警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの畑,リュウガン,食べられるの投稿画像

2019/07/25
お隣さんの畑のリュウガン、ぼちぼち収穫時期の様です。来月にはリュウガンフェスティバルが開催されます。
2019/07/25
羨ましいです!こう言う光景、日本では無いでしょうね。
リュウガンフェスティバルって楽しそうですね〜!(*^^*)
リュウガン、お隣さんからお裾分けされたりしますか?
2019/07/25
リュウガンの味を知りたくて検索してみたら、漢方としての効能がすごくて😲びっくり(@_@;)
強い滋養強壮作用、免疫力機能を増強、活性酸素を抑制する効能から、細胞や血管、筋肉、皮膚などの老化を防ぐ抗老衰効果、記憶力を高め痴呆の改善への効能、コレステロールの減少、脂肪肝・高血圧・動脈硬化、がん、糖尿病などの生活習慣病の予防の効果、整腸作用によって便秘の改善、等々。
何コレ❗万能薬ではありませんか。
matisiaさんの健康寿命のびまくりですね。
タイなんですね🇹🇭
2019/07/25
@naomi さん
お隣さんとは果物の交換やってますよ。うちにあるのがタイではレア果樹になるのが多いので。
2019/07/25
@若葉マーク さん
そうですよ~。だから中国では不老長寿の果物とされているわけですし、干しリュウガンがタイ北部の主要輸出品になっているわけです。
2019/07/25
@たか(イチゴ味) さん
原産は中国南部らしいですが、こちらチェンマイは中国雲南省国境まで直線距離350km、日本で言うと東京~名古屋間の直線距離とほぼ同じで、気候もそう変わらないそうです。
個人的には中国が禁輸品にしている羅漢果の種を何とか入手出来ないかと思っていますが。
@matisia 緯度が似てればだいたい環境一緒ですもんね
マニアの極みですね
ダメと言われると欲しくなる
気持ちわかります
2019/07/25
@たか(イチゴ味) さん
羅漢果が栽培出来れば、タイ国内に苗を売る事も出来るのですがね~。リュウガン並みに健康効果もあるし。
@matisia 独占できますもんね
2019/07/26
@matisia さんの投稿とYouTube、色々見せて頂きました。とても興味深かったです。
フルーツがいっぱい生えたお庭、良いですねー!!
2019/07/26
@matisia さん
おはようございます😃リュウガンわライチですよね〜ライチ大好き💕で、何時も冷凍物ですがストックしています。たわわに実るライチ始めてみたけど、生で食べてみたいな〜先日ライチの苗か、ジャポチカバの苗買おうかと迷って、ジャポチカバお購入しました。実食べたら、ライチに良く似た味でした💕
2019/07/26
@naomi さん
元々日本でも熱帯果樹の鉢栽培をやっていましたので、今はその延長ですね。

YouTubeチャンネルのご訪問ありがとうございます。あっちの方は背伸びをしない等身大の生活状況の生中継ですね。チェンマイと言うと、とかく年金を資金にロングステイと言う方も多い一方、最近はゴルフ三昧生活でロングステイ破産と言う話も聞きますので、タイの庶民的感覚生活に和式のアイディアを取り入れた生活術を紹介して行こう!と言うわけです。
2019/07/26
[@id:192178] さん
タイ各地で果物イベントはあれこれやっていますよ。東隣のパヤオ県にはライチフェスティバル、チェンマイのマンゴーフェスティバル、ウタラディット県やチャンタブリ県のドリアンフェスティバル等様々です。

リュウガンやライチは熱帯果樹でも-3℃くらいまで耐える物もあり、江戸時代から鹿児島県の沿岸地域でも栽培されています。熱帯果樹ブログを見ていると、関東の茨城県でも鉢植え室内越冬で結実したとの情報を聞いていますので、熱帯果樹栽培の初心者向けの果樹なのです。
2019/07/26
@イケポン さん
リュウガンはライチとは親戚関係ですが、別の植物になりますね。言わばアサガオとヒルガオの関係みたいな。リュウガンは甘くて酸味なしですが、ライチは皮が赤くなり、適度に酸味が効いています。日本人の好みだとライチが好まれるでしょうね。
2019/07/26
@matisia さん
そうなんだ👍教えていただきありがとうございます😊沢山のフルーツ🥭に囲まれて生活するmatisia さん幸せですね〜
2019/07/26
@matisia さん、だから多種の果樹栽培がお上手なんですね!納得です。
日本と違い、生活に大変な部分は沢山あると思いますが、熱帯の植物や果樹にとてもあこがれがある私としてはmatisiaさんの投稿や動画はとてもワクワクします!!
投稿、楽しみにしています。健康に気を付けてくださいねー(*^-^*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物