警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒーちゃんさんの小さな庭,生け花,水玉の投稿画像

2019/08/21
おはようございます!
写真は相模原麻溝公園サカタのタネグリーンハウスのヒメアリアケカズラ。
今日はなんの日?
噴水の日、献血記念日。なんだかピンとこないので調べてみると、パーフェクトの日(中山律子さんボーリングで達成)、福島県民と静岡県民の日。
まだピンとこなかったので調べてみると、毎月21日は漬物の日!
名古屋市の郊外にある萱津(かやつ)神社には、むかし、むかし。毎年、秋になると萱津神社を祀る付近の村人たちは、豊かな自然の恵みに感謝して、大地から採れる野の初物と、海から採れる藻塩(もしお)を初穂としてお供えしていました。
ある村人が、カメに入れて供物を供えてみました。するとほどよい塩漬になったのです。
村人たちは神様からの贈り物として尊び、諸病の免除、万病快癒の護符として、また、保存食品として蓄えるようになりました。
このようにしてつけものが誕生し、やがて我々の食卓の上にのぼるようになったのです。
現在、萱津神社では、この故事に従って、毎年8月21日を「香の物祭」として祝っています。また、漬物業界では、毎月21日を「漬物の日」定めましたとの事。
漬物の良い点
○食物繊維で腸内環境が良くなる
○野菜のビタミンを壊さずに美味しく食べられる
○栄養は、ビタミン、ミネラルカルシウム、カリウム、鉄分、亜鉛などがある
○乳酸菌などの善玉菌が含まれている
男性が好む漬物ランキング!
第5位!野沢菜漬け
第4位!キュウリの浅漬け
第3位!梅干し
第2位!白菜漬け
そして栄光の第1位は?
・・・たくあんでした!
自分はキュリのキューちゃんが食べたい気分です。
ではまた!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
花と太陽が好きで写真を撮ってます。 花も太陽も一期一会。 その瞬間を撮れる事に感謝、感謝です。

場所

キーワード