ちょこぼっさんのバルコニー/ベランダ,チランジア キセログラフィカ,着生植物の投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by ちょこぼっさん | バルコニー/ベランダとチランジア  キセログラフィカと着生植物とseedpotと原種とハンキングと普及種と植中毒と板付けと熱帯植物とチランジア中毒者とエアープランツ/チランジア

2019/09/15

68回いいねされています

二年前の誕生日に嫁からいただいた、キセロさん。

ずっとワイヤー吊りだったのですが、今年の夏、突如の発根!大量に根っこが出てきたので、据わりの良い流木付けにシフトしました!!

きれいにまん丸く成長してくれてませんが、かなり大きくなって来てくれてます!!

2019/09/15

こんにちは。沢山のラン、チランジアを育てられてて圧巻です✨
あの、質問よろしいでしょうか。。我が家にもチランジア?エアプランツが2ついるのですが、元気に発根してるもののどうしたらいいかわからず、そのままガラス瓶に入れています💧

やはり根がでたら流木や何かに着生させた方が育ちますか?
ちょこぼっさまは水苔とワイヤーで着生させているのでしょうか?お手すきのときでかまいませんので、ご教示頂けると幸いです。

2019/09/16

いいね!1

@スゥジィさん
おはようございます。返信遅くなり申し訳ありません。

発根している株は是非とも流木などに着生させてあげてください。着生しているとしていないでは株の勢いがかなり違うように感じています。 着生の際は水苔を挟まない方が良いと思いますよ、蘭もチランジアも何もないほうが良くくっつきます。二日に一回くらいのミスティングで、種類にもよるとはおもいますが、着生してくれてると思います。(がっちりくっつくまでにはもっと時間かかります。)

株本体固定と、根を誘引してあげて、是非トライしてみてください!

2019/09/17

いいね!1

@ちょこぼっ さま
突然の質問でしたのに、ご丁寧にありがとうございます!!
やはり着生させた方が良いのですね💦そして水苔はなし!😳🔰
すっかり着生=水苔と思い込んでいたので💦ご教示いただけて大変助かりました。。
いつかはちょこぼっさまのような素敵なチランジアに育てられるよう✨⤴︎がんばってトライしてみます!🙇‍♀️

2019/09/17

いいね!0

このみどりを撮った人

ちょこぼっ

ちょこぼっ

単身赴任先でチランジア、着生蘭(ともに小型で芳香種をメインに)収集に明け暮れております。 自宅は都内、仕事の都合で単身赴任中、自宅の隣県で多数のグリーンとともに寮生活(*´艸`)自宅はあまり植物おいてません、家族が世話をなかなか出来ないので(;´Д`A 無言フォローしてしまうかも知れません、どうぞ宜しくお願いいたします。

場所

バルコニー/ベランダ

キーワード

着生植物 seedpot 原種 ハンキング 普及種 植中毒 板付け 熱帯植物 チランジア中毒者 エアープランツ/チランジア

植物

チランジア キセログラフィカ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

着生植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

着生植物のみどりのまとめ

エアプランツ

大型ビカク用の着生板を作るぞ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ビカクシダ・ネザーランドの水耕栽培復活劇

着生植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード