警告

warning

注意

error

成功

success

information

⭐️コーンフラワー⭐️さんのバルコニー/ベランダ,ネイティブフラワー,オージープランツの投稿画像

雨の中 健気に開き始めました。
プロテア ミニキング
①日当たりと、②水やりの相談です。

我が家のルーフバルコニーの直射日光の当たらない壁際に置いてます。
(先日、コーディネーターがここで動かさなくていいと置いて行ったのですが、、、
現在プールも置いてあるためかもしれません。)

しかし、壁際だと早朝の朝日が少しあたるだけで、9時過ぎからは直射日光にあたらないのです。
本当にここでいいのでしょうか?

真ん中に置けば午前中から午後まで直射日光があたります。

ネットで調べると夏の時期は半日陰に置くと良いとあり。

そして【半日陰】の意味は
直射日光が半日はあたる場所

と言うことは、直射日光が必要なんですね、、、。

昨夜、重い鉢をルーフバルコニーの真ん中よりへずらしました。
プールもずらして。
ここなら午前中はしっかり日が当たります。
もっと北側に寄せれば、午後もあたります。

でも、西日は当てない方がいいんですよね?

【西日】の意味はいつからのことなのか?よくわかりません。

②水やりのペース、量ですが
夜、ホースで根元に数分間
でいいのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。
--------------------
そして、今朝の可愛いお客さん
プロテアの写真を撮ろうと
ルーフバルコニーの窓を開けたら
可愛い子が廊下に入ってきました。

ヤモリ🦎赤ちゃん 4センチくらいでしょうか?
もっとはっきり模様まで撮れた写真もありましたが
シルエットだけにしておきました。

昨夜は庭にも白いヤモリが遊びにきてくれました。

虫除け薬をまくようになり、
ヤモリも来なくなってしまったかと
寂しく思っていました。
暑さが和らぎ、また、戻ってきてくれて嬉しいです。

昨年家が建ち、庭に出ると、最初に挨拶に来てくれたのがヤモリ

そして、夏にはルーフバルコニーにも登ってきました。
だけど、うっかり電動シャッターを下ろしてしまい、
ちょうど上に登って行ってしまい、もしかして挟み込んでしまったかと、
ずっと心を痛めてました。

今度は赤ちゃんがきてくれて嬉しい。

だけど、ドアの開閉、雨戸を閉めるとき、確認してから行いたいと思います。




2019/08/30
こんにちは。一言、半日陰とは半日では無く、半分位の日差しを避けるという意味だと思います。ですから出来れば寒冷紗の50%遮光下に置くのがベスト、木漏れ日のチラチラするような明るい日陰という場所なんですよ😃紛らわしいですが。ただ木の下というのは葉っぱが繁ってくると、ホントに暗くなってしまうので、直射日光の当たらない、しかも明るい場所、何だか矛盾しているようですが😅そんな場所です。当然午後からの日差しも避けて。西日に当てると葉っぱが焼けてしまったり色々とあるので要注意ですね。そんな場所探してみてください🤗
2019/08/30
気になって調べてみたら乾燥気味が好きみたいですね。で日本の夏の高温多湿が好きでないので真夏は日差しを避けて涼しい場所へという事のようです。見事に咲いているので場所はこのままで良いでしょうね。ルーフバルコニーなら風はよく通るでしょうから🥰水やりに気をつければ大丈夫なのだと思いますよ
2019/08/30
ヤモリちゃん優しい人のお家でよかったね💕
2019/08/30
こんばんは~♪😀
夜分遅くスミマセン!

咲きましたね!😉
うちのも咲いてからしばらく経つので、そろそろチョッキン✂️してドライフラワーにしようかと思ってます♪😊

プロテアの育て方は、育てている環境が同じ日本でも場所によって違うので、一概に正解はないかもしれませんが…

うちでは、こんな感じです♪
・日当たりは夏の西日🌇がなるべく当たらない場所に置いてます。強い日差しが差し込む場所だと、葉先や花弁の外側などが黒っぽくなります。うちは遮光が入ったカーポートの下が定位置です。

・お水控えめにして良かった試しは一度としてありません。この夏〜秋にかけては毎日たっぷりあげてくださいね♪時間は夕方がベストです!
あげ過ぎをご心配なら、水分計のご購入をオススメします。
確か鉢植え石を株元に敷かれてましたよね!石で水を弾かないよう、ゆっくり万遍なくあげた方が良いと思います♪😀
@ヒロちゃん さん

早速の回答をありがとうございます😊

たしかに木漏れ日くらいがよいとも書いてありました。

ルーフバルコニーはコの字型で
東に向いています。

南側壁寄りに置けば、直射日光を避けられます。

最初に置いたとおりでいいんですね。
また、寄せておきます。

今見たら、また、大きく開いでしました。
明日朝、明るい時によく見てみます。

ホッとしました。
@risho さん

ありがとうございます😊

ヤモリは家を守ると言いますね。

旧家の時から、玄関の壁によくやってきました。

新しくなっても戻ってきてくれて嬉しいです。

我が家のヤモリは地味な色ですが、
グァムのホテルの中に入ってきたヤモリは綺麗な緑色でした。

周りの環境によって違うんでしょうね。
@Mr.Stone さん

ありがとうございます😊

我が家はコの字型ルーフバルコニーで東に向いています。

南側の壁沿いに置いてました。
ここだと、直射日光は当たらないので
また、その位置に戻します。

夕方たっぷりでOKですね。
石はねの心遣いまでありがとうございます。

ホッとしました。

今、見たらまた大きく開いてました。
また、雨がぱらついてきました。
明日、明るい時間に眺めるのが楽しみです。

2019/08/31
こんにちは。
このプロテアはもう少しで開花!という状態なのでしょうか?

海外から次々と面白い花が輸入されてきますね。
この花はウェディングブーケ💐にも人気があるって聞いた時、あまりそういう印象がなかったので、驚きました。

お洒落なルーフバルコニー、私だったら多肉をいっぱい並べてしまいそう😊💕
朝日が暫く当たり雨の当たらない半日陰なんて、最高ですよ🌿

ヤモリ、うちも何匹もいますよ。
虫を食べてくれるのは大歓迎!
うっかり室内に入ってきてしまうのは、大抵まだ幼いやもりみたいです😅
@さくら餅子 さん

こんばんは。
ありがとうございます。

今日はさらに開花🌸致しました。
周りも、真ん中も、もっと開いていくそうですよ〜。

プロテアのドライフラワーですら
花瓶に生けると倒れそうなくらい重いです。
生をウェディングブーケにしたら
花嫁さんも持つのに重くて辛そうですね〜。

花びらがしっかりして、
なかなか散りにくく、花持ちが良くていいのでしょうね。

半日陰ルーフバルコニー
最高ですか(⌒▽⌒)❣️
嬉しいです。

主人の許可をやっともらい
2鉢までと言われてまして、、、。

やっと選びに選び抜いて、
ようやく実現いたしました。



2019/09/04
こんにちは〜☀️
見事にパカっと開きましたねヾ(*´∀︎`*)ノ
さすがプロテアの貫禄はすごいです✨
コーンフラワーさんちのは蕾いくつ付いてたのですか⁉︎今頃みんな咲いたのかなぁ🎶
@なみ さん

ありがとうございます😊💕

三つです。🌸 🌸🌸

今咲いているのは左右の二つ。
真ん中の蕾はまだとんがっていて、
固く閉じていて、、、
枯れてしまわないかと心配になります。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

寝ても覚めても 植物恋愛中💕自分だけの新しい庭が完成 香りの良い花や葉、斑入りカラーリーフ、半日陰OKグランドカバー、常緑低木、オージープランツ、山野草、多肉植物、集めました♪ どれもいろんな表情があって、毎日が発見の連続、とても愛おしいです💕

場所

キーワード