警告

warning

注意

error

成功

success

information

うめっつ(インスタうきわ中)さんのバルコニー/ベランダ,オペルクリカリア・パキプス,塊根植物の投稿画像

オペルクリカリア パキプス


やっと念願の現地球パキプスが
我が家にやってきました ヽ(*^ω^*)ノ

前にやった棚の整理は、
この子のためですね



枝数少ないからわかるかもですが、
2019年7月輸入のベアルート株の
発根済みのものです。



未発根のベアルート株の
発根に挑戦してる方、
お友達にたくさんいて、

自分のことにようにドキドキしながら
めっちゃ応援してるんですが、

おっさんはチキンなので、
チャレンジできませんでした(;´Д`)


たぶんおっさんがやったら、
根が出る前に、
心労で毛がなくなります (›´ω`‹ )


good_guyさんとも相談した結果、
おっさんには発根済みが良いだろうってことで、
こちらを二人で選びました。



どっしりしたメタボな下っ腹が
まるで生き別れた兄弟のようにそっくりで
とても気に入っております。


枝葉の数はまだまだこれから。

何年もかけて
増やしていく楽しみも得られます。


それにしても、
ずーっと憧れだったパキプスを
実際に手にしたときの満足感って、
結構ヤバイです。


なんか
ちょっとゴールしちゃった感が
漂ってしまうぐらい


今年はもう買わないって言ったら
嘘になりますが、

この子来てから
間違いなく植欲が激減しました。


〇〇欲しいけど、
パキプスあるから、別に良いか

って考えちゃう自分にびっくり



そういう意味では
コスパいいのかもしれませんね


いや、やっぱ高いよ!


しばらく納豆ご飯の生活です (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2019/09/07
おはよう👋😃☀️ございます❗️
はじめまして😂
いいね👍️とフォローありがとうございます💓
同じ富山なんですね⁉️😀

ステキな多肉がいっぱい❗️
先日見たナーセリーより…美しいですね~😀
私は多肉は🔰ですので、参考書にさせていただきますね🎵
宜しくお願いします😂
@ひさ さん
おはようございます(。・∀・)ノ
こちらこそフォローありがとうございます。
そう、富山に住んでる富山支部の会員ですw

うちにはナーセリーの株もいくつかあるんですよ。
多いときは週に2〜3回行ってますし。
植物と関係ない話ばかりしてるので、参考になるかわかりませんが、よろしくお願いしますw
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
コメントありがとう😉👍️🎶ございます❗️
関係無い話が面白くって😀
色々博学が勉強になります❗️😂
多肉の事は私には高度過ぎますが…😅
2019/09/07
これはカッコいい‼️でもお高そう〜😵
うめちゃん‼️これ下さい🙇‍♂️
2019/09/07
おはようございます!
凄いアイテムを手にしましたね~👏
満足感があるでしょう、しばらくの間はお昼ご飯🍚ぬきですね!
2019/09/07
うめさん、
いいっ‼️
いいっ‼️‼️
ぽってりステキなパキプスですね🤩
梅さんの今までの言動繋がりましたー😁
我が家でもパキプスは御神木のようにみんなを見守ってくれてます
と言ってもまだまだ発根したものの、冬越もこれからで、我が家のは油断できませんが....

植欲きっとまた復活しますよ😆
コピアポアとか....😁

それにしてパキプちゃんにうっとり
魅力ありすぎですよね😍😍😍
@ケン さん
ええやろーw
guyさんイチオシ株ですから。
お値段はおっさんの植物最高価格でした Orz
ケンさんは師匠いっぱいですから、まずはそちらのハウス内を探してみてください。
素敵なパキプス転がってるかもしれません
@CCCRスキ さん
おはようございます(* ̄ω ̄)ノ
我ながら思い切ったことをしたもんだと呆れておりますw
冗談抜きで、いくつか手元で使ってなかった電子機器を売却して資金作ったほど。
それでも不足したので、もう大人しくしてます。
BB何それおいしいのみたいなw
とか言いつつも、来週またサボテンハウスに一緒に行こうって誘われてるんだなぁ。
気をつけないと
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) ちゃん‼️こちらで持ってる人いません😅
うめ師匠‼️下さい🙇‍♂️
2019/09/07
おはようございますヾ( ◎)◎)◎) ) ) 立派なパキプスさんですね!

私の中でのザ!パキプス!って感じの塊根の形です♪
作るときには参考にさせていただきます(=´∇`=)


ところで…
どうして納豆ごはんのくだりで泣いてるのー?

私は小さい頃から「1日3食納豆ごはんでもいい」ってくらい納豆好きです(笑

なんなら旦那さんに「私がボケたら3食納豆ごはんを食べさせといて」とか「最後の晩餐にはちょっと贅沢に卵かけ納豆ごはんを頼む」とか言ってます(腐った納豆を見るような目で見られる)
いや、すごいのお迎えしてるやん!?
大丈夫ー?いろいろ大丈夫ー?
むちゃくちゃカッコいいけど。
すごいなー、うめさん。
男だわ。(´∀`)
@CHIi さん
ありがとうございます(〃ω〃)

CHIiさん始めGSのお友達が育ててるめっちゃ素敵なパキプス見てたら、ついついおっさんもそのお感動を味わいたくて、無理して購入してしまいました。
手にして実感。まさにご神木ですね。
なんというか、庭を眺めたときに、視界の中に常にパキプスがいるという安心感というか充足感。
たまりません。

冬越し油断できないのは一緒。初年度ですから。
鉢の周りにプチプチ巻いて、もう一つ大きい鉢を被せると根っこ冷えずに良いらしいので、実践してみます。
@ケン さん
ケンさんはおっさんのサボ師匠なので、師匠が弟子からものもらうとか師匠のプライド的に問題ありますよねw
お譲りしたいのは山々なんですが、師匠のメンツのためにお断りしときますww
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) 師匠‼️なぬっ😵塊根の師匠じゃないですか〜〜😁弟子に与えてみては😊
@おうむ。 さん
おはようございます(* ̄ω ̄)ノ

王蟲さんの編みぐるみの参考にしてもらえるなら大変光栄なので、どんだけでも使ってください。
3Dデータ提供したいぐらいですw

納豆ご飯は、たしかに質素な食事の象徴として書きましたが、たしかにおっさんも好きで、ついついご飯がススム君なんですよね。
産みたて卵と納豆の組み合わせだけで、全然いける派なのは一緒。
腐った納豆ってw
納豆ご飯で穏やかに暮らせる老後なんて素晴らしいじゃないですか。
まぁ、王蟲さんは編み物するからボケないと思うけどねw
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
我が家はまだ爬虫類用のヒーター敷いて、巻いてますw
梅さんと違ってまだ枝出てませんから😅
じゃあ同級生ということで頑張りましょう
色々情報教えてください😃
@タケシ(・∀・) さん
色々やばいですww
資金繰りのためGOPROと靴と三脚を売りましたw
それでももちろん足りなかったので、次はいよいよおっさんの生写真を売らないといけないかもしれません。
一枚希望小売価格6480円ですがタケシさんなら3000円でいいので、10枚ほどお願いしますw
チャーミーさんには請求書と一緒にもう発送済みですので( ̄ー ̄)
@ケン さん
残念ですが、そんなのになった記憶がありませんw
思い違いをしておられるのでは?
guy師匠と間違えてるとか?w
@CHIi さん
爬虫類ヒーター!
そうか、まだ集中管理中ですもんね。
購入時期的にはCHIiさんがパキプスのパイセンになるので、よろしくお願いします、パイセン!
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
購入時期だけじゃないですかー😂😂😂
せめてタメでお願いしまーす😀
2019/09/07
なるほど❗これだったんですね❗💖
パキプスって言うんですね❗😁
覚えておこうっと🤩
グラキリスの進化版みたいなイメージで、僕も少し憧れがありましたが、かなりお高いイメージが💦💦💦
めっちゃ格好いいですね✨
@タカシ さん
キング・オブ・ザ・塊根的なw
そうそう、パキプスです。
灌木なので、グラキリスみたいな芋っぽくはないんですが、形はちょっと彷彿させるものがありますね。
タカシさんが、塊根沼にしっかりハマって、少し経ったら、きっとこれにも手を出すものと信じていますw
2019/09/07
おめでとうございます㊗️
なんて素敵な下っ腹!!😍

残り少ない秋の直射日光をガンガンに当ててあげて下さいねー!
2019/09/07
素敵なパキプスお迎えおめでとうございます😊
とっても羨ましい〜!
憧れで終わるであろう植物です
うめさんの毛が抜けないでよかったよかった笑
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
それがですね。

私のばーちゃんはお庭で季節の植物を育てていて、手芸は編み物始めなんでも作れて、社交ダンスに習字の先生の資格持ち、詩吟に 時間があれば老人ホームへボランティアに行くような人でした(書き出したらヤバイ程の趣味人だったんだなぁ)

でも、認知症になりました(=・ェ・=
多趣味過ぎても、そのどれか1つが失われたらあっという間でした

何が言いたいのかというと 趣味や好みがめっちゃばーちゃんに似てるので 私は将来認知症になる可能性がちょっと高めなので、諦めて1日3食 納豆ごはん三昧を楽しみに生きているということです٩( ᐛ )و認知症エンド
2019/09/07
😍 おめでとうございます!
僕も憧れですが、ナカナカ・・・手を出せずです。
来年はパキプシストの仲間入りしたい!
2019/09/07
ぷっくり良型のパキプス😍
最高ですよね👍
僕ももちろんチキンなんで発根済みです😁
2019/09/07
うお〜カッコイイ✨

でも資金繰り苦しいからって嘘ついちゃダメですよ😑
ホモ趣味はありませんからww

なんなら大事な嫁さん1ヶ月ほどウチとタケシさんとこに家政婦によこしなさい😎
2019/09/07
カッコいいですね!カタチも最高ですね〜✨
凄〜い!!
2019/09/07
うお~ごっついですな~♪

私はお迎え出来ても、根差しのデカリーか、実生のパキプス……それより、今は育成ライト探しに必死です。
本当に太陽が出てくれない。😭


今年は植欲抑えないと💦

その子にも名前はつくのかな~( ´థ౪థ)パキ子?パキ美かしら?

いや、うめ吉がいいわ~♪Σ(ノ∀`)ペシッ
2019/09/07
今年の夏も10万円ぶんくらいのベアルート仕入れて、半分は死亡🚩がたっておりますがな😱 発根株パキプス一株買った方が良かったかもしれない
おめでとうございますー!
当分納豆ご飯でも嬉しいもんですよね…
きっと眺めながら醤油ご飯でもモリモリいけそう…!
2019/09/07
(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ👍💗

🙌 御神木🙏✨☺️
2019/09/07
一緒に選んでくれる上級者がいるってうらやましいです。
いいなあっ(//_//)
@ヒロミ緑 さん
ありがとうございます😊
なかなかこのサイズの子を購入するチャンスがないので、めっちゃドキドキしたけど、エイやって購入しちゃいました。
おっさんの下っ腹と同じぐらいええお腹ですw

冬になる前に枝葉と何よりも根っこを増やさないとですね。
@ぽかぽかなお さん
そう、おっさんもね、実生苗買って、これを育てるんだって考えていたんですが、やはり生きてる間に太いパキプスが見たくなっちゃいました。
植欲底なしすぎて恐ろしい。
でも、ガツンと大きな餌をやったので、これでしばらく大人しくなるでしょう。
なってもらわねば困りますw
@おうむ。 さん
そうかぁ
身体がしゃんとしてても、認知症になったら家族が大変だし、逆に頭はなんともなくても病気がちでもしんどい。
やっぱりピンピンコロリが良いなって思いますが、こればっかりは自分では決められないですからね。

認知症エンドは、まぁ、自分は理解できなくなってるわけで、3食納豆食べてれば幸せなら、それはそれで良いのかもしれませんねw

[@id:388497] さん
ベアルートは一発当たればデカいんでしょうが、おっさん、腕ないからねぇw
パキポがせいぜいです。
実際に何本もベアルート扱ってるプロの話でも、かなり低い確率なので、おっさんには無理と判断しました。
それでもチャレンジしてる人はすごいと思うんですけどね。
上手くいってくれっていつも祈りながら拝見しています。
2019/09/07
こんにちは〜!
おっ!
ついにパキプスいっちゃいましたか〜
発根済みなら安心ですね〜🎵
これでしばらく植欲が落ちてうめさんスリムになれそうですね。
カッコいい枝ぶりのパキプスに仕立てくださいね〜
2019/09/07
うめさん、すごいの見つけましたね!!😍
雑誌のモデルになれるヤツですネ( ˶´⚰︎`˵ )✲*゚♡°
めっちゃカッコいいです👍🤩💖
@ピンピン さん
ありがとうございます(〃ω〃)
パキプスはほんと酒の勢いでも借りないと手を出せない価格ですよねw
最近は、鮮度のいいベアルートも増えてきたと聞きますし、もうちょっとしたら値段落ちてくるかもしれません。
ここだというタイミングでピンピンさんも是非w
@ぺきお さん
おお、発根済みを買う仲間がいた。
おっさんは塊根の僻地である地方在住のためベアルート株のパキプスを取り扱ってるお店が近くにありません。
ヤフオクでは株の状態ピンキリって聞きますし、リスク高すぎるんですよね。
となると、高くても、リスクとのバランスで、おっさんは発根済みを選んだという流れですね。
たぶんここら辺の考え方は一緒かなって思いますw
@チャーミー さん
あざーっす!
おっさん、無茶しやがってって言われるぐらいの大物でしたw

嘘ってw
チャーミーさんなら10枚どころか100枚でも余裕だろうって確信してマス。
とりあえず来週10枚ほど持っていくので、チャリティだと思ってよろしくお願いします (╹◡╹)

嫁の貸し出しはおっさん的には構わないのですが、戻ってきた嫁に殺されるのでやめときましょうw
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
では自分は30枚ほど用意しときますのでよろしくお願いします😉
@マーロン さん
お褒めいただき、ありがとうございます(〃ω〃)
でも、マローンさんの美しさからしたら、ただの木っ端です (o'∀')b
[@id:979723] さん
この枝がもっと伸びていき、葉っぱがバッと展開したらこの子の本骨頂なんですが、あと5年ほどかかりそうですねw
今、国内でも実生苗を育てる流れが普及しつつあるので、いつかは立派なパキプスも良く見かけるようになるかもしれませんね。

guyさんは、人生と植物の大先輩として、いつも多くの驚きと気づきを与えてくれます。そして気遣いもすごいので、毎日ちょっとした会話でも勉強になることが多いです。
敬愛すべきお友達だと思っています。
@みどりんご さん
届いてみたら予想外にデカかったというw

うちにデカリー もおりますが、枝の伸びはあちらの方が勢い半端ないですよ。
枝のジグザグ感がちょっと緩やかですが、デカリーも魅力が詰まった灌木だと思いますよ。

育成ライトかぁ。
うちも正解わからず試行錯誤中ですからね。
機会があったら紹介しますが、洗練されたスタイルになってないので、見栄え悪いっすw

うめ吉ってのは、よく友達に呼ばれる呼称なので、なんかまた考えます。
でも、名前いる?w
@コーク さん
デュークさん、来年ベアルート仕入れるときは、ぜひおっさんにも一声かけてくださいw
痛みも喜びもシェアしましょう!
インスタのDMお待ちしておりますw

でも、5万円分でも根付いてくれたなら、気持ち的にはおそらく5倍の価値ある株になったかと。
そういう意味で、デュークさんの挑戦にに乾杯したいです
@Moriarty(チΦωΦ)ノ さん
ありがとうございます(〃ω〃)
そう、おっしゃるとおり、実際の食事は納豆ご飯でも、心の中はフルコースのフランス料理食べたみたいに満たされてますw
うまく伝えられないのですが、フルマラソン終わった後の充足感みたいな。
おっさん、フルマラソン出たことすらありませんけど、そんな感じですw
@ラブーン☻ さん
おっさんと同じく御神木を探しておられると、guyさんからうかがっております。
そして今日のPOSTみたら、まさかの同じタイミングでラブーンさんも御神木GETされておられるじゃないですか!
こんな偶然あるん?w
ラブーンさんもおめでとうですよ ヽ(´▽`)/
@いつか さん
大きな買い物するときほど、経験者のアドバイスありがたいことってないですよね。今回も一人だと焦って、全く違う株を選んでしまう、もしくは購入を諦めてしまう可能性もありました。
でも、友達がこれだと判断し、おっさんもこれがいいって決めれたので、そういう意味で非常に貴重な経験をできたなって感謝しています。

いつかさんもGS通じていろんなお友達いらっしゃるじゃないですかw
でも、このGSのおかげで、ほんと素晴らしい出会いと経験させてもらってます。
みんなに感謝感謝ですよ
@ナッシー さん
こんちゃー(。・∀・)ノ

とうとうラスボスに手を出してしまいました。
そう、チキンなおっさんにとっては、発根済み以外の選択肢がなかったです。ベアルートなんども挑戦するだけの気力と財力ないからね。

ほんとなんというか、悟りを開いたように心が今穏やかでして、来週、サボテンハウスに行くけど、何も買わないかもしれませんww
チーン (=人=)
@TOMO さん
まだまだこの株はこんなもんじゃないはずです。

この子は、マダガスカルからの旅から目覚めて、やっと日本の大地をヨチヨチ歩きし始めたばかりの株で、枝葉がまだまだ現地の数十分の一しかありません。
まだ、5年は育てないと見栄えした株にならないとおもいます。

そこまで状態を回復できたら、きっと素敵だろうなぁって夢見ながら、頑張ります٩( 'ω' )و
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん

(〃A〃)

POSTは本当に偶然だけど、あれは主人のだもん😑 もー2年前からある。主人の仕事場。
私も実は夏前に発根済の御神木買ったの。
でもまだハウスで養生してもらってるの。安定したらカッコいい鉢に植え込んで送ってってお願いしてて。まだかなぁ?って待ってるんよ。

未発根のは案の定オブジェになりました😭
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん

これまたとんでもないものを購入しましたな〜∑(゚Д゚)
私も以前発根済みの現地球を探してはいたのですが中々良い物に出会えなかったので諦めました(´ー`)
所有感半端なさそうです。植物界のフェラーリと言ったとこでしょうか笑笑
@ラブーン☻ さん
なるほど〜
あれはご主人のご神木だったんですかw

そして、ほんとのラブーンさんの発根済みの株は植え替え待ち養生中とな Σ੧(❛□❛✿)

うんうん
かっこいい鉢はラブーン家には必要不可欠ですもんね。
うちも将来素敵なのに植えてあげたいけど、たぶん来年以降です
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
またいつか、植物同士の会話に出てくる時に名前はつけましょう!

植物育成ライトは、やっとさっきポチリました。

曇りばかりなのでとりあえずの棚に固定できるクリップライト式のやつ💦

棚の上段、中断、下段に1個ずつ。

届いたら多肉ちゃんで成果があるのか実験します(。・`ω・´)
@kugou さん
まったく、自分ながらに無茶しやがってってツッコミ入れたいぐらい無茶しましたw
発根済みの現地球ほんと高い
もうなんか自分の誕生日5年分ぐらい前倒して、無理やり買った感じです。
おかげで、いくつか手持ちの機材を売却して原資を稼ぐという、残後処理が必要でした。
スポーツカーを持ったことはありませんが、満足感は似てるかもしれませんね。
残念ながら、パキプスは乗り回すことはできませんがw
@みどりんご さん
では、将来、そんな機会が訪れたときにでもw

植物育成ライトは楽しみですね。
棚の各段に満遍なく光をと考えると、各段につける必要があり、コストとスペースの問題から、必然的に選べるもの限られますよね。
どんな風になるか、楽しみですね。
怪しい色になるやつかしら?w
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
白色タイプのもありましたが初心者の私にはあの怪しい紫色のライトは憧れですよ~
もちろん怪しい紫のライト購入しました!

赤、青、白、効果が違うみたいだし💦

取り付ける棚のすぐ近くで寝てるので顔のシミが増えないか心配です爆笑😂😂
あのライトつけて寝れるとか、どんな勇者ですかw
おっさんはご近所さんに良からぬ噂が立たぬよう、タイマーで夕方には切れるように設定しています
2019/09/07
@うめっつ(インスタうきわ中) さん、サボテンハウス見学行ってらっしゃいませ!
パキプスの1/100位でも、可愛い子が居るかも?
2019/09/07
こんばんは。😋
いや~実に渋いですね。😁
立派ですね。思わず、ガン見しちゃいました。(笑)
2019/09/08
こんばんは(๑ ́ᄇ`๑)⭐
現地球のパキプス様ですか😳😳😳
しかも発根済😆
これは御神木じゃ〰️‼️‼️‼️
拝んでおこう(๑ーㅅー๑)✨✨✨✨
@CCCRスキ さん
今回はGSのOFF会みたいなものなんですw
欲しいサボは山ほどありますが、買いまくって管理できなくなったら本末転倒なので。
でも、行ったらまたワクワクして手を出しちゃうんだろうなぁ。
財布の中身抜いておくぐらいが良いですねw
[@id:892345] さん
おかげさまで、良いパキプスと出会えました。
guyさんが声がけしてくれなかったら、そもそも見逃してたでしょうし、参加しても迷って買えなかったと思いますw
いつもいつも本当にありがとうございます(〃ω〃)
@ひろ さん
極太灌木もここまでくると、大木に見えてくるから不思議です。
おっさんも毎日眺めてはうっとりしてますよw
うちは小鉢のサボテンぐらいがぴったりの育成スペースなんですが、一つぐらいはこういうでかい子あってもメリハリついて良いかな?
黒王丸の山木置いておく的な感じでw
@ホップ さん
大きく見えがちですが、ポップさんちの巨大植物群からすれば、だいぶん小さいんですよw
なかなか発根済みで、下ぶくれのパキプスって見つからないものなのですが、こちらは偶然出会うことができました。
今度御神木らしくしめ縄でも巻いときましょうか?w
(๑′ᴗ‵๑)たからもんですねー!
満足されるのもわかります!
一番欲しいもの手に入れると、ショクヨクなくなりますよねー!まぁすぐでますけどね(笑)
(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)いいですねーー
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん
さすがクーさん
よくわかっておられますね。
まさにそういう感じでして、魔法が解けたみたいに、今ちょっと冷静な自分がいます。
このまま来週、お友達とサボテンハウスに突入するのですが、果たしてこのままいけるのか?、やっぱり欲しいものを目にしたら、植欲が復活するのか、検証したいと思いますw
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
(๑¯ω¯๑)魔法が解けるかの検証を楽しみにしております!(笑)サボテンハウス🌵いいなあー!
2019/09/08
うわぁー
御神木🙏 いい株ですねー
発芽済みの現地球‥😱価格も 神さま級?では😱😱😱
立派なパキプス 大切にしたいですねー
2019/09/09
毛も守れて、生き別れの兄弟にも会えてベリーハッピーですね😍✨
カッコいいパキプスくん💛これから何十年も共に過ごせますね✨
@@NOBU さん
ありがとうございます😊
そうですね、高いと思うでしょ?
もちろんうちでは最高額の植物なんですが、この大きさの株としてはかなり割安だったと思っています。
購入した途端にまたマダガスカルから不穏なニュースが届いてますから、現地球はほんと大事にしないとですね。
@Asumin さん
そうそう
マダガスカルに家族旅行行ったとき、大雨が降る中、手を放して以来、生き別れてしまっていた弟に再開できましたw
そのぐらい立派な下っ腹ですね。

ほんと上手に育てれば一生付き合える相棒が我が家に来てくれて、庭が一気に華やいだ感じがします

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
73
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

塊根・多肉から趣味は移ろい、最近はもっぱらサボテン中心です。とうとうハウス建てました!2021年よりインスタにて更新中なので前ほどコメントできませんが、思い出したかのようにときどきGSも周回します

場所

キーワード

植物