警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,祈りの投稿画像

夕方に撮影したガウラの白です。夕方だから、花を内側に丸めています。

大きくなりすぎて、半分に切り戻したら、同じぐらいに伸びてきました。

夏風邪、咽頭炎、熱中症の後遺症のようなフラフラ感、しんどいですね。

でも、半分ぐらいの力を出して、花のお世話を続けています。

明日は、8月6日、原爆投下の日です。
平和の祈りを捧げたいと思います。

ガウラのように、細くとも、強い気持ちを持って、平和を祈ります。義父が被爆者、妻は被爆者2世です。

結婚する前に、打ち明けてくれました。私は自分の両親には話しませんでした。

テレビでよく放映されていますが、被爆者差別が厳然とあったからです。
2019/08/06
今晩は‼️
8月6日がまたやって来ますね。罪の無い幾万人の命が犠牲になったことか。。。生まれたての命まで奪った戦争は二度とあってはならないと願うばかりです。
暑い夏の最中だったのですね。
奥様も勇気が要ったことでしょうね。
でもきっと五線譜さんになら話しても受け入れて貰えると思ったから打ち明けたんでしょう⁉️
勇気が必要だったと思います。
五線譜さんが理解ある人で良かったと思います。
そんな苦痛を虐げられお義父さんはお酒に逃げたのではないか?とふと脳裏をかすめました。
幾万人もの命の上に私達の幸せが成り立っていると思うと五線譜さんのようにただひたすら一所懸命生きないといけないのですが。。。せめて二度と戦争の無い国であれと祈ります。
暑い毎日です。どうぞお身体御自愛下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
2019/08/06
お大事になさって下さい🙇‍♀️🙏😥

私も平和を祈ります🍀*゜
2019/08/06
天空のバラの五線譜さん

おはようございます😃

私も平和を守る願い祈ります。

お身体ご自愛くださいませ╰(*´︶`*)╯♡
@蘭々 さまへ
おはようございます。戦争は本当に最悪であり地獄です。
人類は二度と過ちをおかしてはならないのに、戦争のない日は、あの日からも続いています。核兵器禁止条約の問題も、日本はアメリカとの関係で、署名できずにいます。実質上、アメリカに支配されている日本では仕方がないことかもしれません。
でも、国民は憲法を理解し、戦争が起こらないように努力を使命とする国だと思いますが、政府レベルだと、日米安保条約やそれに基づく日米地位協定などで、難しいようです。
日本の憲法が、憲法98条第2項の関係で、日米安保条約が憲法より優先されるのは、納得できないと思っているところです。
2019/08/06
@天空のバラの五線譜 さま

おはよーございます☀

夏生まれの私、暑い時期に産んでくれた母に感謝です。
私もこの暑さに慣れたせいか、やっと朝から起きられるようになりました。
早朝の水やりは気持ち良いですね。

今日も暑くなりそうです。
ご自愛ください。

涼やかな picをありがとーございました💗
@Kーーー☘️ さまへ
こんにちは、😃
いま、病院で点滴を売ってもらい、処方箋待ちです。
@ANY さまへ
ありがとうございます。😊😊😊
@ぴろ さまへ
ありがとうございます✨
全世界で戦争にならないことを祈るばかりです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード