警告

warning

注意

error

成功

success

information

黄身さんのお出かけ先,バーベナ,スーパーベナ ピーチメルバの投稿画像

2019/09/13
お昼から旦那様の会社に出向き、ひまわりを育てていた土の不法投棄をしてきました(*´艸`*)
ぼーぼーだった雑草を引っこ抜き、砂がなくなっていたところに、プランター8個分の土を放棄。
そして持て余していたバーベナの挿し芽を植えました!
不法植え付けです!植え付け逃げです!🤣
うん、我が家の庭(あたしスペース)は少しスッキリしました🤣🤣🤣
あたしはたまにしか出勤しませんが、枯れずにお花がつくでしょうか🤣
2019/09/13
お疲れ様でした✨
疲れたでしょ 植え付け逃げoK
2019/09/13
お疲れ様でした🍀
いい花壇になりましたね👏😃
2019/09/13
@nanaco
投棄したあとのプランターや鉢底石の洗浄が疲れました😅
でも雰囲気が変わったと主人も言っていたのでヨシとします!
2019/09/13
@ゆこけん
初めて花壇です(*´艸`*)
あそこは午前中に日差しがガンガンあたり、午後は日陰になるんです😁
来年はここにひまわりを植えようと思ってます。
プランターだとやっぱり見栄えも生育もイマイチかなと。
2019/09/13
あらー、会社に緑あると和むし、良いですね。
不法投棄って笑
ご主人の会社でしたっけ^_^
2019/09/13
@Jayhawker
プランターで育てると土の処理に困りますね。
かといって一から消毒などは大変でした、、、。
それなら砂がほぼなくなってる会社の花壇に入れればいいじゃん!と思いつき、不法投棄です(*´艸`*)
一応旦那様の会社なので、綺麗にする分には怒られないです。
会社もお花といえば咲くのはツツジぐらいしかないので、ポーチュラカなども植えてみようかと考え中です。
でも毎日お水やってくれる人がいませんが🤣
2019/09/13
@黄身 さん
ああー、そうなんです。
まさに私の今の悩み、そのものでした。
古い土、そのまま再利用できないので、
・干して乾かす
・フルイにかけて、砂状のものは、燃えるゴミの日に少量ずつ捨てる(自治体的にOK)
・中粒以上の土に再生材と肥料を混ぜる
・古い土と新しい土を半々にブレンドする

という再利用計画を考えて、少しはできたのですが、しょっぱなの乾かすところで、つまづいてて笑
土をプラスチックの衣装ケースのようなものに入れてるのですが、雨で水浸しで、やり直し。
古い土はどんどん増えていってもう満杯であふれてる。
という状態なので、完全に乾かし切らずに再利用しようかな、と思っていたところです。
あ、そうだ。近所の畑の人に聞いて捨てさせてもらえばいいか。
長文の独り言、ごめんなさい。
黄身さんのように引き取り手を見つけるのが手っ取り早いですね^_^
2019/09/13
@黄身 さん
あ、水やり、、、の問題ありましたね。
誰かやってくれませんかね?
もう、旦那さんに頼むか、黄身さんが行くしかない?笑
2019/09/14
@Jayhawker
鉢植え育ては土の問題が本当に大変ですよね。
黒のビニール袋で蒸したこともありましたが、間に合いません。
蒸しきる前に雨降りますからね😅
あとは有料で引き取ってもらうか、、、。

会社は賃貸なんですが、花壇だったり、岩でできた花壇?が結構あって、もう砂がない状態で荒れてるんです。
大家さんからは植木などに関しては切ってもらっても自由にしていいと言われているみたいなので、そこに捨てよう!ってなりました🤣
培養土だから雑草の育成が凄そう(´д`)
2019/09/14
@Jayhawker
たぶん水をあげてくれるでしょう。
隣にホースがあるので、気にしてくれるはず!!

あ、さっきメールで入荷待ちしていたペチュニアが入荷したとの連絡があったとでエタニティも購入しちゃいました😅
素敵に育てたいです!
2019/09/14
@黄身 さん

雑草の育成www 言い回しが丁寧で笑った笑笑

えーっ!通販でエタニティ買ったんですか?
欲しがってらっしゃったので心配していたのですが、入手できて良かったですー!
楽しみですね〜^_^
2019/09/14
@Jayhawker
ついついポチってしまいました😅
かあいいお花は大好きです!
Junk sweet Garden tef*tef*というサイトはすごく素敵なお花が沢山あって、ペチュニア類は再入荷メールを設定してるのです。
そしたら今日ハルディンさんの苗が入荷してて!
即購入!どうせならエタニティもと、、、。
大出費ですがテンションは高いです🤣
2019/09/14
@黄身 さん
ふふふ、良かったですねー^_^
いい苗、欲しい苗が手に入った時の満足感ったらありゃしない、ですもんね笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
96
2024/04/25

ミディ胡蝶蘭モニターキャンペーン

大阪府花き振興協議会さまのミディ胡蝶蘭モニターに当選させて頂きました。 生産者さんは大阪府泉南市の花咲ナーセリー「胡蝶蘭のねば〜らんど」さま。 デビットオースチンのバラ園の近く。 一度ハウスを覗いたことがありました! これから日々の生長を記録していけたらと思います。 元気に長く楽しめますように♪
いいね済み
68
2024/04/25

No.420 雨の雫の美しい作品(26)2024/0425 サルトリイバラ、スノーフレーク、パンジー、・・・

雨の雫の美しさ、共有したいな。
いいね済み
119
2024/04/25

モミジの花がプロペラ状の実になるまで。2024/0418更新 2023/0407更新 2022/0126更新

モミジの新葉の美しい季節。モミジの花が咲いたね。しっかりと実になっていく。遠くにタネを飛ばす、プロペラ状にね。実は翼果と呼ばれる。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年5月ガーデニングスタート!耐寒性ゾーン8b ありがたいことに今年はPWさんとハイポネックスジャパンさんのアンバサダーを務めさせていただいています。 アンバサダー歴(最新順) ・PWラグランジアアンバサダー2022 ・ハイポネックスアンバサダー2022 ・PW花苗アンバサダー2022 ・サンフラアンバサダー2022(諸事情で途中辞退) ・PW冬越しチャレンジアンバサダー ・PW花苗アンバサダー2021 ・ラグランジア ブライダルシャワーアンバサダー2020 ・2020春のPWアンバサダー ダリア、クリスマスローズ、ビオラ、エキナセアが大好きです。 あとみどりのまとめも大好きなのでよかったら覗いてください(*´ー`*) 皆さまからお勉強させていただければと思っています。 インスタアカウント名→kimmie_egg(鍵付きごめんなさい) アンバサダー専用インスタアカウント名→kimmie_ambassador

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

バーベナの育て方|肥料や水やり頻度は?花を長く楽しむコツは?

投稿に関連する花言葉

バーベナの花言葉|色別の意味や花の香りの効果効能とは?