警告

warning

注意

error

成功

success

information

T.Kさんの階段/廊下,観葉植物,フィカス属の投稿画像

2019/08/24
皆さん、おはようございます。✋
最近 植物達の曲げに ハマってます。
とりあえず、曲げ一号としてこの以前投稿しましたカシワバゴムノキ、やってみました。
ちょっと養成ギプス的で、可哀想的な感じもありますが…。

この他、エバーフレッシュや フィカスデコラとかも仕立ててみました。
後で、投稿しますね。👍
2019/08/24
こんにちは☀️
お~❗上手いですね😲
コツありますか⁉️

わたしも先日、直立コンシンネの曲げを初めてやってみましたが❗️
ボキッっとやってしまいました…💦
まだイケると思ったんですが~😱

おまけに折れてすぐに処置すればよかったのに何日か放置したため根が付いた方はダメみたいです😅
2019/08/24
@himoji さん、こんにちわ!✋
コメントありがとうございます。
褒めていただき嬉しいです。

百均の園芸用針金1.5か2.0を使用したと思います。
ただ巻いて、調節していくだけなんですが、木質化しているところは注意してやらないと折れることありますね。
青いところも、緊張感持って 曲げてます。
茎を曲げるというよりも、巻いている針金を曲げる意識を持ってやるといいと思います。
他の茎の部分に影響しないように左手で巻いた下の針金部分をしっかり固定し、右手で少しづつ曲げていきます。
針金を巻くときは、そんなにキツく巻かず 案外ざっくり巻き込みました。👍
2019/08/24
@T.K さん
ありがとうございます😃
針金を曲げるかんじですね❗
コンシンネはまだ若くて木質化したところはなかったんですが、まったく緊張感なくやったのがまずかったです😅

まだ直立ウンベラータがあるので教わった通りやってみます👍😄
2019/08/24
@himoji さん、こんばんは✋!

あと、注意するとすれば、針金は全部一本で済ませようとすると、リーフとかに傷つけたりするので、巻きやすい長さで巻かれたた方がいいと思います。
もう一つ、茎の曲がりのクセです。
植物の茎って 方向的にどっちか曲げ安かったり曲がりにくいところがあるものです。
できれば、その曲げ安い方向を利用して方向性を決めた方が失敗しにくいと思います。
そのクセの方向を逆らって逆に曲げようとすると、ポキッといくかもですので 注意です。☝

himoji さんは、植物心がある方だと思いますので、大丈夫だと思います。
仕立て終わったら、是非投稿お願いします。是非拝見したいです。👍
2019/08/24
こんばんは~
T.Kさん🌿植物曲げ上手いですねぇ~
私も昨日、🌿バンビーノ🌿ウンベラータを
迎えたんですが
🌿バンビーノのがぐるっと曲げられた物になってますがどーやってこんなにするのか不思議😱と思ってました~興味あり~仕立て参考にさせてくださいね~😆👍
2019/08/24
@パピー さん、こんばんは✋!

おっ、カッコいーフィカス、二鉢も迎えたんですね~。いいですね。

自分も、わからなかったんですが、盆栽の仕立てはこんな感じだったかなって思って 真似してみたんです。
邪道なやり方なのかもしれませんが、上手くいくかの結果は、数ヶ月後の針金を外してからでしょうか?

でも、見る度に形はいいけど、植物達苦しいのかなって 少し心配してます。
2019/08/24
@T.K さん
うーん😓悩むね~っ。
考え方で気持ち重くもなるもんね~
T.Kさんは優しいから相手の立場になって考えちゃうんですね~いい事だね!
経路を作ってあげてるって思えば良いかもよ~🍀*゜
よくわかんないけど😂
2019/08/24
@パピー さん、ありがとうございます。👍
2019/08/24
@T.K さん
曲がりのクセですか❗
そう言えば何と無く右寄りとか左寄りとかありますよね😲
慎重にやってみます👍
ありがとうございました~😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

階段/廊下に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

階段/廊下のみどりのまとめ

いいね済み
6
2020/03/21

クレピドマネス

昨日手に入れたクレピドマネスを水槽の流木水際に配置。水中もいけるみたいなので後で数本入れてみよう
いいね済み
80
2019/06/23

鎌倉のコケ寺(妙法寺、杉本寺)

苔石段で有名な、鎌倉のコケスポット、妙法寺、杉本寺を巡って来ました。 コケ生した世界をご覧ください!
いいね済み
62
2019/01/18

室内植物ラックのDIY vol.1

遅ればせながら、 ベランダで育てていましたビカクシダを室内に取り込む場所の確保ために、作ってみました。 複数のみどりのまとめが書けるようになったのは良いのですが、ひとつのみどりのまとめの投稿写真の上限が10枚までになったようなので、2部の投稿となってしまいました。 写真が10枚ではなく、段落が10個みたいですね。 すみません。
どうか 勝手な無言フォローお許し下さい。 GS入会して 3年になります。 男前植物育成目指してますが、なかなかスキルアップは難しいです(笑)。 でも、皆様の様々な投稿で学び、癒やされ、楽しく拝見させてもらい 日常の力になっております。 どうぞ 今後も ご指導ご鞭撻ヨロシクお願いします。👍

場所

キーワード