警告

warning

注意

error

成功

success

information

おーじろうさんのバルコニー/ベランダ,ベランダガーデン,ベランダガーデニングの投稿画像

2019/09/11
左は9月4日。
右が台風15号が去った後の9月9日。

全鉢を室内に入れたので、植物たちは無事でした。
しかし、その前後の自分の作業効率があまりにひどすぎでした。

まだまだ千葉がたいへんなことになってるときにこんなこと書いてる場合じゃないのですが、記録として残します。



ベランダで植物を育てるために考えることはたくさんあります。

✔︎避難経路をふさがない
✔︎水やりのときに下階に迷惑かけない
✔︎隣に落ち葉が飛んでいかないようにする
✔︎排水溝&排水口にゴミをためない
✔︎なるべく害虫を発生させない
✔︎日照の確保
✔︎土の処理
✔︎室外機からの温風対策

あれこれ考えて、パズルのピースをはめるように
緻密にやってるわけですが、
今回の台風で、徹底して強風対策もしなければならないと痛感。

ガーデニングというのは、趣味だったりプラスαの楽しみなので、それによって日常生活や仕事に支障が出るのは本末転倒。

鉢を室内に取り込むにしても、手早く効率よくやらないと、
正直こんなんやってられん!となるわけです。
大規模修繕でもないのに、台風がくるたびに毎度毎度この状態にもっていくのは現実的ではないと思います。


私はかつて、とてもつらいことがあったときに、バラに人生を救われた者です。
だからずっとバラとともに生きていきたい。
そのために、根本的なところをちゃんと考えてやり直そうと思います。

2019/09/11
こんばんは。
やはり凄かったのですね。お見舞い申し上げます。これから少し涼しくなりそうなので、気を落とさず無理せず直して下さいね🍀
2019/09/11
すばらしぃ〜👍✨✨ これがブログだったら きっとこれからベランダでバラを育ててみようかなと思う人がググッて 参考に読み込む記事になるであろうなぁ〜🌟
どれも大切なポイントですね😌☘️
私も改めてよく考えなければ💨💨💨
2019/09/12
おーじろうさん
おはようございます✨ニュースで千葉の大変な様子を見ると震災の時のと状況が似てるなぁと思っています。
ここは何階ですか?両隣もいらっしゃる?あの沢山の鉢の全撤収⁉️❔❓
ベランダのアーチに這わせた弦も全部外した?のでしょうか?
緻密緻密緻密(笑)

おーじろうさんらしい(笑)
数を減らす、うーん無理無理~

もうこの際、庭付きに引っ越しましょう🎵😜😜😜
一回リセットするいい機会かもしれませんね。身体も心もゆっくり休めてからお願いします🙇🙇🙇🙇🙇🙇
無理されないようにw(ФωФ)/リラックス
2019/09/12
@ころ こんにちは。ありがとうございます😊
鉢は室内に入れたので今回は実害はありませんでした。有事に備えて構成を変えていこうかなと考えています。
2019/09/12
@nyaco こんにちは。ありがとうございます。
室内にバラたちを避難させたまではよかったのですが、このタイミングで停電になったら真っ暗な中にトゲだらけの植物が占拠って、自分はともかく家族に申し訳ないとか、いろいろ考えてしまいました💦
とはいえ、じゃあ今後どーすんの?っていうのがまだ明確じゃないんですが😭
nyacoさん、またよいアイデアなどあればぜひおしえてくださいね。
2019/09/12
@ねこえみ こんにちは。ありがとうございます😊
いやぁ、ほんと、庭付き戸建にお住いの方々が羨ましいです。

中層階でお隣は片側だけで、もちろん何かのときのために個人賠償保険をかけてますが、そういう問題でもない面もあるので、今回は念のため安全を最優先しました。

マンションに限ったことではないですが、もし近隣からクレーム入ったらガーデニングそのものが継続できなくなってしまうし、それだけは避けたいですよね😔

生活の備蓄と並行して、ベランダの対応策をゆっくり考えようと思っています。
2019/09/15
[@id:822987] ありがとうございます😊
花のためには室内避難はやってよかったと思っています。
今後は、これまで以上に持つ株を厳選するしかないですね。
(あったらいいな〜くらいのものには手を出さない)
それと、今回の経験を元に次回はもっと作業効率上げるようにしたいです✨
すごい。写真とコメントを拝見してフォローさせていただきたくなりました。どうぞよろしくお願いいたします🤗
2020/04/19
@りっとガーデン こんばんは、ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

都会のベランダー / ときどき公共花壇の管理人

場所

キーワード