警告

warning

注意

error

成功

success

information

ざっき~さんのお出かけ先,クルマバザクロソウ,雑草の投稿画像

2019/08/08
アスファルトの隙間からこの姫が……朝早くは上の写真のような花を咲かせてます。

根生葉は比較的丸く、匍匐して5枚の葉を持つ部分を伸ばしてます。

花の直径は5ミリないくらいの小さな花を咲かせ、夕刻には花を閉じてます。


是非とも下の写真を拡大して見てください。
たくさんの花を咲かせてます🎵

自転車にモロに踏まれてばかりなのに、こんなに元気に花を咲かせる姫……

結構調べましたが、暑さのせいもあるのか…だらけてるだけなのか……名前がわかりません

なんという花でしょう?

クルマバザクロソウと教えて頂きました。

どうしてもわからなかったので、ホントに嬉しいです。
ありがとうございます🎵

ホントに……かわいい花ですよ👍
2019/08/08
私もpocoさんに一票(* ̄▽ ̄)ノ
クルマバザクロソウが這い性のようです。
2019/08/08
[@id:983414] さま、@あしにあい さま
ありがとうございます🎵
実は匍匐の感じがもっとわかりやすい、別の花のがあるので、もう一つアップします。
私も時間が出来た時点で調べますので宜しくお願いしますm(_ _)m
2019/08/08
ってか、クルマバザクロソウですね

間違いないと思います。

@poco さま、@あしにあい さま

ありがとうございます🎵

タグを貼り直します

こういうのは、どうやって調べれば同定に近づけるんでしょう?
2019/08/08
@ざっき~ さん
私は図鑑を見るのが好きなので自分の住んでいる地方限定で全て写真付きの図鑑を眺めて調べてから、ネット情報見て確認します。
図鑑を購入する前は「~~に似た花」とか色々特徴をだして画像検索してましたが、相当時間かかってました。
短時間で答えを出したpocoさんは凄いです(о´∀`о)
2019/08/08
@あしにあい さま
ありがとうございます🎵
やはり図鑑ですよね。
本らしい本は一冊しかないですし、ほぼネットなのでドンピシャ率は七割くらい。あとは近づくことすらなくあきらめる事も多いです。

あと、おっしゃるとおり時間がかかりますので、途中でやめざるをえないことも多いです。

図鑑買うしかない💨💨💨
2019/08/08
[@id:983414] さま
ありがとうございます🎵
ネットでは、特徴、季節などを検索窓に入れて絞り込むやり方が多いです。
ネット図鑑ですね、調べ方にプラスします。慣れも必要ですよね⤴️

GSのフォロー様の投稿は出来る限り見るようにしてます。残念ながら今回は見過ごしてしまいました。
でも、GSでわかった名前は数知れずありますので、今一度GSフォロー様のコンテンツをしっかり見るようにしてみます。

ありがとうございました🎵
2019/08/08
[@id:983414] さま
気を悪くどころか、ちょー気持ちいいですよ(笑)
新しいことを先人に教えていただけることが、どれだけありがたく、自分を進化させることが出来るか……
感謝感謝です🎵
四季の山野草サイト、覗きに行ってまいります。
ありがとうございます🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

雑草に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

雑草のみどりのまとめ

いいね済み
31
2024/01/09

秋の雑草駆除モニター

秋の雑草駆除モニターキャンペーンに当選しました。 私のお庭では使えないので、母の庭の隅で試したいと思います。 花木や球根を植えているのでちょっと心配ですが、ススキの様な雑草が何年か前からどんどん増えて、ネコソギ取り除けなくて、昨年は手が痛くなるほど抜きました。 でも今年もたくさん生えました。 このネコソギトップW800を試してみたいと思います。
いいね済み
541
2023/05/26

ネコソギロングシャワーV9を試してみる

皆さんは、草取りは好きですか? 私は、実を言うとそんなに嫌いではありません。 ただ、もっと違う事に時間を使いたいので、しなくて良ければしない方が良いですね。 このたび、除草剤のモニターとなりましたので、使用感や効果を報告できればと思います。 草花が植わっている所には使えませんので、コンクリートの隙間等の雑草で試してみます。 お庭を綺麗に見せる、一番シンプルな事は ①花がらを取る ②雑草を取る ことです。簡単なことですが、なかなか実現できません。
いいね済み
38
2023/03/31

お庭のお掃除1年生モニター報告⑅◡̈*

食品添加物で作られた安心除草剤〜お庭のお掃除1年生〜モニター報告させていただきます

雑草の関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!の画像
PR
2023.09.30

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめの画像
PR
2023.09.29

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめ

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!の画像
PR
2023.03.24

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!

夏の雑草対策には草刈り機を使って、ラクチン!キレイ!に済ませたい!の画像
PR
2022.07.27

夏の雑草対策には草刈り機を使って、ラクチン!キレイ!に済ませたい!

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」の画像
PR
2022.04.28

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」

黄色い花はテンション上がります⤴️⤴️⤴️ 普段は目を吊り上げてますが、可憐な花を見ると目尻が下がってしまいまする💨💨💨

場所

キーワード

植物