警告

warning

注意

error

成功

success

information

棗さんのバンダコステリス ルー スニーリー,バンダ ルースネアリー,バンダコスティリス ルースネアリーの投稿画像

2019/08/09
咲いたー^ ^
バニラみたいな甘い香り、その奥に凛とした花の香り(←何に似てるんだろ…)。
去年こんな香りしてたの気付かなかったなー。
2019/08/09
おはよー🌼
キレイな色!!!
透明感も素敵だなー(///∇///)
2019/08/10
@kaorioka ❁ さん
すみません遅くなりましたー!
そーなんですよー♪とってもキレイな色で、伝わって嬉しいです^ ^
2019/09/01
( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊こんばんは〜

品のよい、可愛い洋ランですね⋆′◡ु͐‵⋆♡
部屋に置いて育ててみたいけど、管理が難しいですか?
2019/09/01
@まちすけ さん
可愛いですよねー(≧∇≦)
ズボラな私でも育てられたので、難しくはないと思います。
私も室内管理ですが、北向きの部屋なので少し光量が足りてないかもですが。

あと本来は花数が倍近くあると思われるんですが、ツボミをつけてる時に水切れさせてしまって、途中で花芽の成長が止まりました( ̄▽ ̄;)
花芽が出てきたら、過度な水切れにご注意下さい。

私は普段、乾いたら水やる。たまに気まぐれで肥料とか活力剤やってみる。なるべく毎日(出来てないけど;)霧吹きする。
私の場合その程度でしたww

ただ今年は1月以降、私が室内にいる事が多く、適温だったのかもしれません。
これから冬は日中も夜間も暖房切ってしまうので、どうなるかなー。耐えてくれ^ ^;
2019/09/01
@棗 さんへ

そうなんですね (^-^ )
教えてくださって ありがとうございます(*u_u*)⁾⁾

冬場の温度管理とか大事そうですね。
冬、リビングは 🐈🐢 🌿🌴🌺 の為に、24hエアコンと気化式加湿器で18℃+湿度60%設定で保ってます。霧吹きは、大きく育ち過ぎた観葉植物に普段やり慣れてるから大丈夫そうです。
あと、洋蘭用の素焼き鉢で水苔ですよね。
使用する水苔は、酸を中和させたり調整するのでしょうか?
2019/09/01
@まちすけ さん
すごーい!!動物さんがいらっしゃる環境なら全然問題ないと思います(^▽^)
私は売られてたまんま、板付けされてる状態です。

虫(退治して薬害が少し;)と、カビを除去するべく、もとの水苔を取れる範囲で取り、新しい水苔を足しました。

酸を中和…お恥ずかしや、そう言うことをしなきゃいけない事すら知らない蘭初心者です^ ^;
私はカビ予防に、水苔は殺菌剤を溶かした水で戻してます。

環境にもよるのかもしれませんが、室内の素焼き鉢はオススメしないかなぁ。。
外側に釉薬がついてるものは良いと思いますが。
私の部屋はチラ達に合わせて、なるべく冬場も湿度を保つようにしてるので、素焼きはカビやすいのです(>_<)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

着生植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

着生植物のみどりのまとめ

いいね済み
37
2024/04/24

P. Honey moon sporelings 成長記録 2024.4.24

wannaさんの胞子培養株 念願のiLoveferns nurseryタグ!どんな草姿になってくれるか楽しみです
いいね済み
15
2024/04/22

ビカクシダファン必見!?情報量がヤバイサイト

chromeの翻訳機能を使って見てみよう! ウェブ図鑑みたいなページです。
いいね済み
2
2024/04/22

プラティセリウム・ネザーランド

2024.04.06 50円で購入。 ずっとチャレンジしてみたかった板付にするぞ!

着生植物の関連コラム

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?の画像
2022.01.05

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?の画像
2022.01.05

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?

セッコクの育て方|着生ランに適した水やりって?花言葉に込められた意味とは?の画像
2021.07.05

セッコクの育て方|着生ランに適した水やりって?花言葉に込められた意味とは?

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!の画像
2017.02.09

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!

観葉植物専門店・チランジアガーデンの画像
2016.12.07

観葉植物専門店・チランジアガーデン

エアープランツの聖地・チランジアガーデンとは?の画像
2016.12.02

エアープランツの聖地・チランジアガーデンとは?

花は切り花、緑は小さいものから育てるのが好きです♪ 大きくなるのを見ながら一緒に生きていきたいなー、と^ ^ そしていつもいいね ありがとーございます(,,> <,,)❤︎ なかなか皆さんの投稿見れてないですが、これからもよろしくです(*´꒳`*)

キーワード

植物