警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,祈りの投稿画像

植物の株数が、自分の作業能力の限界を超えてしまい、枯らせてしまう鉢が増えています。

体調不良もあって、8月9日に病虫害の予防の噴霧をして以来、今日まで全くしていないので、黒星病、ウリハムシやナメクジや、バラゾウムシなどの被害が甚大になっています。

今日は3人の定期通院日でしたので、気持ちの落ち込み状態を説明すると、そういうときは、頑張らず、休めばいいのです、薬は増やさず、好きなことをして、休み時間を増やしてくださいと、ニッコリ顔で担当医から言われ、当分、頑張らないようにすることにしました。

この残暑が厳しいときでも、植物たちの8割から9割は、頑張ってくれています。水やりは、1日一回夕方だけしか出来なくなっていますが、それなりに植物たちも咲いてくれています。

今日は定期通院の帰り、すぐ家に帰ろうかな、と思いましたが、思い直して、35km離れたカインズまで行き、その間、妻と色々なことを話しました。

妻にとっては、ドライブ中のおしゃべりが大変楽しいらしく、少し頑張りました。

すると、今日は昨日以上に夕方の庭仕事を頑張って手伝ってくれました。

コチョウラン、デンドロビウム、デンファレ、オンシジュウム、カトレア、ギンギアナムなどが頑張って新芽を出してくれています。

トケイソウは、今日、6輪も同時に咲いてくれました。

ニチニチソウやペチュニアは、7割ぐらいの鉢が枯れそうになっています。

頑張らないで、と言われると頑張ってしまう、馬鹿な私がおりました。
2019/09/09
こんばんは~😃

台風直撃で…殆どは保護していたので、外から入ってきた葉っぱやごみを片付けるだけで済みましたが、高いところから下ろしたり移動したり…小さな細々した鉢物も…たいした量ではないと思ってましたが、意外と重労働で…ベランダで25年間飼ってるカメさんのお水を交換したり…塩害防止に🚿をじゃぶじゃぶかけたり…睡眠不足と腰痛が来て初めて負担がかかっていたんだ~と自覚して二時間寝てました😄

狭いベランダの鉢物や片付けだけでもダメージがあるので沢山の植物のお世話をされてる天空のバラの五線譜さんのお庭のお世話はかなりの重労働だと思います😱💧

健康を害してしまうと植物たちのお世話も出来なくなるので、弱ってしまいますが、逆にどんどん成長してくる勢いで迫る植物も…やっぱりゆとりは大切な癒しではないかなぁ~と思いますが😞🌀

天空のバラの五線譜さんにとっての必要な癒しの量はどれくらいなんだろうと向き合う必要もある感じがしますね♪
主治医の先生は休むこと…確かに身体を休めて回復を待つしかないのでしょうが、心の癒しの植物たちをないがしろには出来ないですものね🎵

健康あってこそですものね~😀
ホントにお身体を大事にされてくださいね~😃💕
@カメキチ さまへ
こんばんは😃🌃
とても優しいお言葉をいただき、ありがとうございます🙆🙆😂😂
今日は、多肉食物を3ポット、購入しました。植え替えを2つしました。
花色やグリーンは、とても素敵ですね🎵
妻と語り合う時間が、とても大切に思えてきます。
1liter平均20kmを走ってくれるので、よいドライブができます。
今日もかなり深い語り合いができました。
2019/09/10
@天空のバラの五線譜 さん

良かったです🎵

明日も、イヤ今日も良い一日でありますように😊
2019/09/10
@天空のバラの五線譜さん
無理は禁物ですよ
私と多分同じ年、出来るとやり過ぎると後数日響きます。
適当に止める勇気もちましょう❗️
@カメキチ さまへ
こんばんは😃🌃
今日も、よい1日でした。ありがとうございます。
@エミ さまへ
こんばんは😃🌃
温もりのある言葉が、嬉しかったです。😂😂
無理をする習慣ができてしまい、そのあとはくたびれて休んでしまう、ということが続いています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード