警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポラリスさんのバス/トイレ,ピリフェラ錦,ハオルチア属の投稿画像

2019/08/18
実は前回の宝草錦と合わせてヤバめだったピリフェラ錦ちゃん。
鉢を変えようとひっくり返したら…根がない!!😱

鉢と土を変え、ほんのちょっぴり土に植わって、ほぼ乗っかってるだけの状態…え、これ、み、水やらない方がいいんですよね…?

軟葉系の難しさを肌で感じています。
経験が圧倒的に足りないですね。

ここから先のお世話をどのようにして何に気をつけて行ったらいいのか、ベテラン勢の皆様のお声を頂けたら嬉しいです。
ハオルシア は、カラカラ乾燥が苦手です。
少しだけ、用土を湿らせて良いと思います。

日照不足だったようですが…
根腐れになってたのでしょうか?
風通し良く、乾燥気味で、
少しだけ日照増やして、様子を見て下さい^ ^
2019/08/18
@チョコチョコ多肉 コメントありがとうございます。日照…直射日光を避けてそこそこ明るい間接光が当たる場所を選んでいたつもりですが、もうちょっと日差しあった方が良いんですね。加減がわからなさすぎて困ってましたが、日差しの度合いがもう少したかそうな所を作ってみようと思います。
水、やはりカラカラ駄目ですよね。霧吹きで湿らせる程度で良いですか?それともペットボトルキャップ2杯くらいかけた方がいいでしょうか。
2019/08/18
@ポラリス さん
フォローありがとうございます😊
よろしくお願いします💚
2019/08/20
ポラリスさん
こんばんはです😊
早く根を出したいなら葉民さんから教えて頂いた水耕栽培がオススメです。
私は適当な容器に沈まないように水苔を入れてメネデールを薄めた溶液で満たし水苔の真ん中を少し凹ませてその上に乗せて安定させます。
室内管理で明るい窓辺が良いのですが水温が上がり過ぎるようなら北側でも良いと思います。出来れば微風があった方がいいのですが (私は扇風機で対応)
あとは水分が減っていくので継ぎ足していきます。(週一くらいでメネデール溶液もかなり薄めで大丈夫)
これで京の華錦や竜燐その他多数救ってますよ🤗
2019/08/20
ポラリスさん
言い忘れました。
十分根が伸びたり増えたら用土に植え替えて下さいね。植え替えの時もすぐに水を与えて下さいね。なぜなら水耕の環境だった根なのですぐに用土に適応しないので
あと植え替えてしばらくは室内管理で!
鉢を陽に当てて熱くなるとまた根がダメージ受けますから
根付きが安定して鉢の中の水分が抜け軽くなったら外でも大丈夫だと思います🤗
2019/08/21
@サボサボ 詳しくコメントありがとうございます。合わせて載せている宝草錦の葉が今日も一枚ブヨブヨになって取れて溶けていきました…ブヨブヨになる原因て何でしょう…やはり日差しが足りませんかね…?ピリフェラちゃんは枯れてはいないものの凄く一枚一枚が統率のない形になっていて、良いのか悪いのか😭水耕栽培やれるといいんですが、いかんせん日当たりと温度管理が適切な場所が無く…やれるだけとのことは、やってみますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バス/トイレに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バス/トイレのみどりのまとめ

いいね済み
1
2022/05/19

種植えから8日目🌱

やっと発芽しました✨
いいね済み
0
2022/05/12

みどりのカーペット

種まきしました✨ 目が出るのが楽しみです🥰
いいね済み
3
2019/04/25

エアープランツ

ティランジア・ブルボーサとティランジア・ハリシー

バス/トイレの関連コラム

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?の画像
2021.02.09

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?の画像
2021.01.16

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミアの画像
2017.02.09

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミア

ロザリアン2年生。現在育てている薔薇は9種。手探りの育成を楽しんでいます。薔薇以外にも草花大好きすぎて、場所の工夫に頭を抱える日々。 とうとう多肉植物に手を出した。ヤバイ。 無言フォローします、ご容赦ください。

場所

キーワード

植物