警告

warning

注意

error

成功

success

information

盆栽daysさんの和室,盆栽,小品盆栽の投稿画像

2017/01/17
黒松です。この黒松で背景を変えたり、小物を変えたりして色々試してみたいと思います。
2017/01/17
おぉ、かっこいい黒松ですね!もう完成に近いんじゃないでしょうか?
盆栽見ながら一服、最高ですね(^o^)
2017/01/17
@fujimaxさん

30年たった黒松だそうてす。黒松は大きい方が剪定しやすいとか。

今回は写真を撮るのに夢中でお茶が冷めてしまいました( ´,_ゝ`)
2017/01/17
@盆栽days 30年ですか〜。やっぱりうちのひょろ松とは違いますネ〜。

確かに小さな黒松は針金も剪定も難しいでかもしれないですね。大きくなると単純に枝数も増えて作業量は増えるかもですが。

盆栽飾りの上段はこれでキマリですね!
2017/01/17
@fujimaxさん

30年と聞いてシンパシーを感じ、はっΣ(゜Д゜)年齢がばれる・・
と、ともかく購入となったわけです。

ほぼ完成形ですが、まだ針金をかけるみたいです。

上段におきたいのですが、私の持っているのはミニサイズばかりで、バランスが悪いんです。園主さんには、両方のサイズを集めたらと言われたんですが、そんなにお金ないよと、、(;つД`)トホホ
2017/01/17
@盆栽days 30歳…お若い(^_^;)

まだ針金かけられるんですね。ここからどのように作っていくのか、すごい興味あります。

盆栽のサイズ問題、難しいですよね!それぞれ良さがあるので、一つにはなかなか絞れませんし、飾るとなると確かに統一感が欲しくなりますよね(飾ったことないですが…)
やはり、両方やるしか(^ν^)
2017/01/17
@fujimaxさん

また針金をかけたら投稿しますね!

両方やるしか・・((( ;゚Д゚)))

素材から作り上げるのも気になります。いや盆栽は奥が深い!3千円のが弄くると(たぶん挿し木)1万の価値に化けるとか。ぜひ習得したいなぁ。
2017/01/18
@盆栽days さん、針金後の写真も期待しております!
駄木と言われても仕方ないような樹が、プロの手にかかるとものすごい変貌を遂げて銘木に生まれ変わったりしますよね。センスと技術が必要なんだけどと思いますが、ぜひそういう改作をやってみたいですよねぇ。
2017/01/18
@fujimaxさん

そうなんです!センスと技術が必要なんですよね(。>д<)

今年の目標は、素材を針金をつかっていじる事です!いい素材を扱っているところを見つけたので( ☆∀☆)遠いのでなかなか行けませんが。売り切れないといいなぁ。
2017/01/18
@盆栽days あ、プロのような改作にはセンスと技術が必要だと思うんですが、我々のような趣味家がやる分には楽しければいいと思うんです。

素材はものにこだわらなければ、ホームセンターとか、山とかでいくらでも手にはいると思うので、そういうのから弄ってみるのもいいんじゃないでしょうか?
2017/01/18
@fujimaxさん

楽しんで、そうですね。大事な事ですね。

まずは素材探しからだなぁ~気軽に弄くれるのがいいですよね。あとは置場所だなぁ。もうパンパンで。下に置こうかな。
2017/01/18
@盆栽days さん,置き場所問題ほんとに深刻ですよね.他の方が,植物を置くために駐車場を契約された,ということを書いてらっしゃって,目から鱗でした.(我が家では決裁おりないでしょうけど.^^;
2017/01/18
@fujimaxさん

駐車場を契約ですか!凄いですね。うちも無理です(笑)盆栽が増えるたび、厳しい視線が((((;゜Д゜)))

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

飽き性ですが、盆栽と多肉にはまっております。

場所

キーワード