警告

warning

注意

error

成功

success

information

kane flowerさんのフジバカマ,ユーパトリウムチョコラータ,銅葉フジバカマの投稿画像

2019/08/22
もっと増えて良いよ~ヾ(〃^∇^)ノ

ユーパトリウム・チョコレート
(銅葉フジバカマ)
学名…Ageratina altissima 'Chocolate'(Eupatorium rugosum 'Chocolate')
別名…アゲラティナ・アルシッシマ・チョコレート(チョコラータ)、銅葉フジバカマ、シソバフジバカマ
科名…キク科
属名…アゲラティナ属
原産国…北アメリカ
花色…白
草丈…100~150㎝
日照…日なた~半日蔭

ユーパトリウム・チョコレートの特徴(ガーデニング図鑑参考)

ユーパトリウム・チョコレートは、マルバフジバカマの和名を持つアゲラティナ・アルシッシマ種(Ageratina altissima)から作出された園芸品種)
ユーパトリウムの名前は旧属名が流通名として定着したものですが、現在はアゲラティナ属に分類されており、正確な学名に従うと「アゲラティナ・アルシッシマ・チョコレート」ということになります。
マルバフジバカマの和名も同様に、かつてフジバカマと同じユーパトリウム属(ヒヨドリバナ属)に分類されていたことに由来しています。
マルバフジバカマは、アメリカ東部から中部に分布する多年草
自生地は森林地域の岩場や木の隙間、茂みの中などで、岩の多い地形に多く野生しており、現在ではカナダ南部の地域にも分布域を広げている
日本でも栽培を逸出したと思われる種が、北海道、青森県、千葉県などで帰化植物として定着しています。
そのマルバフジバカマの園芸品種であるのが、本種ユーパトリウム・チョコレート(A. altissima 'Chocolate')です。
ユーパトリウム・チョコレートの花期は9月~10月。
花期になると分枝した茎の頂部に、散房花序を形成し、小さな白い頭花を多数咲かせる
頭花は径7~8mm程度で、筒状花のみで形成されており、キク科の植物によく見られる花弁のような舌状花はありません。
一つの頭花には20個程度の筒状花があり、筒状花からはそれぞれ2本の花柱が突出します。葉は先の尖った卵形で縁に鋸歯があり、茎に対生します。
原種の和名であるマルバフジバカマの名前はこの葉の形に由来。
フジバカマの葉が深く3裂しているのに対して、本種の葉は単葉で基部が丸くなっているため「マルバフジバカマ」の名前が付けられたようです。
茎はよく分枝して、草丈100㎝程度に成長します。
暗紫色を帯びたダークグリーンの葉と紫の茎、白い小花のコントラストがシックで美しい植物です。
葉色は春の時期に最も鮮やかで、夏場はやや淡い色合いになりますが、花のない時期にもカラーリーフとしての観賞価値が十分にあります。
この美しい葉色から「銅葉フジバカマ」「シソバフジバカマ」の名前でも流通
耐寒性、耐暑性ともに優れており、育てやすい
放任でもよく育ち、地下茎でよく増える
冬場は地上部を枯らせて宿根し、春に再び芽吹く

栽培環境
日向から半日蔭の場所まで適応
耐陰性があるが、美しい葉色を発色するためには、ある程度の日照が必要
水はけの良い環境が良いが、乾きすぎる場所は苦手
夏場に夕方まで強い日差しが当たるような場所は避ける。

冬越し
強い、冬になって地上部が枯れたら、地際でバッサリと刈る
夏越し
強いが、鉢植えの場合は、夏場の乾燥から葉焼けを起こしたり、地温の上昇で萎れたりするので、気になる場合は、半日蔭の場所に移動して管理
水やり
夏場に酷く乾燥する時くらい
鉢植えは用土の表面が乾いたらたっぷりと。
水切れから葉焼けを起こすことがあるので、夏場の水切れには注意
肥料
やせ地でも育つ植物で、多くの肥料を必要なし
庭植え、鉢植えともに、春と秋に緩効性化成肥料を施す程度
植え付け、植え替え
適期は3月~4月です。
植え付け
庭植えの場合は、用土に腐葉土を混ぜ込んで、水はけの良い環境を作る
鉢植えの場合は、市販の草花用培養土を使うか、赤玉土(小粒)7・腐葉土3などの一般的な配合土に緩効性化成肥料を混ぜ込んで土を作る

切り戻し
放っておくと1mを超える草丈に成長して草姿が乱れます。
5月~6月頃に一度切戻してやると、締まった草姿で花を楽しむことが出来ます。
増やし方(株分け、挿し木)
株分けと挿し木で増やすことが出来ます。
種まきもできますが、美しい葉色を発色しないことがあるので、株分けか挿し木がお勧めです。
株分け
大きく育っていれば株分けで増やすことが出来ます。
適期は植え替え時の3月~4月です。
掘り上げた地下茎を分けて植え付けて下さい。
挿し木
適期は5月~6月頃です。
茎を上部から数節の長さで切り取って挿し穂にします。
下の節の葉を取り除き、水揚げをしたら挿し木用土に挿す
明るい日陰で水を切らさないように管理
病気・害虫
病害虫の発生はほとんど無し



2019/08/22
これずっと欲しいのに縁がない💔
2019/08/22
黄モッコウの影でもうダメにしちゃったかな?と思ったらどっこい生きてくれてたよーん💕
のりちゃんの庭に合いそうだね、明るい日陰👌
2019/08/22
@kane flower さん
間もなく暗黒時代がやってきますよ((( ;゚Д゚)))

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
72
2024/04/19

No.280お散歩ちゃん(99)ライラック、平戸ツツジ、スズラン、モッコウバラ・・・2023/0420

季節の花が咲き進み、お散歩ちゃんは大忙し。大人の着せ替え人形楽しんでます。
いいね済み
61
2024/04/19

No.158お散歩ちゃん(36)ツツジの季節ををまとわせて。2022/0429

アクリルキーホルダーのお散歩ちゃん。季節をまとわせ、大人の着せ替え人形遊びを展開中。
いいね済み
0
2024/04/19

t's strolling 桜

2024年春 桜さくら

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

地球🌎/🗻2019.12散歩中/ 自家栽培は料理picOKとの事なのでよろしくお願いします(⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝),♩ 普段一人でお花orお野菜を育ててます。 元々無農薬、化学肥料は使わずでしたが ここ数年一部を在来種、固定種を無肥料自然栽培や不耕起栽培などにすべく試行錯誤中です😅 GSは、メモ代わりにも助かってます✍️ 植物は 里山〜イングリッシュガーデン系特に好き🌱 🐶😺🐟(メダカ)います💕 D IYも少々(2022/4🐱1匹⭐️😢) 再スタートの方以外は、前からほぼフォローストップしてます🙇‍♀️ でも、遊びに行った時は宜しくネ (∩´∀`@)⊃

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

フジバカマ(藤袴)の育て方|苗の植え付け時期、注意すべき病気は?

投稿に関連する花言葉

フジバカマ(藤袴)の花言葉|種類や花の特徴、香りや効能は?