警告

warning

注意

error

成功

success

information

T.Kさんの窓辺,観葉植物,ソテツ類の投稿画像

2019/08/05
皆さん こんにちわ!✋
暑いっすね~。

今日はオフです。
秋田は、竿燈祭り3日目を迎えます。娘が 友人達と祭りを楽しみに行くみたいで、送迎係になってしまいました。
祭りの初日は浴衣姿、今夜はカジュアルで決めて行くみたいです(笑) 。

また、いつものように水やりしてました。ソテツさんにも。

よく覗いて見ると 嬉しいことに葉目が二本伸びておりました。
三年目にして初めて見ました。
今まで、いかにほったらかしにしてたかですかね~。

でも、嬉しいですね。
2019/08/05
こんばんは🌆🌙

涼しげな 葉が 素敵ですね。

あまりにも暑くて、へばりそうです🥵

今日、歯医者に行ったら
治療もナシでした。。。
2019/08/05
@Hypnotic さん、こんばんは✋
歯の治療、峠を越したんですね。
良かった良かった。

暑いですね~。十分 水分とって なんとか乗り切りましょう。👍
2019/08/05
[@id:757441] さん、こんばんは✋
皆さん 東北は涼しい印象があるみたいですが、暑い日は暑いです(笑) 。
ただ、その期間が 短いと思います。
例年ですと、お盆過ぎには涼しくなっていくはずなんですが、昨年あたりからそうでもなくなってきています。
温暖化の影響が少なからずあるのだと思います。

ソテツは、全体で70センチ位でしょうか? リーフが少しずつ伸びてた位で、成長は殆ど見られませんでした。
こちらでは厳しい冬があり、現状維持だけでも十分という気持ちでおりましたので、冬は断水、春から秋にかけては定期的な水やりだけです。
玄関に置いてたんですが、5月頃からリビングの窓際に置いたのが良かったのでしょう。新芽が出てくれました。
2019/08/05
@T.K さん♩
こんばんは🌇🌙
はーい🙋‍♀️
2019/08/05
[@id:757441] さん、コメントありがとうございます。
自分も室内での観葉植物に本格的に 興味を持ったのは今年で2年生です。
まだまだ若輩者です。

このソテツさんは、頂き物で 育ててるというよりも なんとなく飾ってた観葉植物でした。
当時はまだ素人で、置き場所や水やりでさえ、適当でしたので 何度も弱らせたりしてましたが、他の植物同様 いろいろ試行錯誤したりなんとかここまで回復できました。

観葉植物は、やはり よく見てあげて手をかけて育ててあげなければ、枯れてしまいます。これからも愛情持って育てていきたいと思っています。👍
2019/08/06
[@id:757441] さん、おはようございます。✋
その気持ちがあれば、例え失敗してしまったとしても 次からはそれを糧に勉強して向かうはず。だんだん失敗も少なくなるでしょう。

大丈夫。好きな観葉植物 沢山楽しんで下さい👍
2019/08/09
@T.K さん こんばんは🌆
🌿なんて涼やかなグリーンなんでしょ🌿
見ていると、暑さを忘れちゃいそう。
ソテツは育てた事ありませんが、
こうやってみていると、素敵ですね🌿🤗✨
2019/08/09
@まぁちゃん⁂ さん、こんばんは✋
いつも大変お世話になっております。

まぁちゃんさんのお褒め言葉、正にそれが このソテツさんの魅力だと思います。ありがとうございます。

どちらかというと、南国的な植物なのですが こちらの東北でも 室内で育てるのであれば、案外簡単に管理可能ですよ。
春から秋は 土が乾いたら水やり、冬場は明るい部屋で乾かし気味に育てる事を意識しておけば大丈夫だと思います。
初めて新芽を経験し、どの位まで成長していくのか わかりませんが、一鉢あるだけで、部屋を南国的な雰囲気にしてくれるのでお勧めですね。

今後も、また 遊びいらして下さいね👍
2019/08/10
T.Kさんはじめまして🙇いつも、いいね❗ありがとうございます😃そしてフォローもありがとうございます❗
よろしくお願いします🙇⤵️
2019/08/10
TKさん♩

こんにちは😃/

謎のキノコ🍄に
大笑いしましたー

母に教えたら、
「あなたなら 毒キノコ🍄でも食べれるよー笑」
と、言われましたー
2019/08/11
@Hypnotic さん、こんばんは✋
せっかくコメント頂いたのに遅くなってスイマセン⤵。

キノコですね~(笑) 。
でも、美味しそうな感じもしますね(笑) 。
自分も経験ありますよ。ウチのは真っ白いキノコでした。丁度 Hypnoticさんのキノコ位の二つ。
窓締め切ってて、だいぶ蒸れてたんですね~。シェフレラの鉢でした。
でも、シェフレラは元気で大丈夫だったので何よりでしたけど(笑) 。

Hypnotic さん、冗談でも食べないで下さいね👍
2019/08/11
@ラン さん、こんばんは✋
遅い時間でスイマセン。

こちらこそありがとうございます。
これからも、綺麗なお花やリーフのPIc 投稿楽しみにしてますね。

どうぞ、宜しくお願いします。👍
2019/08/11
@T.K さん♩

おはようございます😃/

キノコ🍄、笑いました!
真っ白なキノコ?!

なるほどー!蒸れてたのかな?!ー
昨晩またキノコ🍄観に行ったら、
萎んで倒れてました。

はい。食べませんよー。
母は、冗談が大好きな人です。

結構毎日 笑っています。

いつもありがとう😊/
2019/08/11
@Hypnotic さん、こんにちわ!✋

毎日 笑っていることができれば、周りも幸せ気分になります。
Hypnotic さん、いつも笑顔で👍
2019/08/11
@T.K さん♩

こんにちは😃/

私は ほとんど いつも笑っています^_^

母と冗談言って笑っていますよー

うちの母、
かなり面白い人です。

今、母のワンピース作っていましたよ。
2019/09/17
とても嬉しいですね😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

どうか 勝手な無言フォローお許し下さい。 GS入会して 3年になります。 男前植物育成目指してますが、なかなかスキルアップは難しいです(笑)。 でも、皆様の様々な投稿で学び、癒やされ、楽しく拝見させてもらい 日常の力になっております。 どうぞ 今後も ご指導ご鞭撻ヨロシクお願いします。👍

場所

キーワード