警告

warning

注意

error

成功

success

information

DJマリアさんの多肉植物,多肉初心者,台風避難の投稿画像

2019/09/11
台風の前日に狩った子達♡
台風後のあれやこれやで、個別には撮っていないので、名前は分からない( ̄▽ ̄)
というのも…実はずっと停電で、多肉ちゃんを構っている暇が無いという…( ´ ` )

私の住んでいる地区は、停電がもっとも多い場所で、昨日復旧する予定…とか防災放送で言っていたけれど、結局今現在復旧していない。

幸い妹の住んでいる地区が大型商業施設が纏まってある場所のお陰か、停電は一切無く、一昨日の夜、昨晩と本日夕方ぐらいまでお世話になる予定。
停電が復旧しなければ、今晩もお世話になるかもしれない…。

私の自宅は周囲に独居のお年寄りも多く、猛暑(酷暑?)の中、エアコンも使えず体調を崩されている方がいないかと心配になる。

東日本大震災の時にも計画停電しなかった地区だけに今回の停電は皆さん、かなり堪えている様…。
東電さんが応援を呼んで頑張ってくださっているようなので、今晩辺りには戻るのかなぁ…!?

多肉の植え替え出来る!!(♡˙˘˙♡)と張り切っていただけに残念なのだけれど、生命に関わる事態なので、そんなことは言っていられない。

今回のような異常事態は、地球温暖化が招いた事…。
皆さん、緑を沢山植えて、ちょっとでも温室ガスを減らしましょう(*^^*)

この世の中は因果応報…。
全ての行いは自分に返って来るというお話。

東電の作業員の皆様、暑い中作業を有り難うございます<(_ _)>
一刻も早い復旧を待っております!
2019/09/11
この暑さで断水、停電は深刻です
早く救援物資とか届けてほしい
日本全国から応援に行ってほしい
普段は豊かな日本でもこんなことに
なると辛いですね😭
マリアさん 電気の復旧と少しでも早く涼しくなるように❗️❗️❗️
2019/09/11
@sayokoba さん
コメント有り難うございます。
また暖かいお心遣い、とても嬉しく思います(*^^*)

そうなのですよね。
幸い私の住んでいる地区は、水道は生きているので水周りのことに困ることは無いのですが、電気が無いことに関しては、流石に閉口しています(>_<)
けれど…外房側は断水しているところも多いので、本当に大変だと思います。

地震の時も思いましたが、行政は後手後手なのが露見しています。
スマホが無いと市役所庁舎で水と緊急用の食料配布しているのすら分からないですから…(*´•ω•`*)…
2019/09/11
DJマリアさん
今回台風の凄まじさ 夜中の風と雨は強烈でした。
最大風速が大きく思ってた以上の被害になりましたね。
電気が通わないと日常の生活が一変し、加えてこの残暑😰 お体充分お気をつけ下さい。
早くいつもの生活に戻れますように🙏
2019/09/11
@NANA-O さん
コメント有り難うございます<(_ _)>
暖かいお心遣いにも感謝します♡

実は…ニュースにもなっているゴルフ場のフェンスネットが倒れた場所は、昔住んでいた所に近く、小学校に通っていた時に毎日見ていた場所でもあるので、アレが倒れたんだ! という実感があり、今回の台風の凄さを思い知らされました。

そうですね。
電気の無い生活がこれ程不便だとは・・・(  ・᷄-・᷅ )
日常的にあるものなので、特別意識はしていませんでしたが、改めて『備えあれば憂いなし』を痛感した次第です。
2019/09/13
お見舞い申し上げます!
2019/09/13
@どんぐり さん
コメント有り難うございます<(_ _)>
お見舞いの言葉も感謝します。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
45
2024/04/24

定点観測・近所のモリムラマンネングサ

近所のマンションの植栽にある、モリムラマンネングサを月に一回記録します。
いいね済み
60
2024/04/24

定点観測:近所のツルマンネングサ

近所の道端に生えているツルマンネングサを、月に一回定点観測します。
いいね済み
0
2024/04/24

パラシュートプランツ

何度もダメになりかけては、復活してくれるパラシュートプランツ君。 2023年の外装工事で3ヶ月近くも屋上に繋がる階段の踊り場で過ごしたせいで腐ってしまい、たった1cmしか残らず、今度こそ全滅するかもと思いながらも懸命にお世話した結果、今回も何とか復活してくれました⁽⁽٩(◍˃ᗜ˂◍)۶⁾⁾ これから梅雨と夏場を迎えるので、何とか切り抜けられれば良いが…。

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

子供の頃からのサボテン・多肉植物好き。本格育成に目覚めて、やっと一年半が過ぎた初心者です。日々試行錯誤を繰り返し、経験を積んでいる最中です。綺麗で大きな多肉ちゃんを育てられる日を夢見て奮闘中!(笑) 面倒臭いのは(色んな意味で)苦手ですが、皆様、宜しくお願い致します<(_ _)>

キーワード