警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのバルコニー/ベランダ,洋ラン,花のある暮らしの投稿画像

やっと、買い置きしていたヘゴボードと居間ノ庭フェゴボードに、コチョウランをくくりつけました。右側の写真三枚です。左側の写真の下段の本物のヘゴに麻ヒモでくくりつけたコチョウランが、二日前に麻ヒモが切れて落ちてしまいました。本物のヘゴは繊維が鋭すぎて、麻ヒモを切ったみたいでした。

この数日は、デンドロビウムの高芽取り、株分け、植え替えを妻とお義母さんにも手伝ってもらって、12鉢ぐらい増えました。

この夏は、本当に暑く、体調がなかなかよくなりませんが、妻のお陰で、休養ができているように思います。

鉢が増えすぎて、また、手入れか行き届かず、庭が綺麗でないので、全体像を撮影する気が起こりません。

10月あたまには、綺麗にできると思います。
2019/09/17
おはようございます。

二度寝の最中かしら⁉️
肉体的にも精神的にも過去にもそして、異常とも言えるこの暑さにもきっとお疲れ様なんですね。
夏のこの暑さは昭和3~40年代と比べると5℃以上高くなっているとか。。。厳しい筈ですよね。
やはり全身疲れてしまうと身体が睡眠を欲しがるのかも知れません。
生きるための信号みたいなものかしら⁉️
二度寝の後爽やかな1日が待って居ると良いのですが。。。
お孫さんの運動会も楽しみですね🤭
其れまでに体調が良くなると一番良いのですが(*- -)(*_ _)ペコリ
コチョウランやっと居場所を貰えましたね🤭

さて、今日も一日無理せず五線譜さんらしくね‼️
お邪魔を致しました(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
こんばんは😃🌃
ご心配、いただき、ありがとうございます。😂😂😂
恒常性を求めるのが、きっと人間の本質かもしれません。恒温動物ですから、当たり前のことかもしれません。
しかし、私は、いつも変化を求めてしまう性質のように思います。
結構、きつい生活になりますが、夢中で何かにつけて取り組んでいるときは、きっと幸福感を感じていると思います。

コチョウランは、7つのつぼみを持って、いま、5つを割かせています。
2019/09/23
おはようございます😊

沢山のいいね、ありがとうございました。

所で、投稿が止まっているようですが大丈夫ですか?あんなに熱心にコメント入れて毎日投稿されていたので心配です。
では、またの投稿をお待ちしています😌👍
@ひろし⚖️ さまへ
ご心配、ありがとうございます☺☺😊
体調回復のため、午前中は二度寝、午後は妻のドライブ、夕方は水やりと最低限の園芸、夜は気力回復のため映画鑑賞と、結構忙しくやっていて、GS投稿が減っています。でも、なんとか、「いいね」をいただいた方の投稿は見るようにしています。残り、やっと、80くらいになりました。
2019/09/23
@天空のバラの五線譜 さん

そうでしたか😊
また気が向いたら投稿してくださいね!

残り80ですか?😅
五線譜さんなかなか義理堅いですね✨

では、またの投稿をお待ちしています🙋
@ひろし⚖️ さまへ
ありがとうございます。
残り80ですから、見る写真や文は、400前後になります。
2019/09/23
@天空のバラの五線譜 さま

それは大変ですね😓

頑張ってください😄✊
@ひろし⚖️ さまへ
今から、孫の運動会へ行ってきます。
2019/09/23
@天空のバラの五線譜 さん

そうですか😄

頑張って応援してくださいね! 一等賞取れると良いですね✊

行ってらっしゃい((🙋
2019/09/23
@天空のバラの五線譜 さん
いいね♪を
何時も、ありがとうございます❣
しばらく投稿家族ないと
体調を心配してしまいます

お孫さんの運動会
元気に楽しく終わりましたか❓
私も10月の孫たちの
運動会を楽しみにしてしまいます❣
くれぐれも、休憩を取りながらですヨ♪
ご自愛くださいネ
@キィちゃん さまへ
ご心配、ありがとうございます。😊😊
いま、孫の運動会が終わったところです。かけっこは、テープギリギリのところで、孫が気を抜いたため、追い越されました。結果、2位になってしまいました。選手リレーには、学年上位4名に入れず、出られませんでした。とっても残念です。

私も妻も、息子も娘もいつも選抜選手リレーには、出ていたのでちょっと残念でした。いつもの力を発揮すれば、選抜される速さを持っているのですが😅😅😅😅😥

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
93
2024/04/21

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード