ヒーちゃんさんの小さな庭,高野ケーキ,家族の投稿画像

小さな庭の画像 by ヒーちゃんさん | 小さな庭と高野ケーキと家族と梅雨明け楽しみとウチのカミさんと漬物の日とフルーツパーラーと多肉女子ときいろいはなと花のある暮らしと家庭菜園奮闘日記と夏の空と誕生日と祭りと帰り道とプラスチックスマートとランチと生け花と老舗とヒメアリアケカズラ。と水玉

2019/08/21

113回いいねされています

おはようございます!
写真は相模原麻溝公園サカタのタネグリーンハウスのヒメアリアケカズラ。
今日はなんの日?
噴水の日、献血記念日。なんだかピンとこないので調べてみると、パーフェクトの日(中山律子さんボーリングで達成)、福島県民と静岡県民の日。
まだピンとこなかったので調べてみると、毎月21日は漬物の日!
名古屋市の郊外にある萱津(かやつ)神社には、むかし、むかし。毎年、秋になると萱津神社を祀る付近の村人たちは、豊かな自然の恵みに感謝して、大地から採れる野の初物と、海から採れる藻塩(もしお)を初穂としてお供えしていました。
ある村人が、カメに入れて供物を供えてみました。するとほどよい塩漬になったのです。
村人たちは神様からの贈り物として尊び、諸病の免除、万病快癒の護符として、また、保存食品として蓄えるようになりました。
このようにしてつけものが誕生し、やがて我々の食卓の上にのぼるようになったのです。
現在、萱津神社では、この故事に従って、毎年8月21日を「香の物祭」として祝っています。また、漬物業界では、毎月21日を「漬物の日」定めましたとの事。
漬物の良い点
○食物繊維で腸内環境が良くなる
○野菜のビタミンを壊さずに美味しく食べられる
○栄養は、ビタミン、ミネラルカルシウム、カリウム、鉄分、亜鉛などがある
○乳酸菌などの善玉菌が含まれている
男性が好む漬物ランキング!
第5位!野沢菜漬け
第4位!キュウリの浅漬け
第3位!梅干し
第2位!白菜漬け
そして栄光の第1位は?
・・・たくあんでした!
自分はキュリのキューちゃんが食べたい気分です。
ではまた!

2019/08/21

このみどりを撮った人

ヒーちゃん

ヒーちゃん

花と太陽が好きで写真を撮ってます。 花も太陽も一期一会。 その瞬間を撮れる事に感謝、感謝です。

場所

小さな庭

キーワード

高野ケーキ 家族 梅雨明け楽しみ ウチのカミさん 漬物の日 フルーツパーラー 多肉女子 きいろいはな 花のある暮らし 家庭菜園奮闘日記 夏の空 誕生日 祭り 帰り道 プラスチックスマート ランチ 生け花 老舗 ヒメアリアケカズラ。 水玉

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

多肉女子に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉女子のみどりのまとめ

播種からの生長記 6月4日

一目惚れ💕

初心者、多肉植物を種から育ててみる

多肉女子の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード