや植え替えの方法は?水やり頻度は?

投稿に関連する花言葉

シダの花言葉|由来や意味、花は咲かないの?