警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

暑い夏日の中を一所懸命に咲いている花たちに感謝です。

今日も、妻をドライブに連れていき、夕食後は二人で植物へ水やりをしました。穏やかな日常です。

妻が、お父さん、よく水やりの塩梅を植物毎に覚えているね、と言っていました。

妻の好きなピンク、黄色がたくさん咲いています。

今日、鑑賞した映画『ザ・ワーズ』の最も引き込まれたせりふが、次の通りです。

「書くのをやめて人生を無駄にしたと? 原稿をなくしたから?」
「違う。せっかくの才能を使われなかったから。」
「やれることは、やった。持てる力を発揮した。それで十分だ。
いや、
私の失敗は彼女より言葉を愛したことだ。彼女こそ創作の源だった。
自分が選んだ人生を生きるしかない。誰も助けては、くれん。行け。」

私にとってはこの言葉が、響きました。

64年間生きているうちに、何万という選択の機会がありました。

いまは、こうして、妻と付き会いだして40年と4日が過ぎ去りました。

いつも、初心を忘れないように仕掛けを使っていたからでしょう。

でも、どきどき、初心を忘れることがあります。其のときが私に怒りと悲しみを起こさせるのです。

自分が最後に選んだ選択です。最後まで貫ける人生にしたいと思わせる映画でした。
2019/09/07
おはようございます😃
ご夫婦での穏やかで充実した日常
とても羨ましく思います🤗

私、子育てが終わったとは言え
まだまだ到達できるものではありません😅
でも、最近以前より夫の事を考えていて
身近な観察の対象?になっていることに
気づきましたがまだまだ未熟者です😭

天空のバラさん🌹
ひよっこの私が言うのもなんですが
とても素敵な選択だったのでは?

綺麗な花々に囲まれ
好きな映画を鑑賞し
奥様と充実した時を過ごす
ステキです✨
2019/09/07
こんばんは、大量の👍️ありがとうございますm(_ _)m私は毎日連投していているのであまりお気になさらず、気力体力共に余裕のある時や気が向いた時に見てくださる程度で大丈夫ですよ。
@あしにあい さまへ
こんばんは😃🌃
了解いたしました🙆🙆🙆
2019/09/07
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんわ♪
いいね❣
ありがとうございます♪
穏やかな日常が1番嬉しいですネ
@キィちゃん さまへ
そうですね🎵
今日も穏やかな一日でした😊😊😊
2019/09/07
こんばんは😃🌃
結婚記念日、おめでとうございます。
お二人でいつまでも仲良く過ごせます様に🤗💐
お世話になった介護保険の申請からやっと、今週、デイサービスに行きます。無事に過ごせるか続くか少し心配です。
2019/09/09
こんばんは😊

いいねをありがとうございました✨

投稿が止まっていますね😓

体調よくないのですか?

お大事にしてください🙇
@ひろし⚖️ さまへ
ご心配、ありがとうございます。
いま、定期通院診療を終えたところです。
先生からのアドバイスでは、今まで頑張りすぎたのだから、休みたいときは、しっかり休んで、頑張らないことです、と言うことでした。
そのあと、義父の入院病棟から、先日届けたメガネが合わないので取りに来るように連絡があったので、今日の定期通院にあわせて義父の入院病棟へ行ってきました。
本人が会いたいと言っているとのことでしたが、会いたくありませんと返答し、メガネと拡大鏡を受け取って帰りました。今は、待合室で、妻とお義母さんと私の処方薬待ちです。
2019/09/09
@天空のバラの五線譜 さま

やはり体調が良くないのですね。
お母様、奥様、の付き合いや植物の管理で疲れているのかも知れませんね。

はい、頑張らないようにゆっくりして下さい。
元気が出たら、また頑張ってください😊

健康が一番ですよ😄
@ひろし⚖️ さまへ
こんばんは😃🌃
そして、ありがとうございます🎵
[@id:1044453] さまへ
こんばんは、😃🌃
温かなコメントをいただき、ありがとうございました。
返信が大変遅くなってすみません😃😃😃😄
いつも無理してばかりで、本当にバカな私です。毎日、反省はしているのですが、行動にブレーキがかかりにくいです。
今日は、さすがに疲れました。
もう、そろそろ、寝ます。
お休みなさい😊😊😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード