警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぽむさんのサボテン,マツカナ,青嵐玉の投稿画像

2019/08/25
花芽が棘にむぎゅ〜っと邪魔されて出てこられないんじゃ無いかって昨日投稿したマツカナ 青嵐玉。
フォーモサのが今は通りが良いのかな?
今朝はまだむぎゅむぎゅされてましたけど、さっき見たらどうにか棘をかいくぐるのに成功したっぽい様子です♪
あと何日くらいで咲くかしらん。
こちらも楽しみです💕
2019/08/25
お🎵頑張って⤴️⤴️💗
2019/08/25
こんにちは
この子も痛そうですね
うちのもトゲトゲの中に花が咲いたけど
トゲに邪魔されて花びらが丸く咲かなかった…
頑張って咲いてほしいですね✨
2019/08/25
フォーモサのことを青嵐丸というのは初めて知りました。フォーモサは知ってましたが…。
この子も花はマツカナらしくロート状に伸びると思います。
2019/08/26
@かぁこ さん

かぁこさんの応援が届きました〜♪
無事くぐり抜けてくれて良かった〜。
(^-^*)
2019/08/26
@ちえ… さん

サボへの応援ありがとうございます😊
ちえさんちの子を拝見してきました。
がっつり棘のサボだとたまに起こるんですけど、花弁がいびつになっちゃうと、ちょっと残念ですよね。
ちえさんちの子の次のお花は、棘に負けないで咲いてくれますように♪
うちのもかなりむぎゅむぎゅされてたんで、どうなるやら💦
2019/08/26
@西尾整太郎 さん

今は昔よりもカタカナ名への抵抗感が減ってますから、青嵐玉の学名が
Matucana formosa
なので、マグニフィクス(栄冠玉)みたいに、学名をカタカナ読みで定着してきてるんでしょうね。
フォーモサって言いやすいですもんね。
昨日青嵐玉ってタグ付けたら他に投稿が無いようで、今は呼び名が変わってるのかもと調べました。
でもフォーモサも既存投稿が無いみたいで、マツカナは全体的に可愛いお花なので人気種と思ってたのですけど、不人気なんですかね?
(^_^;)
2019/08/26
@ぽむ さん
マツカナはポリジーとアウレイフローラ以外はあまり見ませんね。奇仙玉はたまに見るかな。
個人的にはマツカナ5〜6鉢あったと思います。
4000m級の高山性の割には育てやすいので好きなんですけどね。あまり人気はないようですね。
マツカナに限らず素晴らしい(個人の感想ですが)のに冷遇されていたり、欲しくても手に入らない品種も多いように思います。
2019/08/26
@西尾整太郎 さん

整太郎さん、結構な数、色々な品種をお迎えですね。
(^-^*)

そう言えば、ホムセンでよく見る鉢のシリーズのラインナップにポリジーが並んでますねぇ。
マツカナの普及種と言えば青嵐玉が真っ先に挙がるものと思ってました、
仰る通りとても育てやすいし、お水も大好きなので初心者向きだし、お花もしゅるっと可愛いので、プシス達ほどじゃなくとも人気者だと思ってましたよ。
教えて下さってありがとうございます😊

欲しくてもなかなか出てこない物はありますね。
一箇所で出始めるとあちこちから出てきたりと、生産栽培の都合で多少ムラがあったりする様子ですし、なおさらですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
103
2024/04/25

カシオス赤錦

成長記録 科名:ベンケイソウ科 属名:エケベリア属 名前:カシオス赤錦
いいね済み
17
2024/04/25

ハダニ被害が酷いベルス

ハダニ退治
いいね済み
30
2024/04/25

SDGS♻️な土でケーキタワー風🍰𓂃꙳⋆リメイクペイント𓂃꙳⋆セダムチマチマ植え初挑戦❣️

バレンタイン💝が近くなったら頃、Seriaのハンドメイドクッキングコーナーでケーキスタンドになる商品を発見。 2024.229日早朝。4年に一度しかない2月の肉の日ᰔᩚᰔᩚᰔᩚと気付いて💡朝からリメイクペイント🖌️夜完成✨の記録 🤭

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

投稿はサボテン率が高いです。花ものではアジサイが好きです。 ポンコツアイな為、このアプリの見辛さと字の小ささにへこたれて離れ気味で時々出没します。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?