警告

warning

注意

error

成功

success

information

Naさんのアテモヤ,果樹,バンレイシ科の投稿画像

2019/08/21
順調に成長しています。
ビリバやサポテ、オレンジピタヤなんかの比較的珍しいフルーツを一度は食べてみたいのですが、一体どこで売っているのでしょうか...
2019/08/21
外国だよね
外国て南国フルーツ育ててる方もいらっしゃるからつながるといいね
2019/08/21
サポテ?!サポテ類は結構色々ありますよ。ホワイトサポテにグリーンサポテ、マメーサポテ、ブラックサポテ等々。ビリバ、オレンジピタヤ含めて、どれも原産は中南米諸国ですから、そちらへ行かれるか、国内でしたら沖縄県のアンテナショップとか通販サイトを当たる、あるいは苗木生産をしている園芸業者の方と仲良くなって、ひょっこり訪問したらご好意で食べさせてくれるかも知れません。
2019/08/21
@matisia
サポテ系は全部食べてみたいです!どれも魅力的なので!
日本だと沖縄辺りの業者やショップくらいでしか扱っていませんよね...
一度沖縄のアンテナショップで果物を購入したのですが、未熟な果実を収穫して持ってきているせいか、追熟させても美味しくありませんでした。
やっぱり現地に行って食べるのがベストなんですかね...
中南米については全く知識がありませんが、いつか必ず行ってみたいです!
2019/08/22
@Na さん
ちなみにビリバでしたらうちでも栽培していますよ。我が家の裏庭に大木があって、毎年食べきれないほど実ります。メインシーズンは12月~翌年1月になります。ホワイトサポテも一応ありますが、うちのは実が小さい品種らしいですので、ちょっと食べ応えなさそう。沖縄ではホワイトサポテが売られていて、10月~12月くらいが旬の様です。
@Na さん
こんにちは!
ビリバ、オレンジピタヤは石垣島の農園さんで分けて貰えるそうです😆ただ、数に限りがあり毎年皆さんが欲しいと思ってるのでなかなかですね💦
サポテと言うとアカテツ科(Sapotaceae)のものと、ミカン科のホワイトサポテやカキノキ科のブラックサポテなどの「サポテ」と英名で着くものがありますね!
ちなみにサポテとは元々新大陸の先住民の言葉で「柔らかくて甘い果物」という意味だそうです。
世界中にめちゃくちゃ多くのそれらがありますが、日本の主に導入されているのは以下になります。
・アビウ、サポジラ、ホワイトサポテ、ブラックサポテ、カニステル、ルクマ、マメーサポテ(オオミアカテツ)
...こう見るとなかなか少ないですね😅ちなみにこの中でフリマアプリや通販を駆使して購入可能なのが、アビウ、サポジラ、ホワイトサポテ、カニステルくらいです。ブラックサポテやルクマはなかなか出ませんし、オオミアカテツはほぼ植物園でしか見ません😅
2019/08/22
@ Yuki(元ぽぽー)
ビリバもオレンジピタヤも日本で手に入るんですね!これは石垣島に行くしかない...!
ネットだとホワイトサポテ、カニステルの販売は見たことがありますが、他は一度も見たことないです...サポジラもブラックサポテも出回っているなんて全く知りませんでした...
苗だとサポジラもブラックサポテもスターアップルなんかも売っているようですが、冬越しがキツそうなのと、接木苗は高すぎるので中々手が出せません...
2019/08/22
@matisia
う、羨ましい..!
いつも投稿を見させてもらっていますが、本当に面白くて綺麗な果物ばかりで圧倒されます。いつかmatisiaさんの栽培品も食べてみたいです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

変わった植物、珍しい植物が好きです。

キーワード

植物