警告

warning

注意

error

成功

success

information

みーくるさんのフェアリースター,相談の投稿画像

2019/08/06
ガーデニング初心者です。
先程、ニチニチソウの挿し芽をしてみました。
その際、普通のガーデニング用の土を使ってしまったのですが、今調べると挿し芽用の土を使わないといけないとみました。
ガーデニング用の土ではやはり難しいでしょうか?
2019/08/06
挿し芽用の土は、殺菌❓されているし、土の目が粗い(水はけが良い)ので、発根しやすいです。
あとは、鹿沼土でも、発根すると思います☺️

逆に、他の土は、色々な菌があるので、発根しづらいです😅使用済みだと、尚更です🙀

今回のガーデニングの土は、新しいものですか?
使用済みよりは、まだマシだと思いますが、肥料が入っているとなると、どうかなぁ?☺️

あとは挿し芽の、下準備にもよるし、その植物の樹勢の強さも、関係するかと思います☺️
2019/08/06
そうなんですね!
今回使ったのは新しい土です😊
とりあえず育ててみます❤️
2019/08/07
@みーくる さん初めまして😀
私も今日ニチニチソウの挿し芽に挑戦してみました。切り落として脇に刺しただけですが、根付くのが楽しみです🎵1本だけ小さな鉢植えに挿し芽用土で挿し芽をしてみました。お互い成長が楽しみですね(^ ^)
2019/08/07
@かぶれちゃん そうなんですね!お互い楽しみですね😊フォローありがとうございます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード

植物