警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるちゃんさんのカエデドコロ,つる性,ヤマノイモ科の投稿画像

2019/08/30
数年前にカエデドコロの葉はあったものの 毎年花は咲かず いつ咲くの?と関心も薄れていたところに 花友さん情報で飛んでいきました。
和名は葉の形がカエデに似ているところから 咲き始め黄色の花はすぐオレンジ色に変化。
旬は過ぎている為?花もまばらでした。でも初見が出来てとても嬉しい🎶🙏( ◠‿◠ )

※関東ではとても珍しい植物となるさんに教えて頂きました。ボランティアの方も養生に力を入れて下さるそうです。😊
追記
花は雌花だったので疎らだったようです。
2019/08/30
やはり、関東にもあるのですね!
書いてあるものでは中部地方以西とか、関東以西とか。
綺麗なカエデドコロ、関東では無理?と思っていました。
まるちゃんさん、見られて良かったですね💕
2019/08/30
@なる さん
そうなんですか?🌀😊
葉がとても綺麗で咲かないのはまだ年数が足りないのかしら?と思っていましたが関東では珍しいという事は知りませんでした。あるのは観察会で聞いて知っていました。昨年タチドコロも一度泉の森で見ましたが図鑑にはオニドコロ タチドコロセットで出ていますがタチドコロは少ないようですね!
2019/08/30
@まるちゃん さん
こんにちは😃
カエデドコロ も タチドコロも初耳です( ◠‿◠ )

雌花だったから、種が出来るのかしら?
近くに雄株があるといいですね。
今後も楽しみです。
2019/08/30
@ターちゃん さん
本当に少ない花で谷戸山では他に見たことないので実がで来るかな⁉️
2019/08/30
@まるちゃん さん
タチドコロは知らなかったので検索したら、まるちゃんさんのタチドコロが出てきました😄
どちらも黄色いお花が美しいのですね♬
2019/08/30
@なる さん
その日はとても風が強く少し距離があり上手く撮れませんでした。😅
オニドコロは地味な色でしたのでタチドコロの黄色いお花に💕でした。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

好きなもの ガラス 万華鏡 ボビンレース 誰もが通り過ぎてしまう名もないような雑草のマクロの世界

キーワード

植物