警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポラリスさんの窓辺,ピリフェラ錦,宝草錦の投稿画像

2019/08/21
先日から悪戦苦闘している宝草錦とピリフェラ錦。植え替えの時に剥がれ落ちた子ももしかしたら…と葉挿しして場所を変えて置くことにしました。
しかし本日、宝草錦の葉がまた一枚、ブヨブヨになって溶けたように水を吐き出して駄目になりました…😭
場所の移動はそれを受けて、もしかしたら日当たりもっと強くてもいいかもしれない…と、ここへ。我が家の日当たりはどこを取っても半日陰なのですが、ここは中でも午前中の日がよく当たる場所です。ブラインド完全オープンすると流石に厳しそうなので少し閉じ気味に日差しを当ててみようと思っています。
しかし水遣り…軟葉系ハオルチアは水がある程度あった方が…いや、今は絶ったほうが…と頭の中が右往左往。
水耕栽培も考えましたが、我が家の日の当たる場所の温度上昇半端ないのでうまくいく気がしない😂
私これ全滅させちゃうんじゃなかろうか…と目が遠くなっています…😰
真ん中のハオルシア は、もうすこし乾いたくらいで水やりの段階かなあと思います。
元気そうです。

水やりタイミングは、乾いた見た目だけでは、わかりにくいので…
鉢を、度々持って、軽く感じたらやり、水やり直後の鉢の重さの違いを感じて下さい。

手前のハオルシア は、透明部分が多いタイプなので、元々の日照量は多くはないですが…
気温高い為と日照不足で、弱っているので、
用土を湿らせる程度の水やりから、
様子を見る…デリケートな段階かと思います^ ^
見た目では、水やり時期になってると思います。
鉢選びは、
その方の水やりや置き場所との相性があるようです。
私は、焼き物鉢か厚手ガラス鉢が鉢温度が上がりにくいので、好みですが…
沢山育てている方は、鉢穴多いく排水良い、プラ鉢が管理しやすいようです。

黒いプラ鉢は、温度吸収しやすいので、白い紙カバーするのは?
2019/08/21
@チョコチョコ多肉 コメントありがとうございます。焼き物鉢、悩んだんですよね…そちらの方がさらに水捌け良くなるかなーって。一つ買ってまた試してみたいと思います。
ガラス鉢は底穴がないものが多いのでとりあえず今は見送りました。
白のプラ鉢!やっぱりその方が良さそうですよね。
今後、窓辺に遮光ネット張る予定です。
慣れるまで時間かかりそうですが、そういうのも楽しむつもりで頑張ります!
2019/08/21
全体的に徒長しているように思えます。
日当たりはもちろんですが、用土の水捌けや水やりの頻度を考えられてはいかがですか?
プロの方は普通の縦長のプラ鉢が一番って言っておられる方が多いです😀
多分、根腐れか蒸れで株が腐りかけてる可能性があるかもしれません。
ウチのハオは、水捌けのいい赤玉と鹿沼で水やりは葉が張りが無くなったら夕方に鉢の中が冷える位たっぷり水あげてます。
朝には土の表面は乾いてますよ😃
2019/08/21
@りょう 水捌けの悪い土や鉢ではないはずなので、多分蒸れでしょうね…本格的に送風考えないといけません。
心配ですぐ水遣りしたくなっちゃいますが、グッと我慢しながら様子を良く観察したいと思います、ありがとうございます。
2019/08/22
悩まれていますね。
まず、ハオの特性を考えましょう。
ハオは、多肉植物(CAM植物)ですね。
降水の少ない、乾燥地が自生地になります。そのための生きていく制御システムが有ります。
例えば、降水が少ないから、葉に溶液を蓄える液胞細胞があります。過度に根から吸水すると、液胞細胞は縦に膨張して、葉は伸びて徒長状態になります。これ以上の保水が必要でない場合は、根を腐らせて吸水をとめます。
根が無くても、葉の溶液で光合成は、出来るので日照(光子)は必要です。
根は株が水を必要になると、根を出します。焦って根を出す工夫を考え無くてもいいですよ。
下葉が溶けるのも、理由が有ります。
緑の葉が茶色に変わるのも、制御システムですね。
斑入りですから、元に戻すのは日数が必要だね。慌てずに気長に見守つてあげましょう。🧓🧝‍♂️🕷
2019/08/22
@葉民 うわーコメントありがとうございます!慌てて水やりする事もないということですね。週一を目安に水遣りしていますが、見た目が痩せたり皺が出たりしてない場合は数日水遣りを遅らせたり工夫してみます。
2019/08/22
@ポラリス さん、
根が無いハオや、葉に変調がないなら。
当分、つまり1ヶ月でも水やりはしなくても枯れません。
元々根が無けれは、吸水出来ませんから、葉の成分を、利用(光合成)して根を作る成分を作るわけですね。
2019/08/22
@葉民 嗚呼…すごく勉強になります😳1ヶ月もつとか凄い植物ですね。軟葉系は水がないと〜って記事もあったりして色々悩みましたが、一つ判断基準を持てた気がします。重ね重ね、ありがとうございました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

ロザリアン2年生。現在育てている薔薇は9種。手探りの育成を楽しんでいます。薔薇以外にも草花大好きすぎて、場所の工夫に頭を抱える日々。 とうとう多肉植物に手を出した。ヤバイ。 無言フォローします、ご容赦ください。

場所

キーワード

植物