警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

投稿写真は、今日の南側の第三パーゴラの風景です。

園芸の水やりなどで、十分に休めず、とうとう高熱が出たので、病院へ行ってきました。今日と明日は点滴を打つことになりました。

行きつけの担当医師と薬剤師から、ゆっくり休んでくださいと言われましたが、400株前後の植物を育てているので、最低、1日に一回以上の水やりが必要なので、休めないのです、と答えると、では適当に休んでください、と言われました。

一気に薬の量が増えました。
今日、ちょっとだけ、GS投稿と見に書斎へ入りました。

今日は台風の影響で雨が降り、水やりをするのは家の中とベランダだけだったので、かなり休むことができました。軒下の植物の水やりは妻がやってくれました。

いつもなら、午前8時15分にテレビ放送を見て、祈っているところですが、今日の朝は起きる元気もなく、朝食後はベッドで寝ていました。

なんとか、明日の夕方には熱を下げておきたいと思っています。夕方の7時から2時間は、テニスを楽しみにしている友達へのコーチがあるからです。そして、明後日は、地元の推古桜が根元から折れたので、それを境内の世話人仲間で片付けないといけないのです。

そして、10日から娘家族が帰省します。根性で完治しなければなりません。頑張って休みます。
2019/08/06
ぼちぼちやって下さいよー
2019/08/06
どうかどうか早めに良くなりますように。
それと余計なお世話と思いますが、植物を大切に育てておられる方だからこそ申し上げます。
どうか無理しないで欲しいとおもうのです。
広葉樹が枝葉を落とし春を待つように。
@ボス さまへ
ボチボチ登れ、富士の山、と自分に言い聞かせているのに、体や頭が動いています。
@ころころ さまへ
ありがとうございます✨
強風で倒れかけたのはハイビスカス2鉢だけだったのでよかったです。危なそうなものは、下に降ろしました。
2019/08/06
@天空のバラの五線譜 さん
お大事になさってね。
今日は原爆の日。
鎮魂のためにもゆっくり休んでください。
これには必ず返信いりません。お元気になられてから私がお邪魔いたしますよ。
2019/08/06
@天空のバラの五線譜
気があせりますが
寝込んでしまったら
どうもこうも悲しいですから
マイペースで
早く治ると
祈っておきます\(^o^)/
2019/08/06
@天空のバラの五線譜 さん

こんばんは。
焦る気持ちはとてもよくわかるけど
娘さんが帰省するのですよね。
げんきなパパじゃなくては 娘さんが悲しむことになるので。無理せずぼちぼちやってくださいね
娘さんが悲しむことを考えて少しブレーキかけてくださいね。ご自愛下さいませ(^^)
2019/08/06
無理はダメですよー😃
お花❁❁❁気になるのわかりますが。。。
身体を大切に💞早く治して
元気になって下さいね💕
@ぴろ さまへ
おはようございます。そして、ありがとうございます。ボチボチですよね😃
@すみっこ さまへ
おはようございます。そしてありがとうございます。今日の二度目の点滴でなおると思います。😅😅😅
2019/08/07
@天空のバラの五線譜 さん

おはようございます😃
そうですよ〜ぼちぼちがいいのです。
頑張り過ぎはバランス的に良くないような気がします。今日も良い一日でありますように❣️
2019/08/07
こんにちは😃
以前教えて頂いた、きゅうり漬けました。
そういえば、中国の方?はきゅうりを持って旅行してました😅
きゅうりも身体を冷やすからいいのでしょうね。
OS1のドリンクもいいので飲んで下さい。
娘さん来るまで、本当に無理せず過ごして下さいね🤗
2019/08/07
@天空のバラの五線譜 さん

お身体を大事にされてくださいね~😊

強靭な方もウイルス感染を打破するには、体を休めて免疫力を弱らせないようにすることのようですね🎵

自分の限界を知るって難しい事ですよね~分かります、私も常に自分の欲求と闘っているとこです😂
@ぴろ さまへ
こんばんは😃🌃
頑張り過ぎが一番よくないと知っていても、休まず進むバカな自分がここにいるのです。中庸、中道、交感神経と副交感神経のバランス、身の丈に合った行動、知識を得ることで、バランスをとろうとしているのに、病気なるまでしてしまう自分が情けないです。
いつも咽頭炎が、私のストッパーの役目を果たしているようです。

でも、今の私には別のストッパーが必要なようです。
これが私の病気なのです。
@川田 さまへ
こんばんは🌙😃❗
身体を冷やすものは、免疫学的にはよくありません。キュウリはからだを冷やすというよりは、皮や種などにミネラルやビタミンが豊富に入っています。97%が水分ですが、残りの3%が重要なのです。
美容とダイエット効果、デトックス効果などがあり、とても大切な食品です。
@カメキチ さまへ
こんばんは😃🌃
そうなんですね、突き詰めると、自分の欲から起こるものですね。本当に自分との戦いだと思います。
一寸先は闇、だと思うと、やっておきたいことができるうちにしておこうと思い、限界を超えてしまうのだと思います。
自分の欲と戦います。
[@id:822987] さまへ
こんにちは、とっても暑いですね☀️
いまのところ、高熱が下がり微熱になっています。友達が今日のテニスをとても楽しみにしているようだったので、こんばんは予定通りすることにしました。
それで、力を蓄えるために、妻の美容院への送り迎え以外は、庭仕事を90分程度しました。
夕方も水やりをして、テニスコーチをしてきます。
[@id:822987]さまへ
こんばんは😃🌃
しっかりと90分、やって来ました。
39度を超えると、免疫が活性化するので、それに期待しています。免疫力が下がっていると逆効果が出ることがあります。
[@id:822987] さまへ
ありがとうございます。明日は、地元の神社の推古桜が根元から折れてしまったので、朝、世話人が集まって、片付けと境内の草刈りをします。午前中で終わらなければ、翌日の午前中もするとのことでした。
[@id:822987] さまへ
ラジャー✨😉👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード