警告

warning

注意

error

成功

success

information

エリコさんのセンナリホオズキの投稿画像

2019/09/17
こうして人知れず実が落ちて、来年いっぱい生えてくる。

写っていないところにも実が鈴なり。

たぶん100個どころではない。

葉っぱの下に実がつくので、撮ってもよくわからない画像になってしまうのが残念。
2019/10/11
こんばんは😃
センナリホオズキの生態、拝見しました。
一本だけ見て、カワイーとか軽々しく捉えていました。生命力お強いんですね😅
タネを採取してじっくり観察してみようと思う決意は変わりません✊
あとで、もういいです、ごめんなさい🙌となる日が来るか来ないか🤔

落ちた実はもう種になっているのですね。
そういえば見つけたとき、下に落ちていました!
来年1000なり、目指します✨
2019/10/11
@ピノ太郎 さん

毎年ほったらかしにしていたら、勝手に咲いて勝手に実が落ちて、そして翌年また勝手に山ほど生えてくるという繰り返しです。

かなり強いと思います。

ピノコさんの投稿にもコメントさせていただきましたが、ピノコさんの見たのは、ヒロハフウリンホオズキかと思われます。

センナリホオズキを初めて知った時も、こんなホオズキの種類があるんだ!とビックリしましたが、今回色々と調べて、フウリンホオズキって言う種類がある事にもビックリしました。

頑張って来年いっぱい咲かせてください。
そして、もうイヤっちゅうほど増やしてね。
2019/10/11
@エリコ さん
ありがとうございました!
ヒロハフウリンホオズキと訂正いたしました!
全然違いますよね💦
ヒロハもいいけど、やっぱりセンナリであって欲しかった😢

私の場合、めでるたべられるに弱いんです😆
ヒロハも観察続け、センナリもお取り寄せしちゃおうかと!
イヤッちゅうほど🤣
2019/10/11
@ピノ太郎 さん

ヒロハフウリンホオズキも食べられるか調べてみたら、一応食べられるとありました。
しかし、どなたの意見もかなりマズイというものでした。
ヒロハの方は食べてみない方がいいみたいですね。

センナリホオズキの味見しましたら、また投稿しますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

森林公園や岩倉峡など、自然の中を散策するのが好き。 いつもカメラ片手に撮りまくる、好奇心のかたまり。

植物