警告

warning

注意

error

成功

success

information

うめっつ(インスタうきわ中)さんのバルコニー/ベランダ,パキポディウム サンデルシー,塊根植物の投稿画像

剪定された
パキポディウム サンデルシー

とりあえずちょっとぷっくりして
葉っぱがわしゃわしゃに出てきました。

切った後、
他のPOST見てみたけど、
サンデルシー 切ってる人いないよw


おっさんの格言に

「パキポ切る馬鹿
ギガス切らぬ馬鹿」

ってのがあったんですが、

パキポのサンデルシーは切れても、
ドルステニア ギガスはまだ怖くて切れません

つまりおっさん、
大馬鹿野郎ですね (´・_・`)

切り口からの腐りは大丈夫そうなので、
このまま経過を見守ろうかと思います。
2019/08/08
おはようございます!
私も伸びている白馬君を切った方か良いかな~!
以前から薔薇をやっていますか、最初は強剪定が怖くて出来なかったですよ!
@CCCRスキ さん
あんまり切ってる人いないし、切ったの聞いた事ないので、我が子で実験でございます。
傷口はちょっと巻き込んで、やや目立たなくなりました。
成長点を潰した形になったので、今後どのように成長するかまったく不明です。

こうやって強剪定してるのも、大本命のドルステニア ギガスの剪定を成功させたいがためだったりします。
サンデルシー切ったらよくなるかどうかはまだわからないので、慎重にご判断くださいw
2019/08/08
切ってくっつけてパキポのニコイチ作っちゃいましょ(´✪ω✪`)♡
@maxi さん
パキポの接ぎですかw
土台はいいとして、上に何を載せるかですよね?
サンデルシー 土台のラメリー 接ぎとか需要ゼロの変態仕様にしたらもらってくれますか?w
2019/08/08
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
土台が白馬さんならぜひwww
2019/08/08
ちなみに、白馬さんみたいな多頭の全部違う種類にしたら育ちますかねw
2019/08/08
おはようございます☀

サンデルシー元気そうで良かったです!
切れずに悩んでる方へのいいお手本となるように今後も見守ってますね。
うちのサンデルシーさんはあのままいこうと決めてるのですが、うめさんとこの結果次第では気が変わるかも…🎵

ギガス切れるように頑張ってください!
@maxi さん
まぁ、基本はくっつくと思いますが、そんなキメラみたいな株を欲しいと思う人果たしているでしょうか?w
@ナッシー さん
おはようございま~す(* ̄ω ̄)ノ

今のところは特に調子を崩すわけでもなく、順調に育ってくれております。
うちのは枝がなかったので、枝を増やしたくて切ってみたんですが、果たして願い通りにうまくいくでしょうか?
ナッシーさんのところのは、いい樹形に育ってるので、このままいっちゃってください。

ギガスはね、切るのが怖いけど、固く締めて育てたいから、来年やります
2019/08/09
サンデルシーうちにもあるのですが、怖くて切れません。
今後が楽しみですね。
フォローさせて頂きました。^_^
@ハリー.A さん
フォローありがとうございます😊
なかなかパキポ切る人いませんねw
ちょっと前に師匠と仰ぐ方が、サンデルシー切ってて、綺麗に分頭させてるの見たので、真似してみました。
実験なのでうまく行くかどうかわかりませんが、追っかけてみようと思います。
[@id:388497] さん
おおっ!
すでにやってる方いらっしゃるんですね。
上チョッキンした後の方が、いろんなところから新芽吹いて、勢い上がってきた気がします。
この調子でどんどん行ってくれたらいいんですけどねw
いいね!ありがとうございます😊
@のん(u‿ฺu✿ฺ) さん
パキポフィルターに引っかかりましたw
こちらこそありがとです〜♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

塊根・多肉から趣味は移ろい、最近はもっぱらサボテン中心です。とうとうハウス建てました!2021年よりインスタにて更新中なので前ほどコメントできませんが、思い出したかのようにときどきGSも周回します

場所

キーワード

植物