Mr. マーさんの小さな庭,自家栽培の野菜達,今日の収穫の投稿画像

小さな庭の画像 by Mr. マーさん | 小さな庭と自家栽培の野菜達と今日の収穫とiPhone8と川崎市内

2019/07/27

95回いいねされています

2019.7.27
今日の収穫
インゲン174本
ミニトマト14個
ゴーヤ1本

インゲンはピークを過ぎたようです。
これからゴーヤとゆっくりと交代です。

2019/07/27

いんげん豆174本凄い収穫ですね‼
前から疑問だったんですが、この大量の野菜たちはいつもどうやって消費してるんですか??

2019/07/27

いいね!1

ゴーヤ大きいですね😊

2019/07/27

いいね!1

@ぐりーん さんへ
こんばんは。
約半分くらいは母の分です。
自分で食べて残りを近所に配っています。

ここの畑の一部はうちのアパートの共用の家庭菜園になっています。アパートの人のコミュニティスペースと言いましょうか、成り行きで誕生しました。(花壇にする予定が花が育たず、余った野菜の種を蒔いたらうまくいったので)
そんなわけで共用部分と畑の一部はアパートの人に配っています。自宅にはインゲン30本くらいを毎週持って帰っていたのですが、カミさんからストップの指示が出ました。ほかにお世話になっている不動産屋さんとか工事業者にも配っています。

チマサンチュとハヤトウリは消費が追いつきそうもありません。取りに来てくれる人にプレゼントしようかな?
ハヤトウリは産直販売に挑戦しようと思っています。売れるかな?

2019/07/27

いいね!1

@ゆみ さんへ
こんばんは。
ゴーヤはまだこれからのようです。
今日のは18センチくらいかな?
暑くなって夏の日差しにならないと美味しくないようです。(自分は食べないので)
小さな実が着き始めたので来週から収穫ペースが上がります。今年は去年より収穫量が増えそうです。
緑のカーテンもだいぶ隙間がなくなってきました。
そろそろC型になりそう。残りは最難関のアサガオのアーチです。

2019/07/27

いいね!1

@Mr. マー さん
こんばんは(๑・̑◡・̑๑)
産直販売して下さい!
ハヤトウリ 母が好物でした😁
ゴーヤは佃煮のようにして私が大好物です😍🤗
最近は おすそ分けして下さる方も 少なくなり、ゴーヤも、作った事はありますが…亀虫に うっかりやられた!
以来 挑戦する気がなくなりました😆
無人販売所や、農協で買います😅
なので!産直販売お願います🤲😃🤗

2019/07/27

いいね!1

@Mr. マー さん
確かにご近所さんとかに配らないと、消費が追い付かないですよね(^^;
でも、取れたてのインゲンとかウリとかお裾分けされたら私は凄くありがたいと思います👍🎵

2019/07/27

いいね!1

@まこちゃん さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます😊
ゴーヤは売るほどはできないです。

もし本厚木駅まで取りに来ていただければチマサンチュ(レタス)のおまけにゴーヤ3本プレゼントしますよ。
ハヤトウリは秋のプレゼントを企画しています。
こちらも取りに来ていただければプレゼントしますよ。(災害にあったら中止です)

ハヤトウリはこのまま順調にいくと500個を超えそうなので、配ってなくすことは困難です。そこで有人産直試食販売を考えています。
無人販売では知名度がないハヤトウリは売れない、売れ残ったりカラスの餌になるのもイヤ。
なので食べてもらって買ってもらう方法がいいかと。知らない人からもらうのも怖いでしょう。

ちなみにハヤトウリはいくらで売っていましたか?

2019/07/27

いいね!0

@ぐりーん さんへ
昔、父がやってる時からの近所付き合いですね。物々交換のようなものですね。

小田急線の駅まで来てくれたらハヤトウリはプレゼントしますよ。
秋にプレゼントを企画中です。
(災害時は中止します)

「ご自由にお持ち下さい。」も考えたけど、今の世の中もっていってくれるかな?
カラスの餌になったりそのまま腐ったら嫌だし。

そこで有人試食販売でいきます。
売れなくても持ってってもらえばいいので利益は考えてないです。
あわよくば肥料や野菜の苗やタネのお金や水道代が出ればいいな。

2019/07/27

いいね!1

@Mr. マー さん
ハヤトウリは 私は買った事がありません🙇‍♀️
農協で 見かけて母が好物だったと思うけどね〜
🙏
家庭菜園も 畑を借りて作っていた方も高齢化して、やめたり マンションや駐車場に代わったり、
周りに少なくなりました😅
ハヤトウリは試食販売 いいですね〜😃
難しいところも 有るかもしれないけど、実現したら 買いに行きます‼️
プレゼント企画して下さいね😊
期待しています🤲🤗

2019/07/27

いいね!1

@Mr. マー さん
ハヤトウリの調理方法調べたんですが、浅漬けや炒め物、スープなど色々応用が効くんですね(^^
小田急線は通勤でも使うので、販売会されるんでしたら、買いに行きますね‼👍

2019/07/28

いいね!1

@ぐりーん さんへ
こんばんは。
ハヤトウリは鹿児島名物ではありません。
鹿児島から伝わった中南米原産の作物です。
向こうではポピュラーな野菜のようです。
日本では漬物のイメージが強いですが、クセがないので煮物や炒め物など応用が効きます。女子力が試される一品です。
2年前のプレゼントの時はハムさんがきんぴらと肉巻きにしました。

一見固そうに見えますが包丁を入れるとスーと入っていきます。切った感じは大根のよう。みずみずしい感じです。GSでサラダで食べる人がいました。

人が集まればハヤトウリ狩りでもやりたいけど多分集まらないからボツ。

2019/07/28

いいね!0

このみどりを撮った人

Mr. マー

Mr. マー

青い花を探しに東へ西へと飛び回っています。週1で1時間かけて実家の菜園まで通っています。 昔から写真を撮るのが好きで、GSにハマっています。自分の作品を見てくれていいねやコメントをいただけるなんて素晴らしいことです。 みんなに感謝しています。

場所

小さな庭

キーワード

自家栽培の野菜達 今日の収穫 iPhone8 川崎市内

この場所で使われている植物

GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

自家製野菜に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

自家製野菜のみどりのまとめ

我が家流お好み焼き

パパイヤ苗買ってみた♪

azl

枝豆の栽培記録

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード