警告

warning

注意

error

成功

success

information

黄身さんの車庫,ペチュニア ジェラテリア アマレーナ,花のある暮らしの投稿画像

2019/09/10
こんにちは😃
昨日は通院とお仕事だったので、今日は朝から日曜日に購入した苗の植え替えや液肥あげ、挿し芽のポットあげなど6時間も没頭してやってました😅
汗だくなのでシャワー🚿
石川では珍しく快晴が続いてましたが、明日は雨模様なので、南側に出していた鉢植えも回収してきました。
ジェラテリアシリーズと黒真珠の脇芽がものすごく出ていてビックリ!!
やっぱり日光大切、、、徒長しない!

この子なんですが、皆さんならどう思われます?
少し葉が波打っててモザイク病を恐れています。
不安でいっぱい😭
2019/09/10
6時間も😳
暑い中頑張りましたね✨
つい夢中になるけど、無理しないでね🍀

ほんとに、お日様の力は偉大ですね☀️

病気。
私と話したことで、不安になってしまいましたね😣
老眼の目を凝らして見てみました😆
なんとも、判断難しい😫
白い模様?が見えるような見えないような。
少し波打っているくらいなら大丈夫なようにも思いますが…。
もし、黄身さんが感染が心配でたまらないなら、しばらく隔離して、触るときはこの子だけにして、他のを触る前に手洗い。
ハサミも別か、消毒をしっかりして、しばらく様子を見るのはどうでしょう。
私がもらったアドバイスの受け売りですが、処分を考えてた気持ちが軽くなりました🍀
2019/09/10
詳しい方のアドバイスをもらえるといいですね🍀
2019/09/10
@ゆこけん
もともと病気にうとかったので、助かっております。
うどん粉病もなかなか治らないですね。
ダリアさんはがっつり切り戻してしまいました(*´ー`*)
とりあえず他の子を触る時は一度消毒スプレーをしているのですが、、、
隔離は全く違う場所に置くなど、例えば北側に、とか離すべきなんでしょうか?
2019/09/10
大丈夫なように思うけど、無責任なこと言えないもんね…。

うちの場合は、さし芽含めてペチュニア全部に感染してると思ってたのと、ペチュニアが好みそうな、軒下で午前中日があたるスペースが限られてるから、ペチュニア全部同じところに置いてます。
病気持ってるかもの前提で。
でも一応ハサミは一鉢ずつ消毒してます。
気休めかもですが。
虫を介しての感染もあるみたいですね。

なので、1つぽつんと隔離とかはしたことがなくて💦
参考になりませんね…。

こんなに葉っぱが繁ってるから、お日様あててあげたいような気がします😊
2019/09/10
日もあたって、みんなから離れられるところがあればよさそうだけど…🤔
2019/09/10
@ゆこけん
いつもの相談に乗っていただきありがとうございます😭
モザイク病はアブラムシとかから感染するみたいですね。
なので今日は液肥+ベニカなど散布してきました。
うどん粉病はバーベナとダリアに感染してそうで、ペチュニアは少しはなして置いてあります。
と言っても車庫内(敷地の北側)ですが。
本当に危険!と思ったやつは北側の細い通路に置いたりしてます。
あまり日光は当たらないかな?←我が家の日当たりをあまり理解していません😅
とりあえず明日は雨みたいなんでカーポート内になってしまうんですが、そのあと晴れたらテラス前のウッドデッキに避難させます。
でもそこにはアブラムシでやばいあんずさんがいるんですけど😭
あんずさんは主人担当エリアなので、日曜日にオルトランを散布してもらいましたが、結構いろんな病気にやられていそうなあんずさんなのであまり近づきたくないですが🤣
2019/09/10
@黄身 さん
いいえ~🍀
経験が少なくて、一緒に考えるか、自分のことを言うしか出来ないですが💦
きれいに咲かせてあげたいですもんね😊
私も勉強中です🌸
2019/09/10
@ゆこけん
ほんとお近くなら花友さんになりたかったぐらいです😭
ゆこけんさん、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
来年!来年はペチュニアスタートダッシュしていろんなペチュニアさんをこんもりさせたいです😍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

車庫に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

車庫のみどりのまとめ

いいね済み
10
2019/04/30

駐車場

駐車場をつくる計画
2019年5月ガーデニングスタート!耐寒性ゾーン8b ありがたいことに今年はPWさんとハイポネックスジャパンさんのアンバサダーを務めさせていただいています。 アンバサダー歴(最新順) ・PWラグランジアアンバサダー2022 ・ハイポネックスアンバサダー2022 ・PW花苗アンバサダー2022 ・サンフラアンバサダー2022(諸事情で途中辞退) ・PW冬越しチャレンジアンバサダー ・PW花苗アンバサダー2021 ・ラグランジア ブライダルシャワーアンバサダー2020 ・2020春のPWアンバサダー ダリア、クリスマスローズ、ビオラ、エキナセアが大好きです。 あとみどりのまとめも大好きなのでよかったら覗いてください(*´ー`*) 皆さまからお勉強させていただければと思っています。 インスタアカウント名→kimmie_egg(鍵付きごめんなさい) アンバサダー専用インスタアカウント名→kimmie_ambassador

場所

キーワード

植物